年齢、関係ないね

先週は本当によく人に会いました。
京都に来て、友達もそう多くはないし
ここ数ヶ月は、約束して友達に会うってことが本当に少なくて
どちらかというと内(自分の中)にこもる時間が多くなってしまい、
しんどくなることも色々あったのですが
人と話をするっていうことはやっぱり、とても嬉しいことでした。

他愛のない話も、まじめな話も、昔話も夢物語もそれぞれ。
そしてあたらしい約束ができる。

前の職場で仲よくなった子とは、夏に舞鶴でダイビングしようと約束したし
今度結婚して京都に来る地元の同級生とは、定例会やろうと約束した。
5月に展覧会をやる大好きな友達とは、一緒に楽しいことやろうねって。
昨日会った子とは、来週、焼き鳥屋で飲もう!と日にちを決めた。

こうやって、色んな約束が出来ていくことがとても楽しい。
約束だけが大切なことじゃないけど、楽しみができるし頑張ろうと思えます。

本当に気の合う友達って、年齢が違っても、全然違和感がない。
昨日会ってたくさん遊んだMISAちゃんは、5つ(6つか?)下だけど
彼女の感覚はとても好きで、教えてもらうこともいっぱいあります。
妹みたいなかわいさっていうのはやっぱりあると思うけど、それでも
ぜんぜん、「子供っぽいなー!」とかそういうこと、思わない。
不思議なくらい。
経験の有無とかではなくて、思考の仕方とか人柄そのものっていうのが
なんというか、対等に接することのできる人。
同年代の友達にだって、そうそうしゃべらないようなことまで
話せてしまうのでした。

MISAちゃんとさんざん楽しく語りあって、
家に帰ってからは、久しぶりにメールをくれた人に電話をしました。
さすがに今日はしゃべりすぎやなー、と思いながら
話した相手というのは、高校の頃お世話になっていた
下宿先の大家さんとこの高校生の子と、そのお母さん。
とても久しぶりで、長電話になってしまいました。
特に高校生の子は、ちょうど10歳年下の男の子なんだけど、
ものすごく不思議なことに、これがまた対等に話せるのです。なんでだろう。
年の差はさすがに感じるけど、それでも話が合わないとかって
ことにならない。しゃべってて、楽しい。
やっぱり、年がどうこうじゃなく、合う人とは合う、合わん人とは合わん。
それだけなんだなあ。

いろんな人と会ってまた何か自分の世界が広がっていって、
そういうふうにいいつながりが出来ていったらいいな。
まだまだ書き足りない感じですが今日はこのへんで。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-02 22:12 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧