まいどさん、茶房ゴーシュ

近江町市場から尾張町を抜けて東茶屋街へ到着。

宿へ向かう途中、無料の休憩所の建物が古くて素敵なので入っていったら
人の良さそうなおじいちゃんが出てきて、色々説明してくれました。

昔からある建物の、部屋の四隅にあった釘が蚊帳吊り用だということや、
階段の引き出しや、表の蔀戸(しとみど)の開け閉め
(しかも、わざわざ夏バージョンに付け替え実演つき!)。

さらには加賀藩前田家の家紋、剣梅鉢紋つき番傘を持った写真を撮ってくれ、
これから宿へ行くところだと言うと、別の方を案内に出してくれるほどに、
とっても親切でした。

このおじいちゃん(おじさん)たちの正体は、
観光ボランティア「まいどさん」。
場所がわからず電話した宿のご主人も、分かるように出てきてくれていて、
無事到着。連れて来てくれたまいどさんにお礼を言ってサヨウナラ。
それにしてもあの、いろいろ説明してくれたまいどさんの福岡さん、
優しかったなあ。笑顔が最高でした。

さて宿について部屋に通されたら、思っていたよりもずっとキレイで、
さらにテンションが上ったのは、コタツがあったこと。
(1泊3000円なのに~)

重い荷物を降ろして一休みして、
コタツで動けなくなりそうでしたが気合を入れて、
まず出かけたのは私が前回行けなかった「茶房ゴーシュ」。

ご飯の予定もあるし、飲み物だけにしたのですが、
サイフォンで淹れてくれるコーヒー、とても美味しかった。
それに空間がとてもよかった。静かで暗くて落ち着く。
二人とも寝そうだったのでした。

c0026178_21575972.jpg
c0026178_2158893.jpg
ゴーシュの軒先のランプ。


このあと隣の「くるみや」さんで葉書や雑貨やお菓子を買って、
金沢の繁華街、香林坊へ。めざすはおでん「よし坊」さん!

つづく。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-01-27 22:08 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧