石垣島絵日記 2004 ⑧

石垣島と周辺の島々への旅日記、後半です。

8日目は、前日のダイビングの疲れを取るため、のんびり石垣の街を散策。
カフェでランチを食べることにしました。

「MAD TEA PARTY」という このカフェは、人通りの多い場所から少し奥まっていて、
赤瓦屋根の並ぶ住宅街の裏にひっそりとたたずんでいます。
地図を片手に、細い道を入ると・・・ありました。
隠れ家のような雰囲気にどきどきしながら、お店へ。

女性のオーナーが一人でのんびりやっている、という感じです。
ナチュラルな木のぬくもりが感じられるテーブルやいす、カウンター。
窓ぎわの席にかけ、パスタランチを注文しました。

窓からの眺めがあまりにも良くて、サラダが出てくるまで写真を撮っていました。
c0026178_1346124.jpg
緑の草木が生い茂る庭に、赤い自転車がぽつん。と置かれています。
向こう側のおうちの、古い赤瓦も、時間を忘れてしまうような感覚に陥ります。





レタスのサラダ(オイルに、塩コショウだけなのですがとても美味しかった!)を
頂いていると、メインのパスタが。
トマトソースのパスタです。具は、なすときのこ。
盛り付けが、パスタとソースに分かれているのが面白いなあと思いました。
写真、光の具合が良くないのですが・・・

c0026178_13515983.jpg
シンプルだけれどトマトの甘みが感じられる美味しいパスタでした。

食後のコーヒーを頂きながら、読書。
ここ数日ずっと読んでいるのは、兄に薦められて、借りて読んでいる
風車祭(カジマヤー)」です。
石垣島が物語の舞台なのですが、すっごく面白い!強烈オバアが登場します。
かなり長編なので、少しずつ読み続けています。

お店にも本棚があって、絵本やレシピ本、ダイビング雑誌などがおいてありました。
こういう本棚をのぞくのって、結構好きです。お店の方の好みがわかって、
自分が好きな本があったりすると、嬉しい。

小林かなえさんの「お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方」という本があったので、
手に取りました。
・・・
一週間パリに行って、このとおりにお店を回って美味しいものを食べたい!!と
かなーり、切実に思ってしまうような、とても素敵な本でした。

なんだか幸せ気分になって、お店を出ました。
お店の外に出ている看板が素敵なので、思わず写真を。

c0026178_141994.jpg

c0026178_1414417.jpg
この似顔絵は、お子様が描かれたママ(オーナー)なんだと思います。かわいい!!

この後は、図書館へ行ったり、商店街を散歩したり。
ふらっと立ち寄ったアクセサリーショップで長居をしたり・・・
雨が降っていて雨宿りのつもりが、オーナーと話し込んで、
しまいには人生相談のようになりました ^^;
ここでマンタのネックレスを購入しました。マンタグッズ3つ目です!

夜は、家に帰ってご飯を作って食べました。
このあたり、何を食べたか覚えてないのですが、ハヤシライスとか、カレーライスとか、
あとはチャンプルーがほとんどでした。

次回は小浜島!ちゅらさんの島です。
世界一?きれいな展望台からの眺め・・・
[PR]
by ekla-cafe | 2005-02-08 14:20 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧