あさがおのたねをまきました

2週間も更新していませんでした。

色々あっても結局はひとつずつ解決していくしかないのだと、また思った。
前も思ったけど、いつもその時にならないと思い出せないのです。
いま解決できないことはまだあるけど、それはまだ放っておこう。
なんだかわからないけど、きっと後からよかったと思えるだろうから。





週末やったことをずらずらと書き並べます。

☆パキちゃん(パキラ)の植えかえ
  目指せ天井。今年こそは冬を越させたい。。。

☆まめ子(ブラックビーン)の植えかえ
  まめ子は数ヶ月成長が止まっていたと思ったら、
  根が底まで張っていた・・・ごめん

☆ビオラが咲き終わったので、お片づけ
  ひまわりとバラに似たお花(名前忘れた)に植え替えました
  
☆あさがおの種をまく
  育苗ポットと、まめ子の脇を借りて種をまいてみた
  あさがおの種をさわったのは小学校の時以来です

☆トマトの支柱強化
  でっかくなったが、花が咲かない。肥料をやる予定・・・
  隣にバジルを植えた。(虫除けになるらしいので)

☆その他園芸的状況
  とうがらしの種から芽が出たのを間引き。
  甘夏の種からも芽が出た。
  たぶんゴーヤーからも出た。
   ↑甘夏とゴーヤを一緒の日に植えたらポットの区別が付かなくなった。
  コスモスの種を買った。
  南天に花が咲いている。先週くらいから。
  あじさい3種類開花。ガクアジサイはもう終わりそう。
  カサブランカ(大)、つぼみ。(小)、まだつぼみ見えず。
  カサブランカ(大)、葉っぱをバッタに食われる。
   バッタ駆逐。(指ではじき飛ばした)
    だんご虫を屋外追放(外から中に移したまめ子の鉢に入っていた)
  
  こんなに植物をたくさん育てるのは初めてです。目覚めたらしい。
  すごいと思うのは、種を植えたものの、諦め気味に放置していて
  水もあまり十分でなかったはずのものから、1ヶ月くらいかかって芽が出たとか。
  日当たりが違う場所においておくと、成長が全然違うこととか。
  方法とか、よく知らずにやっているけど、実験みたいで面白くもあります。
  うまく出来るようになるには何年もかかるものなんだと思うので  
  とにかく気長にやる。
  いつか甘夏の実がなっちゃったりしたらいいなあ
  そういえば、りんごは失敗しました。芽は出たんだけど土に植えたらだめになった。

☆鳥かご内の模様替え(ってあまりしないほうがいいんだろうか?)
  zzの換羽はほぼ終了、綺麗になった!
  いつの間にかbbよりzzがでかくなっている。(態度もでかい。)

☆お気に入りの服を染めた
  料理していたら油がどっぱーん!とはねて、シミができてて捨てかけたズボンを
  ベージュ→コーヒーブラウンに染めました。初めてやったけど、上出来。
  シミはまだよく見たら分かるけど・・・。
  しかし20分間、手もみし続けるのは体力が要りました
  洗濯機染めなら楽だったかなあ。
  ちなみにDYLON使用。

☆小豆を煮た
  はじめて煮たけど、めちゃくちゃ美味しいできあがり。
  ・沸騰してすぐに一度湯をすててまた水から煮る
  →蓋して柔らかくなるまで中火で煮る
   →火を止めて15分蒸す
    →砂糖を入れる。弱火で少しずつ水分を加減しながらことこと煮る。
     →1時間くらい煮たら、ほっくり~

☆お団子を作った
  ・白玉粉で作ったら、ちょっともう信じられない、甘味屋やろうかしら!!
   ってなくらい美味しく出来た~
  (前に上新粉で作ったときは、もっさりしていて美味しくなかった)
   やっぱ、もちですよ、餅。 
   ※白玉粉は餅米から、上新粉は米から出来ているのです

☆白玉団子meets小豆!
  やっぱあんみつでしょう。(寒天+フルーツの缶詰利用。)
  んまい。
  また作ろう。

☆扇風機を出した
  昨日は暑すぎました。

☆Kisenkyo 3周年お祝い wz Cafe planta!
  わーいわーい


あしたはきゅうりょうび。
わーいわーい。
インコたちに生活快適グッズを買ってやろうと思う。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-24 22:58 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧