石垣島絵日記 2004 ③ ~竹富島~

3日目。
朝から竹富島へ向かいました。石垣港から船ですぐです。
これまで、石垣に来るたびに必ず竹富にも遊びに行っていましたが、
こんなにいいお天気だったのは初めて。

c0026178_22174664.jpg

竹富島の港に着き、集落へ向かう道の途中で一枚。この道は浜辺に続いてます。
竹富の道路は、外周と港から集落へ向かう道のみアスファルトで、後は砂地です。

c0026178_22175944.jpg

馬が1頭、こんなところに。

久しぶりの景色を楽しみつつ、しばらく歩いて、集落につきました。
さすがに、15分ほども歩くと暑くてしんどい・・・。

c0026178_2218834.jpg

とてもかわいい竹富島の郵便局。屋根は赤瓦、シーサーがいます

c0026178_22191953.jpg

集落を歩いているときに見つけたハイビスカス。薄いピンクがきれいです

ちょうど、お昼時。まずは、「竹の子」のそばで腹ごしらえ!!

c0026178_22182468.jpgc0026178_22184351.jpg










ここのソーキそば、おいしいんです。いつも大繁盛でお客さんが並んでます。
このお店の自家製ピィヤーシも有名!
ピィヤーシは、コショウのような調味料で、八重山そばによく合います。
手書きのイラストがかわいい、オリジナルの竹富島マップをもらっていきました。

ごはんを食べて、レンタサイクルで自転車を借りたら、海へ!

まずは、アイヤル浜へ。このビーチに行くのは初めて。
人がたくさんいないといいけどなぁ・・・・
草原のあいだのぼこぼこ道を自転車をこいでいると、
小学生か中学生の頃・・・田舎にいた頃を思い出して懐かしく楽しい気分になります。
もうすぐ、海だーーーー!!!



着きました!誰もいなーい!!!ひとりじめです。
c0026178_22195032.jpg
c0026178_22201362.jpg


しばらく、浜辺を歩いたり、座ってぼーっとしたり
貝をひろったり

ほんとうに、キレイな浜です。どうして今までここを知らなかったんだろ・・・
1時間半ほど、ここで過ごしました。

その後は、またまた自転車をこいで、今度はカイジ浜(星砂の浜)へ。

c0026178_22203119.jpg

ここは観光ツアーのお客さんもたくさん来て、にぎやかです
シュノーケリングをしました。
魚がたくさん!!! 水中カメラは持っていってないので、写真はありません・・・
もちろん星砂も探しました☆ 星砂だけじゃなくて、太陽の形のもあるんですよ。

本当は、もうひとつある「コンドイビーチ」が、竹富島で一番有名なのですが
このたびはアイヤルで非常に満足してしまったため、行きませんでした。
でも後から考えてみるに、行っておけばよかった・・・・。
時間通りに自転車を返し、竹富港から石垣港へと帰りました。




帰りに寄り道して、「さよこの店」でみるく金時かき氷を食べて帰宅。
かき氷と一緒に、サーターアンダギーをおまけで1個くれました。
ここのアンダギー美味しいんだー!今まで食べた中で一番好きです。

c0026178_22581618.jpg

家に帰って、拾った貝殻を整理。
こんなに拾いました。
今回は小さいのをたくさん。


青い空青い海を堪能して満足の1日でした。
次の日は石垣島一周ドライブです♪
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-14 23:13 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧