もどってきました。

京都に戻る日を一日遅らせて、昨日の夜に帰ってきました。

お金はかかるけど、電車で帰ることにして
広島側からトコトコと、ローカル線で福山へ。
途中まではバスみたいな一両編成の可愛いワンマン車両でした。
線路の向こうは、ひたすらのどかな山並と田園風景でした。

大学に行くために上京して、帰省したギャル(でっかいサングラスかけた)と
電車に偶然乗り合わせたその後輩の高校生の会話が面白かった。
「広島弁を忘れかけた」などという娘さん、
心配しんさんな。あんたしっかり広島弁出とるよ。と、心の中でつぶやきつつ
聞き耳を立てていたのでした。おほほ。

それにしても、その高校生の男の子が首からかけていたタオル。
ひらがなで名前が書いてあって、非常に可愛かったのでした。
自分のなのか、ちいさい弟でもいるのか、、分からんけど。

そして福山へ。ホームから見える福山城を眺めながら
東京行きの新幹線に乗り込みました。
自由席も満席で、立っている人もたくさんいたのに、
運良く次の岡山駅で座れました。ふー。助かった。

京都に着く頃には9時になっていて、
もう、五山の送り火は見ることが出来ませんでした。

浴衣姿で帰路に着く人で溢れかえるバスを降りたあと、
帰り道に見える山には「大」の字がもう、ほとんど消えていて
わずかな灯りだけが残されていました。

ご先祖様たち、もう帰っちゃったんだね。
うちのじいちゃんも、もう行ってしまったかなー。
ワンコもちゃんと連れてってくれただろうか。

実家では、お墓参りをしただけで、あとは家のことを少しして
お客様の接待なぞをした以外は、ほとんど食べては寝てばかりでした。

気晴らしに、ドライブしたり、少しだけ山歩きをしてみたりはしました。
あとは、ばあちゃんの話し相手をしたり。
高校野球を見て絶叫して、ばあちゃんにびっくりされたり。

そういえば、ちょっとした(結構な)ビッグニュースなのですが
もうすぐ、地元の町に第1号のコンビニが出来るみたいです。
ウチから結構近くに。(それでも車で行くと思うけど!)

帰りに車の中で友達と話していたのですが
「初(はつ)コンビニだがー」
「初(しょ)コン!?」
などとくだらないバカ話をしていましたが、そんな初コンは「ポプラ」です。
ポプラ万歳。
[PR]
by ekla-cafe | 2006-08-17 23:11 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧