ウォータースライダー

土曜日、友達とひらかたパーク(ひらパー)に行ってきました。
目的は、プール。
もともと、その友達とはダイビングに行こうと言っていたのですが
出張の直後で、潜るだけの体力がなさそうだったので変更したのです。

プールなんてなー、滑り台くらいかな、楽しげなのは。

などと思っていたのですが・・・
枚方公園駅に着いてみると、ひらパー一色の浮かれた雰囲気(笑)
なんだかわくわくしてくるではありませんか。

そう、そこは遊園地なのです。規模はそれほど大きくないとはいえ、
ジェットコースターや観覧車があり・・・ん?ある割には人が少ないな。

と思っていたら、人々はプールに集結していたのでした。

よく晴れていて、暑かったので、外で乗り物乗るよりプール!ですね。
あまりの混雑ぶりに、「ウォータースライダーは空いてからにしよっか~」ということで
プールに着くなり、屋台で食べ物を買いにいき、まったりしたところで
流れるプールへ。

しかし、人が多すぎて、流れに任せていると、ぶつかりまくり、
挙句の果てには流れが止まるほど。
満員電車のようなのです。

もうちょっと、人が減って欲しいよね・・・と思いつつ、
おなかが空いたらまた食べて(←食べすぎ)

さーてそろそろ、行こうかね。目的のものに。

と思ったら・・・
どんどん、空が暗くなってきているのです。
嫌な予感。まもなく、放送がありました。





「上空で雷が発生したために、ウォータースライダーは中止」

うわーん。
これで再開されなかったら、何のために来たのだ~!?
乗りたい乗りたい、乗りたいよーぅ!
と子供のように(子供よりひどいかも) 駄々をこねる私たちを尻目に
雲はどんどん低くたれこめ、ぽつぽつと雨が降り出しました。

しばらく様子を見ていたのですが、青空が出てくる気配がありません。
ゴロゴロ、雷も鳴ってます。
数十分して、雨がひどくなってきました。ざあざあ降りました。

  どうする?もう帰って、なんなら鍋でも作って食べるー!?
  (雨で冷えたし)

  そやなあ、それもいいかも。

  もう、あかんやろ~。だったらいっそプールにでも入っとこかー、
  人も減ったし。

半ばやけくそ気味に、再び流れるプールに入ったものの、
さっきより水が冷たい。
雨のせいなのか、人が減ったせいなのか。
そして、雨はいよいよ強まり、土砂降りになりました。

もはやこうなると、笑えてきました。
プールに降りそそぐ雨、雨、雨。ずぶぬれで前も見えない。
目に雨が入る。
なにこれー すごいよー!と妙なテンションになる私たち。
普通に外を歩いていたら悲惨だし、むしろプールに居てよかった・・・と思ったり。

もうあかんな、これは。
と思ってプールから上がり、しばらく雨宿り。
ダメかなあ、でももうちょっと待ったらどうにかならんかなあ・・・と
空の様子を見ていると、少し雨が弱まり、向こう側の空には雲の切れ間が見えてきて、
もうちょっと粘るか、帰るかのタイミングを見計らっていたところに、
ウォータースライダー再開の放送が!!

休憩直後にプールに走って飛び込む子供らのごとく、
きゃーきゃー言いながらウォータースライダーに向かったのでした。
しかし浮き輪(ボート)かついで、階段登らないといけないので、
途中で息切れてましたけど(笑)

ボートに乗るタイプの、有料のを2種類、立て続けに滑り、
それから無料の滑り台にも行って、子供らに負けじと2回滑りました。

まもなく雨も止み、何事もなかったかのような青空に。

人がずいぶんと減った流れるプールも、思う存分流されました。
ゆらゆら、ぷかぷか。

ああ、満足。もう思い残すことはない。
雨の中、一時間ほど待った甲斐があったというもの!!

閉園少し前にプールを出て、けだるく眠く、重たいからだを引きずって
駅で電車を待つ間にアイスクリームを食べて
夏休み気分。
こんなにプールが楽しいとは思わなかった。

ほんの少しのことで、非日常を味わうということで、
こんなに一日がきらきらしたものになるなんて。

子供の頃は、それが毎日のようだったんだなあ、なんて思いながら
やっぱりアイスクリームは美味しくて
だけど京都に帰ってからは電車の冷房で冷えた体を温めるべく
ラーメンを食べたのでした。

後は帰って、ひたすら寝るだけだな~、と思いきや、
この日はこれで終わらず、偶然、行きたかったイベントに遭遇。
沖縄の風に吹かれました。

南ぬ風人まーちゃんバンドのライブについては、また後ほど。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-07-30 23:53 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧