北野をどり

上七軒 歌舞練場前
c0026178_1025818.jpg


京都の春は、をどりの季節。
花街では都をどりを皮切りに、京おどり、北野をどり、鴨川をどりと続きます。

私はまだ、いづれも見たことがないのですが、いつか行きたい。
北野をどりは今月25日まで。

京都のお茶屋さんがあるところとして、まず名前が挙がる有名なのは
祇園、先斗町、あたり。
でも、京都に五つあるすべての花街のうち、最古の場所は・・・
あまり知られていないかもしれませんが、上七軒です。

詳しくはこちら

石畳ではないし、情緒などの点では他に劣るかもしれませんが、
生活感もありながら、昔の雰囲気をたたえている上七軒が私は好きです。
北野郵便局も、ちいさな町家様式で可愛い。

団子をかたどった赤い提灯のともる夜は、遠回りしてでも、上七軒を通ります。

あの辺りを歩くと、お店やお稽古へ行き来する舞妓ちゃん、
芸妓のおねえさんを見かけることもしょっちゅうですし
ご飯やさんでも普通に会えたりします。

そして何より、街中と違って「変身舞妓」という偽者がいないのだ。

上七軒での私のいちおしプリティー舞妓ちゃん、「市まめ」ちゃんは
ブログやってはります。いいですよ~☆ あの京言葉がたまらない。
 http://ichi.dreamblog.jp/
ご本人にはまだ、お会いしたことがないのですが、友達になりたいなあー。



ゆるくて、ディープで、艶がある。


理想的な街なんです、私にとって、西陣は。
なかでもやっぱり上七軒。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-04-24 10:18 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧