スモーキーミルクティー

今日は勤労感謝の日。みなさま、おつかれさまでございます。

ちょっと休養いただきました。
あれやこれやと悩みは尽きず、冷えは厳しくカイロ手放せず ですが
ぼちぼち書いては休み、書いては休み、しようと思います。
暖かいコメント本当にありがとうございました。

ところで最近の寒さったら・・・特に木造の私のおうちは冷えるのです。
家ではコタツとセラミックヒーター一台のみ(エアコンありません)。
使ってない部屋は極寒です。
ちなみに、寝るときは加湿器+電気敷毛布を最弱温度で。
冷え性が本当にひどいので、体をあっためることにかなり気を使っています。

c0026178_2193630.jpg今朝はなんだかミルクティーを飲みたい気分だったのですが
思いつきで使ったお茶は、祁門(キーマン)紅茶。
世界三大紅茶(銘茶)と称されるキーマン紅茶は、
スモーキーでほんのりと花の香りのする、
風味のある中国茶です。
ちなみに世界三大紅茶とは、インドの「ダージリン」、
スリランカの「ウヴァ」、中国の「キーマン」です。

ミルクと茶葉を鍋に入れて、煮出します。
茶葉が開いていい色になってきたら、茶こしで漉してカップに注ぎ、
メープルシロップをたらーり。
すりおろした生姜もちょびっと。
とってもあったまります。
チャイは、色々スパイスが必要ですが、これなら簡単です。
甘みは、黒糖でも美味しいと思います。

紅茶+生姜は、体をあっためるのに効果的ですが
ミルクティーにすると、さらにほっこり。寝る前にもおすすめです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-23 21:17 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧