今日はお休み。

大阪での仕事、4日間の研修が終わって先週の金曜から本番開始です。
5日連続勤務で、さすがに疲れがたまってました。
今日は休みで、朝はたっぷり寝て、ご飯もいっぱい食べて、元気になりました。

今やっているのはコールセンターでカスタマサポートの仕事なのですが、
一本の電話を受けると平均30分以上かかります。
PCに入れているソフトウェアのバージョンアップ方法を全部一緒にご案内すると、
スムーズに進んでも大体それくらい。他のトラブルが関わるともっとかかる。
正直しんどいけど、それでも最後に「ありがとう」といわれると嬉しいです。
クレームの割合が思ったより少なくてよかった。
さすがに、クレーム受けるとそのダメージを回復するのにだいぶかかります。
この間は朝一番に取った電話がそういうので、きつかったー。
そしてサービス開始から今までのところ、電話はひっきりなしで、回線パンク状態です。
戦場のような状態です。想像を絶する入電数です。はっきり言って、人足りてない。

この仕事、やりたい内容ではないと思っていたし、長く続けるのは嫌だけど、
実際にやってみると勉強になることがたくさんあります。
話し方、ヒアリングの仕方。問題の解決方法。
頭を使っていろんな人と話すから、意外と楽しかったりもする。
とはいえ、一件終わるとぐったりしちゃいます。喉は、ガラガラ。
一日6時間以上、ほぼ連続でしゃべってますから、のど飴必須。
時々取れる10分の休憩時間になめて、たいがいなめ終わらないので
ガリガリ噛み砕いてます。声を使う仕事の人は本当にすごいな、と思う。





西日本各地から電話がかかってくるのですが、
広島とか、自分の地元に近いところの人から電話があると、なんか嬉しい。
方言が聞けるだけでなごみます。「じゃけえー」とか言われた日にゃあ、口元が緩む。
思わず個人的な話をしたくなりますが、仕事なので控えてます。
でも、とってもフレンドリーなお客様と判断できる場合は、
作業の待ち時間に無駄話はさみます。
だって数分間も黙って待ってるのもねえ。
喉が平気な限りは多少コミュニケーションとったほうが、ちょっと楽しい。

この仕事をしてて、すごくしんどいときもあるけど、
怠けて楽しようと思ったらできるけど、それでも電話を取ろうと自分を動かすものって
なんだろうな、と思った。それってやっぱり、一人の人が困っているのを
私が電話を取ることで助けてあげられると思えるからです。
どこまで出来るかは状況によりけりだけど、何とか問題を解決できたときは嬉しいし。
だから時間がかかっても、お客様が安心できるまで説明します。
電話越しのPC操作案内は本当に難しい。
自分の見えているものとお客様の見えているものが同じかどうか、
違う場合はあらゆる想像力を働かせて理解しないといけないし、理解してもらえる言葉を
お客様のITリテラシーに合わせて選ばないといけません。

それともうひとつ気づいたこと。
私は電話の仕事が嫌なんじゃなくて、自分の範疇で問題解決できない「取次ぎ」が
嫌なだけだったんだな、っていうのがよくわかりました。
この仕事はあとちょっとだけど、頑張ろうかなーと思います。
いっぺんだけでいいから、島根の人からかかってこんかな。確率的に低いけど・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-05-23 21:43 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧