柚子大根

最近、今まで自分が作ったことのなかったものを作っています。
時間が有るから、ていうだけではない気が。

そう、漬物が好きなのです。最近。
で、大好きな近為さんの柚子こぼしを食べたいところなんですが、
結構お値段がするので、買えません。
特にお金ないし、今。

んで、じゃー作れるんでは?と思い、
ネットでレシピを調べて、柚子大根を作りました。
分量は結構テキトウで。
拍子木切りの大根を、塩で半日漬けて、水でさーっと洗って、
酢とお酒とお砂糖を煮立てて冷ましたものに、柚子果汁を入れて、
千切りにした柚子の皮入れて、また半日漬ける。

以上。
で、びっくりするくらい美味しくて、あっという間にたいらげました。
また実家から大根送ってもらおうっと。

あと、白菜も、塩と唐辛子の輪切りと、味つき昆布をテキトウにまぶして
半日か1日置いとくと、美味しいです。
鍋した後にあまったら、おすすめ。

他のものも漬けたくなってくるんですよねー、こうやってると。

そしてたいがいのモノは自分で作れるんでは?という気にもなってくるのです。
節約生活は、料理の腕を上げるいい機会ですねぇ(笑)
主婦の友人に、「金が無いときは料理を趣味にしなさい」といわれたのに、納得なのでした
[PR]
by ekla-cafe | 2006-12-10 15:56 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧