WBCのち花灯路

今日はもう大興奮でした。WBC決勝戦。
出かける予定だったのですが、やっぱり見ないと出るに出られぬ。
着物を着ながら野球を見てました。
というか、野球を見ながら着てたのか・・・。

ホームランを打たれたシーンは見ませんでしたが
2点差にされながらも9回表でダメ押し3点。
打って欲しいときに打つ選手はやっぱりすごい。
そして懸命にホームに走る姿。
本当に良かったです。久々に叫んでしまいました。
そして久々に思いっきり笑顔になったかも。(ひとりでだけど!)

すっきりいい気分で3時過ぎに出かけました。
バスに乗ると、隣に座ったおばあちゃんに話しかけられて
色んなことをお話して楽しかった。
WBCの結果を教えてあげたらとても喜んでました。





天気のよい祝日、バスはめちゃくちゃ混んでいました。
四条で降りそびれたので、祇園で降車して、八坂神社を通り抜けて東山へ。
花灯路を見に行ったのですが、まだ明るいので、寄り道しながら。
高台寺の前の都路里で、ついつい食べてしまいました。
だって祇園より並んでないし・・・実は食べたことなかったんです。
で、15分並んで食べられました♪都路里パフェ、全抹茶!どーん。
c0026178_22424117.jpg


アイスもゼリーも濃いお茶の味で美味しかったです。
でもね、高台寺店だけ、っていうメニューも気になりました。
特に「よくばりソフト」。
さくらパフェもあったし・・・うーん またにするか。

そしてまたカラコロと下駄を鳴らして歩きます。
日も暮れて、しだいに灯りがつき始めます。
二年坂、産寧坂あたりまで行くと、たくさんの人。
ああ、観光地。
実は京都に来てからこのあたりへ足を運ぶのは初めてで
2年ぶりくらいだったのです。
以前来た時に、どこをどう歩いたのか覚えてないけど、
清水から八坂の間で見つけたお店にどうしても行きたかったのに
やっぱり見つけられませんでした。
たしか「JIZU堂」ってとこなんですが。ネットでも見つかりません。
もうないんかな。お地蔵さんの焼き物ばっかりある可愛いお店。
他のお店でみるお地蔵さんよりずーーっと可愛かったのに。

とはいえ、ちょこちょこと色んなお店を見ながら、楽しんで散歩しました。
初めて入ったのは「港や」という竹久夢二グッズばかりを扱ったお店。
お土産(自分にね)にレターセットとメモ帳を買いました。
他にもほしいものはあったけど我慢しました。パフェ食べちゃったんで。

そうして、花灯路を楽しみながら祇園から清水を往復して
すっかり足も疲れ、石畳でこけそうになりながら歩いてました。(下駄のせい。)
最後に、とっても風情のある石塀小路を通って八坂神社の脇へ戻り
祇園からバスに乗って帰りました。
本日のバス代はすべてタダでありました。
なぜなら伝統産業の日だったから!きものの人は無料!素晴らしき哉。

他にもこの特典を使って行きたいところはあったのですが
WBCを見てしまったため・・・時間がたりず。
ま、またこういうイベントはあるので、そのときに。
そんなかんじで、いつも二条城に行きそびれてますが。
桜の時期のライトアップは必ずや。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-03-21 23:04 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧