もうすぐ新茶の季節。

今年は冬の寒さが厳しかったですが、
依然として冷えを感じる日々ですね。春なのに。もうすぐ5月なのに・・・
薄手の服ではまだ外出できないなあ。
しかし先日行った竜安寺にて、見かけた外国人観光客の方。
キャミソール一枚でした。
うーん。夏はまだまだだよ?確かに暖かい日だったけど。

ところで今週はすべて有休消化に使っているので、休みです。
なので平日に竜安寺に行ってみたりしたのですが、
「平日だからゆっくり石庭を眺めて心を落ち着かせられるだろう」
などと考えたのは甘かったようで、修学旅行生の存在を忘れていました。
今、シーズンなんでしょうか?学生さんたちをよく見かけます。

竜安寺の石庭は、枝垂れ桜がとても綺麗でした。
京都の桜はまだあちこちで見られます。今は八重桜などが咲いています。
平野神社も、まだいくつかの種類の桜は見事な花を咲かせています。
でももう、今週いっぱいくらいではないかな。
仁和寺にも行きましたが、遅く咲くという御室桜も、
見ごろは少し過ぎていました。
けれど背の低い御室桜は、目の前の高さに桜の花、花、花。
くぐりぬけるように桜苑を歩きました。写真はまた今度!

最近はバタバタしていて、なかなか文章を書けなくて、
だけど書きたいことはいっぱいあって、少々消化不良気味です。
みなさんのところへも、読むだけになってしまって
あまりコメントができなくなっております、ごめんなさい。
でもやっぱり、コミュニケーションがあって、それが楽しいからブログを
続けていけているとも思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ええと、何が書きたかったんだっけという感じですが
そう、寒いの。
だからね、新茶もちょっと時期が遅れるかもしれないんだって。
今まであまり新茶がどうとかを気にしたことがなかったのですが、
やっぱり、茶どころに住んでるからには飲んでみたいな。宇治の新茶。

ところで先日は台湾の2005年秋の新茶を手に入れました。美味しかった!
あと、今日は一保堂のいり番茶と、お抹茶を。
家には今、かなりの種類のお茶があります。
カフェをやるときに何を出そうかと未だ悩んでもいるのですが、
それもまた楽しいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-04-27 21:10 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧