手作り焼き餃子

昨日、餃子を食べたのに・・・食べたからか・・・餃子を作ってみたくなりました。
実は、自分で餃子って、作ったことなかったような気がする。
誰かと一緒に、っていうのはあったかもしれないけど。

家に帰って、まずご飯をといで炊飯器のスイッチを入れ、餃子作りスタート!
具は、豚挽肉と、にらと、椎茸です。栗原はるみさんのレシピを見ながら
なんとなく分量を減らしつつ作りました。(だってレシピは餃子48個分・・・)

具ができて、皮に包んで、なーんか楽しくなってきた♪
しかし、みるみる餃子が重なっていきます。いったい、何個できるんだ・・・

c0026178_2274856.jpg
結局、餃子の皮一袋=18枚全部使いました!
明らかに多いぞ(笑)

餃子を包んでいる間、スープともう一品を作りました。
八百屋で100円で買った超お買い得サツマイモを
輪切りにして、市販の「しょうが湯」粉末と水と一緒に
タッパーに入れ、レンジでちーん。

うん、なんだかいい匂いがするので成功したらしい♪
(これも適当レシピなので・・・)




そしていよいよ餃子を焼きます。ご飯もちょうど良く炊けそうだし、いいタイミング。
じゅわじゅわパリパリ 香ばしく皮が焼けたところで、小麦粉を水に溶いた「粉水」を
ジューーーーーっとフライパンにいれ、蓋をして蒸します。
水気がなくなったら出来上がり。
器に盛って、さぁ食べようっと♪




c0026178_22133442.jpg
うん、美味しい~。具は改善の余地がありますが・・・
手作りだもん、っていうことで満足。

ぎょうざの皮が「餅粉入り」だったのですが、
なんかもちもちで美味しいです。

でもね。ちょっとだけ、最後の焼きが足りなくて、カリカリ度がイマイチ・・・でした。
明日もう一度焼くか、水餃子にするか、
それとも揚げてあんかけ餃子にするか・・・
悩みどころです。

しょうが湯びたしのサツマイモも、美味しかった♪

餃子って時間かかるかと思ってましたが、
作り始めて1時間たらずでご飯を食べられました。
また作ろうっと。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-02-06 22:21 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧