ここ数日のこと

先日の日記から、あまりにもいろんなことがありすぎて。
ちょっとまとめて数日分の日記。

5月30日

少し遅れて仕事に行く。手はまだだるい。文字を書く力が入らない。
京都に帰ってきて、そのまま面接を受けに行く。
そのまえにカフェでご飯。

本命でなかったのであまり気が乗らなかったのに、面接は面白かった。
なんだか私のことを気に入ってもらえたらしいけれど、
家に帰って色々考える。積極的に行きたい気持ちには、やはりなれず。
この日も本命の合格発表がなかったから、次の日だろうと思い、とりあえず寝る。





------
5月31日

仕事は休み。
部屋の掃除をしたり、いろいろしているけれど
合格発表が気になって気になって仕方ない。ここ数日生きた心地がしていない。
写真を現像に出す。フィルム一本はまったくダメだった。巻き上げ失敗していたもよう。
もう一本のほうにかろうじて友人の結婚式の写真が4枚ほど写っていて、よかった。

昼間、昨日受けた企業から採用のTELがはいる。
二次面接があると思っていたのに一発合格になってしまったらしく、びっくりしすぎて
大事なことを聞きそびれる。もう一回電話して確認。検討しますと返事。

夕方、友達とお茶をする約束をする。
出かけようかとしていたら、本命企業からメールが入った。
合格!仕事が決まった~♪

部屋の中で叫ぶ、飛び跳ねる、踊る、そして泣く。
母に電話。裏山で蕗を採っていた。父がその後ろでチェーンソーで草刈をしている音がした。
なんだかとても幸せだった。

そのあと色んな手配のために電話をたくさんした。
短期派遣の仕事の応募→キャンセル
大阪の派遣の仕事→延長の相談。6月7日までのシフトを組んでもらう。

浮ついたまま家を出る。
大阪にまた行くことになったから、金券ショップで回数券を買う(←ケチり作戦)

c0026178_14461741.jpg友達に会って報告したら、喜んでくれて嬉しかった。
お気に入りのカフェ、だけどとても久しぶりに行ったお店で
プチお祝い。コーヒーで乾杯して、ホットケーキを食べた。
はちみつが、とんでもなく美味しかった。岐阜のはちみつ。
でも、はちみつかけてからのほうが美味しそうに写真取れるかと思ったら、はちみつがとてもどろりとしていて美味しそうにかけられず、失敗。

数ヶ月ぶりなのに、お店のおねえさんが私を覚えていてくれたのも嬉しかった。夜、帰るときに見た空の色と三日月がきれいだった。半袖なのに寒くない。気温は高かったけど、べたべたしない。自転車をこいでいると、気持ちよかった。

夜、また母と電話する。
自分の気持ちが固まってよかった。やっぱり、ずっと思い続けたところにしないと。
入社前に時間があるので、帰省して九州旅行もしてこようと決める。


------
6月1日

30日で終わりのつもりだったけど、また行くことになった梅田。
ちょっと、ぼーっとしていて、予定より1本早い電車に乗ってしまい、そのために座れず。
手はまだおかしい。
仕事していて、やっぱり体がつらいので、また鍼に行きたくなるけど、
この前行ったばかりなのでもうちょい我慢する。

c0026178_14531655.jpg昼、なんとなく行ったことないエリアを歩いていたら、
安い焼き鳥やさんを発見。
定食が安くて美味しかった。若鶏からあげ胡麻ソース定食、600円。普通のから揚げ定食は、500円。
私の好きな銘柄の焼酎も、なんとサービス期間中400円だった。信じられない。(昼なので飲んでない)
大阪ばんざい。

今日は友達の誕生日だった。
お祝いメールのつもりが自分の近況報告になってしまった。

九州旅行の手配を始める。九州に住んでいる友達に連絡。泊めてもらえることになった。

------
6月2日

大阪の仕事もだいぶ続けていると、他の人とちょっと仲良くなってきて楽しくなった。
仕事帰りに駅まで一緒に歩いた女の子たちと、洋服を見たりして。
あと、社員(派遣先の)の男の人に、年を聞かれた。
ふつーに、答えたら、えらくびっくりされた。
実年齢より5歳ほど若く予想されていたらしい。真に受けて喜ぶ。
とっつきにくいと思っていたその人となんだか急に仲良くなった気になる(笑)
そしてその人は私の予想通り、私より若かった。が、予想より2歳くらいさらに年下だった。
ちょっとびっくり。

仕事のあと京都に戻ってから、以前買い物して以来行っていなかったお店に寄る。
かわいいサンダルとキャミソールを買った。
ブルーが綺麗な、編み上げのサンダル、この夏ずっと履き続けそうだ。

九州旅行はなんとなくめどが立ってきたんだけど
その先の7月の札幌行きの手配をしていなかった。
飛行機がぜんぜん取れない。やばい・・・。
仕方なくキャンセル待ち。うー、どうしよう。これも伏見稲荷さんに頼んでくるべきか!?

来週からの旅は、誕生日の翌日に出発。
京都→大阪→広島経由で実家→広島→博多→湯布院→宮崎→伊丹→京都。
やたら移動の多い7日間。最も安いルートを必死で探す。

それにしても旅の計画は楽しい。
今回は、いろんな人に会う旅。

------
6月3日

今日は仕事がものすごく大変だった。
電話が多すぎて、1時間半ほどは、ひたすら折り返し案内をする役目にまわる。
1本平均2-3分で取る。取りまくる。
その場で処理できる件は完了させていたら、ほめられた。
「さすがですね~」
「ありえないっすよ~」
「○○(私のなまえ)さんが25人いたら楽なんだけど」
などと言っていただきました!単純に嬉しい。

しんどいけど、ほめられると調子に乗るので、いつもの2倍くらい頑張った。
さらにものすごくほめられたが、疲れた。夕方、へにょへにょ。

家に帰ったら、手紙が2通届いていた♪
とてもとても嬉しかった。

それにしても疲れていたので、10時前には布団に入った。
本を少しだけ読んで、寝る。山田詠美「ラビット病」。高校生の時に買った本。
最近よく本を読むけど、やっぱり、山田詠美さんの本は何度でも読める。

ここ数週間で読んだ本(雑誌):
・博士の愛した数式  小川洋子
・強運の持ち主     瀬尾まいこ
・ひな菊の人生     よしもとばなな
・とるにたらないものもの  江国香織
・風味絶佳          山田詠美
・クウネル
・Lマガジン(豆腐特集)

山田詠美・よしもとばなな はやっぱり凄い。
濃密な感じがする。
文章が、というのではなくて、その奥にあるものが。
あっさりしていて読みやすいものも楽しいけど、物足りないと感じてしまう。

----

よく眠れた。
合格発表があるまでは、よく夢を見た。
緊張していて眠りが浅かったんだと思う。
ある日、夢の中で、行きたい会社の人たちが出てきたことがある。
面接してもらった人以外は、空想の人物になっていたけど。
本当に一緒に働けることになったのがとてもとても嬉しい。
とにかく、伏見稲荷さんにはお礼をしに行かないと。そしてすかさず次のお願いも!
欲張りはあかんから、1個ずつ、にしておこう。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-06-04 14:00 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧