もうすぐクリスマス②

c0026178_2274427.jpg
アドベント、っていうのをご存知でしょうか。
ラテン語で「到来」を意味する”Adventus”に由来し、クリスマスに備える期間のこと 。
ドイツでは、クリスマスの日の4週間前の日曜日からシュトーレンを食べ始めたり、
日曜日ごとにアドベントリースに合計4本あるキャンドルに、1本ずつ火をともしたり。

私は去年、クリスマスリース作り教室に行ったのですが、
その先生は、ドイツ式の作り方を教えてくださって、アドベントのこともそのとき知りました。


11月末、とても嬉しい贈り物を頂きました。
まだお会いしたことのない方から、だけど、お茶が好きな私にと送ってくださいました。
「アドベントティーカレンダー」

1日ずつ計24個、それぞれ種類の違うお茶が箱に入ってます。
下の引き出し口から順番に出てくるしくみ。
12月1日から開けて、毎日毎日このお茶を飲むのが楽しみでした。
ハーブティー、紅茶、フルーツティー、スパイスティー、ルイボスティーのアレンジなどなど。
パッケージも1日ずつ数字が入っていて、絵柄も可愛くて。

ドイツ語と英語で書かれた名前もすごく楽しいのです。
「ADVENT / SANTA'S SECRET」  「SCHOKOKISS / CHOCOLATE KISS」とか。
名前を見ただけでは、どんなお茶だか分からない!っていうのもお楽しみ。

そして、パッケージの色ですが、どうやら意味があるらしい・・・と気づいたのは
10日以上経ったあと。
種類によって色が違ったのです。
たとえば、ルイボスベースは、茶色。緑茶ベースは、きみどり色。

そんな楽しい毎日のお茶も、明日で終わりです。
最後のお茶、一体なんだろう!

明日はクリスマスイブですね。
みなさん、良い週末、良いクリスマスを。

MAY CHRISTMASS JOY FILL YOUR HEART!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-23 22:32 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧