人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとりチョコレートケーキ

チョコケーキ、焼きました。今日のは栗原はるみさんレシピです。

チョコレートは、ベルギーの「カレボー」のスイートチョコレート
(カカオ55.7%)を使いました。
小さいタブレット状なので、削る手間いらず♪もちろんそのまま食べても美味しい!

今日は 部屋がいい匂いになってます。
一回目は、昼に炊いたご飯。
二回目は、チョコレートケーキ。
しあわせー。

焼きあがって、冷ましてるときって、ちゃんとできたかどうか かなりどきどきします。

んで。写真ですが、急いでいたのと色々で・・・あまり良いのが撮れてません(^^;)

しっとりチョコレートケーキ_c0026178_234037.jpgしっとりチョコレートケーキ_c0026178_2341643.jpgしっとりチョコレートケーキ_c0026178_2343636.jpg











焼きたて。 冷まして  切って  袋に入れて  メッセージ書いて  ラッピング♪



味見して、大丈夫そうだったのでプレゼントにしました。
今日、会社の先輩の送別会があって、その人にあげてきました。
退職して地元に帰っちゃうのでお餞別がわりです。
あと、その飲み会に来る人たちにも一口ずつ、と思って 小さくカットして
タッパーに入れてもっていきました。
それから、おととい出会った面白いお店のマスターにも 途中で寄り道して差し入れ。

みんな、美味しいって言って食べてくれました。
嬉しかった♪

お菓子や料理は、作ってるだけでも楽しいんですが、やっぱ誰かが食べて「美味しい」って
言ってくれるのがいいですねぇ。また作ろう!って気になるもん。

次は何にしよ!チョコレートたくさん買ってきたからいろんなチョコケーキつくろかな、
ムースもいいな。。
by ekla-cafe | 2005-01-26 23:15 | log | Comments(4)
Commented by osker7028 at 2005-01-27 17:16
栗原はるみさんのチョコケーキでしたか!!
私もすてきレシピで見て作ってみたかったんです。
アーモンドプードルが入っているんですよね♪
ラッピングもステキ!! 喜んでもらえたでしょうね~☆
Commented by ekla-cafe at 2005-01-27 17:25
おすかーさん、
そうなんです。すてきレシピ見て作りました♪
アーモンドプードル、こんなに入れていいのか!?ってくらい
けっこう入れましたが、コクがあって美味しかったでっす!
でもアーモンドの香りはしないので、隠し味的ですね。
男性にあげたのですが、「甘すぎず美味しかった」って言ってくれました^^
実は今もケーキ焼いてるところなんです。焼き上がり待ち(笑)
Commented by cappuccino731 at 2005-01-27 18:06
ああ~(よだれが)美味しそう~☆
夕飯前に・・・・罪なしと♪(笑)
アーモンドプードル入りなんですか~しっとりしてて美味しいでしょうね~!
え?何が焼きあがるの??(楽しみっ)
Commented by ekla-cafe at 2005-01-28 11:06
カプチーノさん、
このケーキはね、ほんと美味しくできちゃったんです。
さっきのコメントでは香りがあまりないって書きましたが、
冷めた状態で、チョコレートも落ち着いてると、
ぱくっと口に入れるとアーモンドがほんのり香りました~。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧