届いたあ♪

母に頼んでいた着物が、今朝届きました!うわーい!
どんな色か、だいたい電話では聞いていたのですが、
実物を見たことがないので、どきどきしながら箱を開けました。

いろんなものが出てくる出てくる。
先日、実家に帰っていた兄の、お土産のちんすこうまで(笑)
そんなおまけも楽しみつつ、




c0026178_14261923.jpgまず羽織と道行が出てきました。

見ると派手なんですが、変わった柄の道行。
地味目の着物にも派手な着物にも試してみたいです。
個性的なかんじ。


ほかにも、もう少し渋い黒と赤の羽織と、
オレンジに菊柄の羽織が入っていました。
仕付け糸がとれていないので、
母も着ていないみたいです。



c0026178_14291244.jpg
さて、お次は着物♪

はっとするような緑色です。中振袖。
あらたまったところへも着ていけそうです。

だれか結婚しないかなー、
結婚式に呼ばれたら着ていく!!

このほかに、青地の小紋が一枚、
薄いオレンジのウールが一枚。
琉球紬の帯と合わせたいです。


それから、小物がざくざく。帯締め、帯揚げ、etc・・風呂敷も。これうれしい♪
あと、長襦袢。めっちゃかわいい赤のウチワ柄。

そしてまだあります。大事な帯が。
オレンジの牡丹柄 名古屋帯と、
緑色の袋帯。 しみはありますが、柄が気に入っちゃった♪
一番右は、琉球紬の半幅帯。写真も半幅です(笑)レトロな説明書とともに。

c0026178_15142168.jpgc0026178_15142983.jpgc0026178_15191551.jpg
















このほか、真っ赤な地に黒の柄入り半幅帯も入ってました~(^-^)

c0026178_15302983.jpg
いやぁ、こんなにたくさん嬉しいなー、楽しいなー
コーディネート考える楽しみができてわくわくしてます。

これら全部を干したら、部屋がえらいことになりました(笑)
あと収納場所・・・どうしようかなぁ。

もひとつ嬉しかったのは、親が、私のために「きもの収納バッグ」を買ってくれていたこと。
着物一式を持ち歩くための袋です。
これで、お稽古に行くときも、へんな紙袋を
提げていかなくてすむ・・・ 
非常に便利なものいただきました。活用しよう。

着物や羽織や帯、母が未使用のままのものもあったのですが、
私が大事に使おうと思います。たとえ染みになって着られなくなっても、
再利用して、絶対捨てない。
できることなら、自分に娘がもし出来たら、譲って伝えていきたいなぁ。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-02-05 15:34 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧