人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発財樹

発財樹。
金のなる木、というのもありますが、それではないです。
パキラのこと。

私はパキラが好きで、今まで何度も育てているのに
何度も枯らしてしまっている。

2005年の冬は、東京で1度冬を越した元気なやつが、
京都の寒さに耐え切れなかったか、お亡くなりに。

そして去年、新しいのを買ったし、友達にももらったのに、
冬になる頃には両方、またしてもだめになった。





一本だけ、死期を察して、まだ生きてる枝を切り、
挿し木を試みたのがあった。初めてだったしうまくいく保障ないけど、
でも、死なせたくなかったから。

そして何ヶ月経っても、なかなか変化がなく諦めかけていたところに
春になってつい最近、新芽が出るかも!?という感じになった。
喜んでこないだ屋根の上でお日様に当てていたら・・・
風が強くて、根っこから吹っ飛んでいて、
私が見つけたのは土だけが残った鉢。
ひゅるるるる・・・。ひゅるりらら。悲しかった。

昨日、新しいパキラを買ってきた。
そしたら今朝、ベランダで、飛んでったはずのパキラが
落っこちていたのを見つけた。
根元をよくよく観察したら、か細いけど根が出ていて、
でも枯れそうだった。
とにかく水に突っ込んでみた。
元気になりますように。芽が出ますように。
新芽は、まだ、死んでない。

パキラを育てていた頃のことを全部思い出してみたら、
パキラが元気だったときは、私、お金にとりあえず
困っていないことが多かったなあ。
一番長生きしたパキラは、東京でがっつり稼いでいたときだった(笑)
買ったとき、仕事も恋もうまくいっていた。
うまく行かなくなってからも、京都に来て、最初の冬まで元気でいてくれた。

京都では仕事は転々とするし無職にしょっちゅうなるし、
今も無職だけど、もうすぐ仕事決まるかもしれない。
どうか、お金が安定して得られますように。
いっぱいじゃなくていいから、必要なだけ。
パキラさんよろしく。

ちなみに、この冬枯らしてしまったパキラの幹は、
現在、小鳥の止まり木となっております。
by ekla-cafe | 2007-04-20 10:06 | log | Comments(4)
Commented by ぼんぼ at 2007-04-20 23:17 x
草木も相性があるのですね。
私は葉山椒があきません。葉山椒キラー。
しかし、死んだはずの木が芽を出しております。
ユーカリも。
諦めず、放置。時々、水。
話しかけてみるとか。

パキラと聞いて、中尾彬を思い出す。私だけやわね。
Commented by ekla-cafe at 2007-04-21 11:34
☆ぼんぼさん
キラー☆ってかっちょいいですが(笑)パキラキラーekla参上。
あ、でもやっぱり、死んだと思っても生きてたりしますよね。
しばらくそのままにしといてあげようかな。引っこ抜かず。
話しかけてもみます。パキラは自分みたいなものなんで。

中尾彬か・・・今まではぼんぼさんだけだったやろなあ!
これからは私もやね、しゃあないなあ(笑)
Commented by だい at 2007-04-22 18:49 x
ウチのパキラには、買ったときに「パキちゃん」と名付け、早10年。
15cmが130cmになり、「パキちゃん」はもう一人「パキ太郎」を作り、昨年末にWebの手入れ方法を見て、ばさっと切ったら、春になっても目を覚ましません。
花屋でパキラを見る度に、ベランダのパキ親子が心配です。
もう少し様子見ですね。
Commented by ekla-cafe at 2007-04-23 11:24
☆だいさん
パキちゃん、130cmですか!!すごい~。あこがれですよ、
10年なんて。私もがんばろうっと。
パキ太郎くんも元気に育ちますように☆
生命力、強いはずなので、きっと大丈夫ですよ。
(でも寒さと、冬の間の水のやりすぎは注意ですね・・・)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧