大地の恵み

札幌で一泊して、翌朝。
お腹がすいていなかったので、水だけ飲んで、支度して出かけました。
もちろんお腹がすいていたときのためにと、前の日の晩、ネットでせっせと
パン屋情報を集めてはおいたのですが、行きたいパン屋さんはちょっと遠め。諦めました。

地下鉄を大通公園で降りて、テレビ塔や噴水、とうきびの屋台を写真に撮りつつ、
そこから歩いて札幌駅へ。道路がとにかく広いです。
デパートもホテルもショッピングビルもたくさんあるし、
札幌は都会だな~なんて思いながら、札幌駅の北側にある北海道大学へ。

すると、さっきまでのビル群が嘘みたいな場所が広がっていました。

北大は、とっても広くて、公園みたい!
校舎がどれだか目立たないくらい、たくさんの木々があって、森のようなのです。
小川も流れていて、芝生の上では学生たちがお祭りの踊りの練習をしていたり
敷地内の広い道路でお年寄りたちが健康マラソンをしていたり、
とにかく平和で素敵な場所だったのでした。



誰でも入れる、お土産やさん+資料館のような建物に入ったら、
アイスクリームを売ってたので、買って、外のベンチで食べました。
かぼちゃのアイス。
これがねー、種とか実までちゃんと入ってて、かぼちゃの味なの!
美味しかったです。
c0026178_2145330.jpg

美味しい空気を吸って、大きな大きな木を見上げていると、
前の晩の食べすぎによる気持ち悪さもすぅーっとすっきりした気がしました。

それにしても、北海道の木は、大きいです。大地の養分がしっかり吸収されてるのかなあ。
そこらへんにいるカラスまで、でかい気がしました。
なんでもでかいんだ、きっと。

そして、おなじみのあの言葉は・・・、後で叫ぶことになったのです、意外なシーンで。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-17 21:41 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧