年末年始

テキトウ日記。

12/28-1/8



12月28日
・・・・・・・・・・・・
Mちゃんちで忘年会。8畳1Roomに最大15人ほど入った。
なんとも面白い光景であり、人の出入りがいっぱいあって、愉快なパーティーでした。
食べ物は、チヂミに始まり、お好み焼き、
そしてみんなが持ち寄ったスープや豚の角煮、煮卵と
何でもありな感じで。

私はMちゃんちに行く直前、突如ピザを作ろうと思い立ち、
家で粉をこねこねして発酵させてから
具材をちょちょいと用意して、持って行った。
それで向こうで何人かに手伝ってもらいながら、3枚焼きました。
カレー味とアンチョビ&トマトソース。楽しかったし美味しかった♪

Tくんの提案により、豆板醤入りの部分をこっそり作ったのですが、
誰にも気づかれなかったのがちょっと残念でした。激辛にしとけばよかった。

12月29日
・・・・・・・・・・・・・
京都(市内)で初雪。
実家に帰る日だったので早起きしたら、結構降っていて寒かった。
大宮駅前のフルーツパーラー、ヤオイソで念願のフルーツサンドを買いました。
朝早かったし、出来立てっぽかった。

梅田のバスターミナルは、あちこちに向かう人でごったがえしていて
普段は1便しかない路線も3,4便に増えていました。
フルーツサンドはバスの中で食べました。とても美味しかった。
それから、家から持ってきたゆで卵も。
旅に出るならゆで卵だ、とジョゼ(*)が言っていたのを思い出したから。
あれは量が多すぎたけど。
(*)映画「ジョゼと虎と魚たち」の主人公のことです。観たばっかりだったので。

Lマガジンのコーヒー特集を熟読しているうちに、気づいたら周りが白い。
バスが岡山あたりの山の中を通る頃には、すっかり銀世界になっていました。
降っているというより、吹雪いていた。
どこかの高速道路が閉鎖されて、ICが渋滞。
最終的には到着が30分ほど遅れて、実家までたどり着いた時にはもう夜。
ぐったり疲れていました。

この日のご飯は、味くーたーのおでんと、前の日の石狩鍋の残りだった。


12月30日
・・・・・・・・・・・・・
寒さがこたえて風邪引いた。
薬飲んで、食べて、寝て、、
餅つき。
蒸して、もちにする前のもち米が好きなので、つまみ食いをする。

もちを切って丸める作業は、
母と、ばーちゃんと3人でしたら、あっというまに終わりました。
私はもちを切る(手の親指と人差し指の間で)という役をしましたが
上手く切れなかったり、大きさばらばらだったり、でした。
そして、軽くやけどをした。あれはめちゃくちゃ熱いのですよ。
丸めるのはそうでもないけど。

この日もまたおでんに具を足して食べたような気がします。

12月31日
・・・・・・・・・・・・・
とりあえず忙しかった。
家の手伝いをして、ご飯作って、
買い物して、手伝いして、ご飯作って、買い物した。

その合間のどっかで、ピアノの弾きおさめをしておきました。
久しぶりなのでまた指が動かない。

夜になって年越し蕎麦を食べて、紅白歌合戦を見て、
その後地元の町の「行く年来る年」的なケーブルTV番組を見ていたら
友達のおかーちゃんがインタビューされていました。
地元の寺の境内で鐘つきしていて、その様子を中継していたのですが
インタビュアーがものすごく下手だったので、そのことに驚いたり
激しく突っ込みを入れたりしつつ、もういいやと思ってTV消して寝ました。

1月1日
・・・・・・・・・・・・
朝はお雑煮。
年末に作れなかったので、おせち風に重箱に色々詰めて
昼(夕?)ごはんは皆で食べました。
こんなことは正月か盆くらいしかありません、家では。

年賀状(父と母の分)を作成。
パソコン使うとやっぱり早いですねえ。私は完全手書きをしてみたのですが
ものすごい時間かかりました。でも楽しかったけど。

この日たしか、ちゅらさん総集編をやっていた気がする。
ちゅらさん4が、13日に放送されるのでこれは必ず見ることに決めています。

1月2日
・・・・・・・・・・・
朝からよくTVを観た。
鳥取の三徳山 投入堂のNHKの番組と、栗原はるみさんのを見ていたら
ばーちゃんが「駅伝で中央が8人抜かして・・・」とか言いにきた。
別に熱心に見るつもり無いのに、箱根駅伝だけは、なぜか見るとはまるのです。

この往路も見始めたときはすでに5区になっていたのですが
順天堂の山の神(神って・・・)と呼ばれる今井くんがもう、すごすぎて
あっぱれでした。どらまちっく。スポーツっていいね。
山登りで4分以上あった差を一気に縮めて往路優勝。

ところで、国道1号線で最も標高が高いのはこの箱根で、
その地点は874Mもあるということをこの日初めて知りました。
めっちゃ高いやんか。そりゃー天下の剣ですわ。

1月3日
・・・・・・・・・・・・
朝のお雑煮はともかく、それ以外は普通の食事に戻りつつあり、
ご飯作る→食べる→ご飯作る→味見する→ご飯作る→食べる・・・
の繰り返し・・・当然太る。
家族がご飯食べる時間がばらばらだとこういう弊害が起きます。

箱根駅伝、復路を見ていたらお客さん(親戚)が突然現れた。
あわてて色々用意をして、皆でご飯を食べている間に駅伝は終わり、
順天堂がやっぱり優勝していた。
えーと、復路の何番目かの順天堂の走者がかなり私の好みでした。
あ、長門くんだ。が、彼の走りはほとんど見られず・・・

この日も同じく年賀状を作り、そしてまたピアノを弾いた(と思う)

1月4日
・・・・・・・・・・・・

1月5日
・・・・・・・・・・・・
あわただしく準備をして、夕方から高速バスで帰る。
牛乳やら色々を持って帰ったので、めちゃくちゃ重かった。

家の牛乳を誰かに飲ませるために、私の意思で
地元の人でない人のところに運ぶなんてことは
生まれて初めてやった。
飲んでみたいと言ってくれた人がいたからなのですが
実際ウチの牛乳は美味しいと思う、ほんとうに。

夜10時も過ぎて京都に帰ってきたら、雨になってきた。

1月6日
・・・・・・・・・・・・
牛乳を届けに行く。
とても喜んでもらえてとても嬉しかった。
色々やりたいことが増えてきた。

Mちゃんと二人新年会。最近かなり気に入っている、タイカレーのお店。
月代わり?のメニューがおこげカレーだったのですが、それが
ものすごく美味しかった。絶対また食べるな。

バスの疲れと、久しぶりに自転車こいだ(こぎすぎた)のと、
たくさんしゃべりすぎたのとで、ちょっと体調が悪くなった。

1月7日
・・・・・・・・・・・・
また雪が降る。
体調は戻った。よかった

上賀茂に用があって行ったので、絶対に焼き餅を食べようと思ってたら
3時頃だったのにもう、おしまいだった。早いな・・・・

帰りは買い物をしにいった(食料品)。
坦々麺を作るつもりだったんだけど、七草粥セットが100円だったのを発見。
そうか七草粥食べる日なのか、と思い、初めて七草粥というものを作りました。
美味しかったー。

でもどうしても坦々麺が食べたかったのでその後また作り、
麺を半分だけにして、食べた。
これまた美味しかったー。

高校時代お世話になっていた大家さんとこの、お母さん(といっても私からしたらお姉さん)
から電話があって、しばらくしゃべった。
もう、ここんちとは付き合いが10年になる。すごいことです。
あの頃私は制服を着ていたんだなー


1月8日
・・・・・・・・・・・・
北野天満宮で初詣。着物を着ました。

おみくじ引いたら、出たー!半凶。
でもそんなに悪いこと書いてなかった。
おみくじよく引きますが、何気にこんなに悪いのは始めてかも、でもあまり気にしない。

上七軒の焼き餅を食べてから、お蕎麦屋さんでお昼ごはん。
鳥なんばの上にかかっていた、ほんの少しの胡椒に
おつゆすすった二口目くらいでむせて死にそうになった。涙でた。
その後無事に食べられて良かった。美味しくてあったまりました~

それから、オープンしたばかりのまつひろ商店さんに行き、可愛いがま口をたくさん見ました。
Mちゃんが買ったやつがめちゃくちゃ可愛かった、けどあれプレゼントなんだよね、
お友達にきっと喜んでもらえることでしょう。

そしてさらに 洋菓子屋さんのグラース・セゾンで前から食べたかったモンブランを1個
それから、フランスの瓶が可愛いはちみつ買って
お家帰っておやつの時間。
お腹一杯でねむくなった。でも用事があるのでまたでかける。
天気が良いと思っていたら、帰りには雨。

ごはんは七草粥の残り。正月太りを元に戻そう作戦。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-01-08 23:00 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧