パンプキン王国へ!

c0026178_225324.jpg昨日の楽しみはこれ!
朗読ユニット「グラス・マーケッツ(以下g/m)」と、
カフェギャラリー「Table&Sofa」の
朗読+料理イベント、パンプキン王国の計画

寒い寒い日の、雨の中ですが・・・
妹のような、キュートな女の子と行ってきました♪
holidayloverちゃんの記事はこちら☆

イベントの会場へ行く前に、
二条通の素敵なカフェ「Hello!」で、
ちょっとだけお茶をしてあったまる。
美味しそうなスイーツも今回は我慢します。


さて少し早めに着いたのですが、このお店「Table&Sofa」がこれまた素敵。
名前の通り、テーブルとソファが絶妙なバランスで配置された心地よい空間です。
ギャラリーとして使われている白い壁には、絵が飾られていて、その絵もとっても良くて。
お店の方が説明してくださったのですが、足田メロウさん、中島良二さんの作品でした。
この時点ですでに、この店に来てよかった!と思えました。

さてさて、ソファに座って、開演を待ちます。
続々と集まるお客様。(今回は完全予約の15人、満席。)

今日は、g/mの朗読とお料理が、一体どういう風になるんだろう?
歌もあるみたいだし。ドキドキです。




さあ、物語のはじまり、はじまり。
もぐもぐむしゃむしゃ、飛び出すおいしい絵本です。
*公演は明日まで行われるので、詳しい内容は書かないことにいたしますが・・・

魔法の国、パンプキン王国の物語に、ぐいぐい引き込まれてしまいました。
登場人物が多く、1人3~4役ということもあって、
話についていけるかな?と、ちょっと心配していましたが、問題なし!
とっても分かりやすい構成。そして楽しいキャラクター。

登場するのは、野菜にちなんだ名前の人物。
その野菜とは・・・
パンプキン、セロリ、パプリカ、オニオン、マロン。

物語が進んで、パプリカ青年が料理を作ることになったというシーンが終わると、
最初のお料理が運ばれてきました!

盛り付けもとっても綺麗な、生春巻きのプレート。
ライスペーパーの中には野菜がたっぷり。そしてかぼちゃのソース。
もちろんこの中にはパプリカが巻かれていました!
おいしい~!!
物語の中のお料理が出てくるなんて、すごーい!!感動です。
しかしこのとき写真を撮れなかった・・。

タイミングとしては、朗読と朗読の間に、お料理が出てくるんです。
ちょうど食べ終わる頃に、次のシーンが始まりました。

次は何だろう♪と思いつつも朗読に聞き入っていると、
カウンターキッチンのほうから、いい香りが・・・。
そして、その香りを確信させる、物語の中のお料理が登場。

カレーです。
これがまた・・・かぼちゃの中に入ってるの!
もちろんこのかぼちゃ、皮ごと食べられます。
c0026178_23234333.jpg

玉ねぎたっぷり、じーっくり煮込まれて黒色に近いカレー、とっても美味しかったです。
はっきりいって、ここまでレベルの高いお料理が出てくるなんて、思っていなかった!
かぼちゃの器も、切るのがちょびっと大変だったけど、ほっくり甘くて美味しい。
あ、このカレーにはエリンギも入ってました。
エリンギ補佐官の歌、良かったなあ・・・。エ、エ、エリンギ♪っていうコーラスが印象的。
そう、今回は歌がメインと言っていいほど、歌のシーンもたくさんありました。

さて物語はクライマックスへ。
魔法は解け、その鍵となったのが・・・まあるいまあるい・・・・
っと、出てきたのはデザートのモンブラン。
なんじゃこの演出はー!!もう、失神しそうです。素敵すぎて。
というか、お皿が出る前に「モンブラン」と聞いたとたんに、顔がにやける食いしん坊の我ら。
c0026178_23323222.jpg

可愛いでしょ♪さらに、コーヒーも出てきました。ああ、しあわせ。
それにしてもここの食器は可愛いなあ・・・。なんてことも気になりつつ。
手前の二つは栗のモンブランでしたが、奥のは、かぼちゃでした。
これまた、下のタルトはさくさくだし中に栗は入ってるし、もーう美味しいったらありゃしない。

そして、至福のうちに、物語は終わり、拍手、拍手。
いたるところに素敵な演出がされていて、もう大満足でした。
終わってから、グラス・マーケッツの方、Table&Sofaの方ともお話できて、楽しかったです。

しかし最後にハプニングが。
ワタクシ、カメラを落っことしました。したら、電池の蓋が閉まらなくなっちゃって。
いろんな人に見てもらった結果、蓋の閉まる部分の部品が折れてて・・・うぎゃー。
無理やり、セロテープで止めたんですが、結局、カメラの機能的には問題なく、
データがぶっとぶこともありませんでした。ああ良かった。
そんなわけで、セロテープで蓋を止めたカメラで、最後にかぼちゃを撮って帰ったのでした。
c0026178_23412366.jpg

c0026178_23414828.jpgずらーりと並んだかぼちゃ。
キッチンカウンターにも並んでました。
まさかこのかぼちゃ、ちゃんと食べられるものとは思ってなかったんですが・・・
飾りじゃなかったのねえ。

長くなりましたが、パンプキン王国の楽しさ、
伝わったらいいなあと思います。
イベントに関わった皆様、素敵な時間をありがとう☆

g/mのイベントは、今年はコレが最後。
来年がまた、楽しみです!
グラス・マーケッツ
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-12 23:53 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧