人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆たべよう

今日は、節分です。
豆まきはしないものの、豆たべたいなぁ。と思い、うちにあったおかきでお茶しました。

豆たべよう_c0026178_15214331.jpg鉄観音茶と、豆おかき。おいしいです(^-^)

このおかきは、地元のコメどころ「仁多町」のコシヒカリで作ったもの。
「仁多のきねつき焼きもち」です。

東京・日本橋にある「日本橋しまね館」で買いました。
コメがうまいとおかきもうまい♪





ちなみにコシヒカリ(仁多米)もめっちゃくちゃ美味しいですよ!
お米の食味ランキングで西日本唯一の「特A」評価をとったこともあるほど。

ちなみに仁多は、「砂の器」のロケ地です。渡辺謙さんも来てましたよ。
昨年の夏に行ったときは、仁多の施設や蕎麦屋は、
「砂の器写真館」あるいは「サイン展」と化していました。
仁多が私の地元町ではないのですが、近所なので宣伝。
by ekla-cafe | 2005-02-03 15:21 | log | Comments(4)
Commented by osker7028 at 2005-02-03 20:57
豆おかきって美味しいですよね~。
おいしいお茶と一緒に頂いたら、何枚いっちゃうかな・・・^^
うちはひっそりと豆まきしましたよ~。
Commented by ekla-cafe at 2005-02-03 23:58
☆オスカーさん
豆おかき、4枚いっちゃいました~えへへ。
豆まきされたんですね!いいなぁ。太巻きもすごく綺麗で美味しそう♪

小学校のときは豆まきはしたなぁ。どっちかというと「豆ぶつけ」でしたが。
鬼かわいそう。(先生だったかな・・・)
Commented by piglet at 2005-02-04 10:13 x
豆おかきはおいしいよね~♪
母、祖母ともに大好物だったので、家にはいつもありました。
久しぶりに買ってみようかな~。

砂の器のあの村って島根県だったんだ!!
あの番組はすごく好きで、オンエア中も毎週欠かさず観て、
DVDも直ぐに買いました。
それなのに、ロケ場所は知らなかった・・・(-_-;)

あの駅も仁多町にあるのかな?


Commented by ekla-cafe at 2005-02-04 10:20
☆pigletさん
おはようございますー
亀嵩駅は実際にありますよ、仁多町に。
私の高校の友人が仁多の出身で、亀嵩の一つ隣の「出雲三成」に
実家がありまして。
その友人のおねーちゃんが、渡辺謙が来たときに花束を渡したそうです。
自慢してました^^

今から出かけるので、帰ってきたら昨日の記事UPしますね♪


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧