農業日記1

ちょっと肌寒いけどいい天気。

今日も会社を休みました。
咳は少しましになったけど、いったん出だすと死にそうになるし
腹筋は痛い。ひどいときは腰にまで響きます。
ちょっと調子よくなったと思って動くと微熱出る。
そういう感じの週末だったので、今日も大事をとってお休み。

ここで休めるかどうかが鍵だ、と思って、あえて休むことにしました。
ま、行ってもまだ仕事ないしね。目の前のお金より自分の健康です。

週末、買い物に出たくても出られなかったのですが、
会社の同期が見舞いに来てくれたり、実家から物資供給があったりで
食べ物には困らない。ああよかった。

でも、水だけがなくて、頑張って汲みに行ったのですが、
げふげふっ げほっ ごほっ (おぇっ)と これまた死にそうな咳が出たので、
こんなんじゃー、会社に行けない、と思ったのでした・・・。
治りかけのほうが人にうつるって言うし。
迷惑かけずに、よい子で寝んねなのです。zzzzzZ。

・・・・・・・・・

今日はゴーヤーの種と甘夏の種を蒔くことにしました。
土が足りないのでちょっと買ってこないといけないけど
今、水につけているところです。
参考にしたのはこのHP

食べたりんごの種を水につけといてみたら芽が出た、という友人の真似をして
1ヶ月くらい前にやってみたら、うまくいったので嬉しかった。
今、土に植え替えたりんごちゃんは、3つほど芽が伸びていて
背の高さは5cm強です。
そろそろ、育苗ポットに一つずつ植えようかというところ。

ちなみに、とりあえず植えた時の入れ物は、除湿剤の使用後のもの。
液体の中身は捨てて、上の部分に土と種をまいといて、
下には水がたまっています。
もうちょっと改良したら、いいツールになりそうな予感が。

さて今日のお昼はゴーヤちゃんぷるだ!にんにく入りで。
 →とうふがないので、おあげさんで作ったら美味しかった☆
[PR]
by ekla-cafe | 2007-05-21 09:31 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧