半夏生

7月2日は、「半夏生(はんげしょう)」という日だそうです。

この頃は大雨になりやすい、とのことですが
昨日、今日と、ほんとにどしゃぶりの雨。
今日の昼間は、暑くて仕方ないくらい、晴れ間がのぞいたのに
夕方には一転して、大粒の雨でした。

また、この日は「物忌み」でもあるそうです。毒気が降ってくるとか・・・!?
そういえば、今朝からお腹の調子が悪くて元気がありませんでした。
不思議だー。昨夜、飲んだせいだけじゃないとは思うのですが。

いずれにせよ、ちょっと疲れがたまりつつあるようで、
体に出ちゃってるみたいです。

***

今日は免許の更新に、長岡へ行ってきたので、
ついでに長岡天満宮にも行きました。

森の中で深呼吸して、木々のざわざわ~という音を聞きながら
池のほとりで本を読んでいたらずいぶんスッキリしてきました。
で、ぽつりと雨が降り出したので帰ってきたら、
京都市内は大雨だったのでした・・・。

***

そういえば、地元の町で夏祭りといえば、この「半夏」でした。
昔は半夏の時に牛の市が立っていたそうです。

はんげの日は、屋台も出るし、イベントもあって、
子供の頃は、とても楽しみでした。
ほんのすこーしだけ、だけど、花火も上ったし。

秋祭りは、何だか「大人のもの」という気がしていたんだけど、
夏の「はんげ」は、子供にとって楽しみな日、だったのでした。

ちょっと懐かしい話。
また、雨が降ってきました。ざあざあと音をたてています。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-02 21:35 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧