初詣

1月8日、初詣に行きました。
北野天満宮は、もうさすがに屋台の数も減っていましたが
たくさんの人。

私は友達と着物で行きましたが、着物の人は案外少なかったです。
成人さんなのか、振袖の子が数人。

お参りして、お守り買って、おみくじを引きました。

出た。












噂に聞きし微妙な半凶。
でも、そんなに悪いこと書いてなかった。
あまり気にせず、おみくじは結んで帰りました。

その後、上七軒のおいしいお蕎麦屋さん「ふた葉」で
うどんを食べてあったまり、(おっとその前に天神さん横の焼き餅も食べた)
三条にある「まつひろ商店」さんの、オープンしたての上七軒店で
可愛いがま口たちを眺め
(友達が買ったやつは、かなり可愛かった)
お気に入りのケーキ屋「グラース・セゾン」で
念願のモンブランを買って、お家で半分こして食べました。
あ、あとフランスのはちみつも買った、瓶が可愛いの。

この日一番面白かったのは、
家に帰ってから、着物を脱いで着替えていたときのこと。
友達のスカートが見当たらない。
シャツやくつ下はあるのに、スカートだけ、何処を探しても無い。

おかしいなー・・・
と思っていたら、彼女はスカートをはいたまま、着物を着ていたのでした。

そういや、着せてあげるときに「身幅が・・・(太い)」と思ったのですが
口には出せなかったのだった。
だって正月太ったって言ってたし!

彼女曰く「着物ってあったかいんだーって思ってた」
そりゃ、下着何枚も重ねた上にスカートはいて着物着てりゃぬくかろうて。

相当笑いました。ありがとう。

さて、早くも新年になって10日以上も経っていますが
まだ皆様のところにご挨拶できておりません。
ごめんなさい。
ゆっくり伺いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-01-11 23:35 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧