人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初撫で

北野天満宮に初詣。
初撫で_c0026178_2046250.jpg

巨大な絵馬です。比較するものが入ってないからわかんないか・・・
初撫で_c0026178_2046267.jpg
牛さんも初撫で。
一番お気に入りのちっこいのん。

初撫で_c0026178_2046227.jpg

手水舎の牛にはみかんがお供え?してありました
by ekla-cafe | 2006-01-04 20:46 | log | Comments(6)
Commented by ckaede at 2006-01-04 23:33
この牛さんって、撫でたところがよくなる牛さんでしたっけ?
なんどもなんども頭をなでた覚えがあります。
Commented by はるお at 2006-01-05 23:35 x
明けましておめでとうございます!
高台寺にも牛さんがいたような・・・。
お寺と牛との関係が気になる今日この頃です。
Commented by ekla-cafe at 2006-01-06 01:40
☆かえでさん
そうです、なでたとこが良くなるの。
私はいつも、ちっこい牛さんの頭から背中から、ぜんぶなでてます。
友はあごをなでてました。犬じゃないのにねー^^
あっ、そういえば大きい牛の像の「角」はなでちゃダメなんだって。
角が立つ(とげがきつい?)人になるから、みたいなことを初詣中に小耳にはさみました・・・
Commented by ekla-cafe at 2006-01-06 01:56
☆はるおさん
あけましておめでとうございます。
天神さん(天満宮なので神社です)の牛は、神様の使いだとか、
菅原道真が丑年生まれだから、とか、諸説あるようですよー。
とにかく、シンボルキャラクターなのだそうです。
私も、最初に行ったときはあまりに牛だらけでびっくりしました。
高台寺にもいるんですか?それは調べてみますねー
今年もよろしくお願いします☆
Commented by ekla-cafe at 2006-01-06 02:00
☆はるおさん(追伸です!)
調べました^^
行かれたのは、高台寺天満宮のことじゃないでしょうか・・・?
検索するとひっかかりました。
新しく作られたお宮みたいですね。牛さんもいるようです。
「天満宮」なので、同じ理由ですね(各地の天満宮の本社は北野天満宮です)
Commented by はるお at 2006-01-06 23:39 x
謎が解けました!ありがとうございます!
ヒンズー教でもないのに、何故に牛?って疑問でした。
確かに行ったのは、神社でしたよ。名前は高台寺としか覚えていなくて、ちょっとカンチガイしてました。ごめんなさいっ!
何故か、なでなでしたくなるんですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧