はじまり、はじまり。

c0026178_1312746.jpg
2006年になりました。
あけましておめでとうございます。

上を向いて、いきましょう!ということで、
このワンコの写真を年賀状に採用しました。
ブログ用はモノクロバージョンです
(過去に掲載してますので、見たことある方、いますよね・・・^^;)

ところで、カメラ(の蓋部分)が壊れてしまっていて、
最近はまともに写真も撮れません。
なのでしばらくは、過去分の旅行記でも書こうかな、と思います。
(気が向いたらになっちゃうかもしれないですが)
金沢の、書いてないし、
前に行ったとこのも、書きたいな。

なんだか雑然としたブログではありますが、
もうすぐ開設一周年、です。
今後ともよろしくお願いします。



ここからは、お時間ある方だけ読んでください。どってことない日記です。

それにしても・・・大晦日はなんだかんだでバタバタしました。
帰省してきていた男友達と3人で飲みに行きました。
着物を着ていたら「座敷わらし!」とからかわれ(泣)
友達連れてこい(合コンしたいの意)、といわれ(泣)

飲んだ後、なぜかボーリングに連れて行かれ(!?)
着物でボーリング(しかも酔っ払い)なんて
ちょっとすごいことになっており。

気がついたらカウントダウンもなにもなく
ボーリング場でぎゃーぎゃー言ってるあいだに
年は越してしまっていました。

除夜の鐘、聞いてないよ!?
着物でしっとり京都の除夜の鐘を聞くはずだったのに!!

おかしいな・・・。

そしてお蕎麦を食べに行き(年は越した後だけど)
八坂神社へ向かうとすごい行列でした。
寒さと眠気に耐えながら、
ボーリング場のイベントでGETしたホッカイロを首にあて
やっとたどり着いた八坂神社では
酔いと眠気で何をお願いしたか覚えてないです。

おかしいな・・・。

おけら火、というのがあって、もらいたかったのですが、
歩いて帰れる距離ではなかったし、バスや電車やタクシーに乗るのに
ぶんぶん振り回すのも無理なので、あきらめました。
天神さんでもらおうかな、とも思ったのですが、
そこまで戻ってきたのが午前4時前で・・・もう無理でした(体力的に)。

思っていたような京都の年越しから幾分かかけ離れてはいましたが、
まあ、楽しかったからいいかあ!

今日は元旦、
母の一番のお気に入りだった(でもほとんど着てない)という
ピンクの着物を着て過ごしました。
何も予定はなく、一人だったのですが、
なんとなくしゃんとしたいなあと思って。
母にもらってから、初めて袖を通す着物でした。

そしたら、お昼にお雑煮の用意をしているときに、
いきなりシミを作ってしまいました。うぎゃー!
必死で染み抜き・・・。完全には抜けなかったけど。

昨日見れなかった紅白歌合戦を今日見たのですが、
大晦日を2度味わうっていうのも、なんとも妙な気分でした。
でも森山親子で歌った「さとうきび畑」があまりにも良くて、
それだけでも見てよかったと思いました。
紅白の演出自体は、いつもながら「うーん」ってとこだらけだけど、
ま、仕方ない!

夕方からならちょっと空くかと思って、北野天満宮へ行きましたが、
終い天神と同じかそれ以上くらい、混んでいました。
屋台がたくさん出てました。
ベビーカステラに、なぜか尋常ではない行列が。
「前田の」と書いてあったのが妙に気になります。
あたり前田のクラッカー、の前田と関係あるのか??
また明日行ってみようかなあ・・・

おみくじを引いたら、以前引いたのと全く同じもので、びっくりしました。
たぶん100種類くらいあるはずなのに。
2度引いて2度とも同じでした。もちろん番号も。
古いほうのを結んで、新しいのはもって帰りました。

ついでと言ってはなんですが、
平野神社へも行きました。
こちらはほとんど人もいなくて、ひっそりとしていました。
こういうのもいいなあ。
ゆっくり真剣にお願いごとをすることができました。

帰りに、なぜか無性にケンタッキーのチキンが食べたくなり、
買ってしまいました。正月早々。

袋をぶら下げて帰り道を歩いていると、
バイクに乗った二人の若い男女が道を聞いてきました。
最初、道を聞かれていると分からなくて、素通りしたんですが・・・
振り返ると、ヘルメット越しで聞こえにくいのですが
なにやらごにょごにょ言ってるので、近寄って聞いてみたのです。

北野天満宮はどこですか、と言ってます。
びっくりしました。いや、、君たち来た方向にあったではないか!
あれをスルーして来たん?と思いつつも、
すぐそこですよー鳥居あるし屋台出てますよーと指差したのですが

あ、そういえば、もうとっくに門が閉まってるで。と思い
もう一度声をかけて教えてあげました。
すると、「お守りも買えないですか?」と聞かれ
「うーん、門が5時半には閉まっちゃうから、買えないと思います・・・」
と答え
不安げな彼らの走り去る後姿を見送りました。

あの子達はいったい何処から来たんだろう。
きっとわざわざ来たに違いないんですが、時すでに遅し。
かわいそうに・・・お守り欲しかったんだなあ。受験生だったのかなあ。
なんなら明日代わりに祈っといてあげるよ、
と心の中でブツブツつぶやきながら、お家に帰ってチキン食べました。

おわり。
正月からこんな日記でいいのかなあー(しかも夜更かし・・・)
後から書き換えそうな予感がします(笑)
[PR]
by ekla-cafe | 2006-01-02 02:24 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧