人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀しい予感

よしもとばなな原作「哀しい予感」のお芝居を観にいった。
静かで哀しくて、でもあたたかい雰囲気に包まれた舞台でした。

本当によいキャスティングで、お芝居も全員、すばらしかった。
弥生と哲生のほんものだなあ、という気がした。
弥生役の市川実日子さんには、独特の存在感がありました。
奈良(美智)さんの描く女の子のような。
哲生役の加瀬亮さん、あの爽やかさとまっすぐさと、
なんというか、、、真摯で
ほんとうに「魂の綺麗な人」というのが納得できる演技だった。

お姉さん(ゆきのおばさん)役の藤井かほりさんもよかった。
ゆったりと歌うように話す、きれいな声と、ちょっと冷たい感じ。
地味でおかしな生活をしている音楽教師という役にぴったりで。

それから、音楽も素敵だった。ビョークとか。

観終わっていろいろ考えたけど、
一緒に観にいった友達にはほとんど伝えられなかった。
言うべきかどうか迷ったこともあったけど、言わなかった。

結局、どんなこともその人にしかない事件であって
他人と分かち合うことはできないと、思っている。

けれど物語や人の話から救われることもあるのは事実で
この「哀しい予感」だけじゃなくて、ばなな作品はぜんぶ、
とんでもない事件にあった人が出てくるんだけど
普通の生活をしていたりして、もしくは出来るようになっていって、
そこがすごくいいところ。傷ついても再生している。

「分からないままでいいことなんて、ひとつもないんだ」

「するとしないとでは、180度すべてが変わってしまうことがある。
私にとっては、そのキスがそれだった」

「私たちこれからきっと、楽しいよね?」

哀しい予感からは、明るい未来の予感がして、舞台は終わった。

生きていればいろんなことがある。
ごはんが美味しいとか、空が綺麗だとか
くだらないことで誰かと大笑いしたとか
切なくて涙が出るとか
そんなことで何かを強く感じたときに、
死んでなくてよかったと思う。

それどころでなかった時があったから、ほんとにそう思う。
そしてそれはつい数ヶ月前のことだったんだ、と思い出す。
最近、無理をしがちなので、あえて意識する。

今日も美味しいご飯を食べた、
大好きなFlip Up!のぱんを、二条公園の青空の下で、
十月桜を見ながら。
今日の中では嫌なこともちょっとあったし疲れたけど、
まあそれでも外で食べたぱんは美味しくて桜は可愛かった。

それから、「帰り」がちょっと楽しかった。
「たまにまた一緒に帰ろうね」
って、なんだか学生時代を思い出してしまったけど、嬉しかった。

そういうことこそが重要なのです。

さて、楽しかった帰り道と最後の一言をじっくり味わいながら、
晩ご飯の後から豚の角煮を仕込んだ。今、コトコト煮ている。
今晩寝かせたら、明日の朝、脂を取ってまた煮込む。
おいしくなりそうだなあ。
おいしくなってしまったら誰かに食べさせたくなるんだけど。

いつもいつも、楽しいことばかりな訳はないけれど
死んだように(死んだまま)生きるのはやっぱりしんどいので、
生き生き生きたいものです。
by ekla-cafe | 2007-01-30 14:13 | log | Comments(6)
Commented by atsuki_33 at 2007-01-31 22:03
こんばんは。
ばななさんの公式サイトを時々読んでいるのですが、
そこで「哀しい予感」の舞台について書かれた内容を、
eklaさんの文章が裏付けているなあと感じました。
最近出版された本のあとがきで、
自分の作品は寓話であり、現実はもっと厳しいという批判もあるが、
少なくとも、若者が夢や希望をもてないなんて、あってはならない
という文があり、そうだな、と思いました。
東京も湘南も、ジュウガツザクラ咲いてます。
Commented by sky-blue-sea at 2007-01-31 22:35
ちょっとの出来事も幸せだと感じるこころ 大事にしたいものです。
同士で笑って おいしいもん食べて・・・
それが今の私にとっては何よりのビタミンやなぁって感じますよ。
あの転送したメール見たときも めっちゃ嬉しかったですもん。
そして、桜こんなトコに咲いていたとは・・・散歩がてらにいってみまーす!
Commented by ekla-cafe at 2007-01-31 23:21
☆atsuki_33さん
ありがとうございます。
ばななさん、舞台を2度見られて良かった、って
書いていらっしゃいましたよね。
私は普段見ていないんですが、舞台のことを検索してたら、
ご本人の感想に当たりました。
現実的に書くのが小説家の仕事とは思わないです。
いろんなタイプの人がいていいですよね。
私は、ばななさんみたいな人がいてくれて良かったと思います。
そちらでも十月桜咲いてるんですね。
小ぶりだけど可愛いですよね~。
Commented by ekla-cafe at 2007-01-31 23:25
☆sky-blue-seaちゃん
ほんまやねー。日々生きてくにはそれが必要だ。
今朝見たメールは、めっちゃ嬉しかった!!ありがとうね~
ちなみに私がチラシをもって帰ってきたカフェは
「ペンネンネネム」だよ。
そしてその時がペンネンネネムに行った初めての日だったのだー
これも良く考えたらすごいな
Commented by りよこ at 2011-04-30 10:32 x
どうもどうも、遊びにきましたよー!
うんうん、わかるわかる、帰り道の楽しさって、ほんと、そういうことこそ重要なんだよね!!
あとで思い出してキラキラしてることって、そういう瞬間なんだよにゃーと思います☆

それにしても、え?何年前だ??笑。時がたつのは早いですねえー。
Commented by ekla-cafe at 2011-04-30 20:55
☆りよこさん
お越しくださりありがとうございます!
なんとこの記事、4年以上経ってますね~。あらら~。

舞台を見た日のことも、
あの帰り道のことも、瞬間瞬間は今でもくっきり思い出せます。
何でもないようで特別なことが日常にはあふれているのですねー。

最近の出来事で4年後まで覚えていること、いくつあるかなあ?


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧