芽が出た

朝顔は3日目にして早くも芽を出しました。

朝起きて、芽が出たと思ったら、2時間ほどすると2cmも伸びていて
ものすごくびっくりした。日光ってすごいんだね。
そして普通の育苗ポットではなく、大きな鉢植えのまめ子の脇に植えたもののほうが
はるかに成長が早い。土の性質の違いかな??
計算して肥料を入れていないので、よく分からないのですが・・・。

鉢に土を入れるときの順番は何となく守っているけど、配分とかはカンでやっていて
なんだか料理に似ている、と思います。
本当は、ちゃんとちゃんとやったほうがいいんだろうな。
でも出来ないのだ・・・。
それでも何となく、私のカンは大幅には外れない気がするし
とにかく様子をこまめに見て、状況が変わったら何かすればいいわけです。

あさがおは、そろそろ一つずつ間隔をつけてプランターに植えないといけないが
プランターの空きがないので、何かで代用するか、買いに行くか、考え中。





月曜日は待ち焦がれた初給料が出たので、インコたちにおもちゃを買いに
大丸のペットショップへ行きました。
ここは何故か犬・猫がおらず、鳥、ウサギ、ハムスター、カメ、鈴虫 などなど
小動物だけがそろっていて、中でも一番多いのがインコです。
セキセイインコもオカメインコも、その他いろいろ。

店のインコを見ながら、「やっぱりウチのは可愛いわぁ~」と思ったり
まだまだ小さい子を見ては、「ウチのも大きくなったもんだ~」と思ったり。
そして肝心のおもちゃコーナーをやっと見つけるも、種類が多すぎて迷っていたら、
お店のおばちゃんに話しかけられた。その胸元にはインコストラップが!!

ひとつはオカメインコで、もう一つはビーズで作られたもの。
おばちゃんは、「オカメちゃんのほっぺの赤いのが消えてきたし
自分でまた描いたんやけど、位置がちょっと違うんよね、でも雰囲気は分かるでしょ?」と
人懐っこく話してきたので、そうですね可愛いですねと答え、
その隣につけられていた、ビーズで作られたインコをほめると
「これはコザクラ(インコ)ちゃんよ~」「どんなインコちゃんを飼ってはりますか?」と
聞かれ、どんどん話がすすんでいって、えさのやり方から水浴びについてなど
疑問に思っていたことをかなり聞けて満足した。
そしておもちゃを一つと、えさ入れの容器を一つ買って、帰りました。

あの店は、あのおばちゃんで成り立っているに違いない。
おばちゃんは、インコたちにちゃんと話しかけていて、愛を感じた。
c0026178_2244923.jpg
c0026178_22442582.jpg

上:コザクラインコ  下:オカメインコ(このクウネルは表紙買いでした!)

自分へのお土産は、地下の食品売り場でお寿司を買って帰りました。
(迷っていたら、目の前で200円引きのシールの上に300円引きが貼られた幸運)

買い物袋を抱えてほくほくとお家に帰り(給料日のお父さんやお母さんはこんな気持ちか?)
「さーお給料出たからおもちゃ買ってきてあげたよ♡」と
早速鳥かごに取り付けると、zzはガリガリかじってブンブン乗り回し、
bbは遊びたがるもののzzにいじめられ、慰めてやったりしていると
10時過ぎても2羽とも興奮してなかなか寝ないので
「もういい加減寝なさい」とおもちゃを外して寝かしつけたのでした。
まるで子供だ。そしてまるで子供をもつ母のような私。

翌朝は2羽とも寝坊していた。

そんな月曜以降、またもや疲れがたまって調子は下がる一方だったのだけれど
今週は何とか毎日仕事に行って、やらないといけないこともできたし
抱えていたおおきな問題もほぼ解決。(プライベートは残っているけど)

そして、勢いでプロジェクト内に『インドカレー部』も作った!
(ただ、ランチにインドカレーを食べに行こうというだけの会。)
来週から活動開始なのです。むふふ。

ここんとこ、夜は家に帰ってもろくなもの食べないし、
ご飯を一人で食べるより、誰かと食べるほうが幸せでおいしいよな、
誰か誘おうかな、どうしよかなと思っていたら
ちょうど誘ってくれた友達がいたので、金曜の夜はがっつりキムカツ(とんかつ屋さん。)
前から行きたかったけど、ようやく。

気にしていなかったけど今日は29日肉の日で、
くじを引いてサービス券がもらえるというので引いてみると、
私はトンカツ1枚無料券、友達はソフトドリンクサービス券が当たった。

あれ、これってすごいいいやつ当たったんじゃないですか?と聞くと
そうですね、と店員さん。上から2番めくらいにいい当たり。
629っていい数字だもんな、そういえば♪
最後の最後でいいことあった。
トンカツはとっても柔らかくて、ミルフィーユみたいになってて、
今まで食べた中で一番美味しかったー。

そのあとはカフェでコーヒーを飲みながら
旅行に行こうよという話をして盛り上がって、夏の海が見えてきた。

やっぱり人に会うといいことあるもんだ。

帰りに四条通に出ると、祇園祭りのちょうちん付き看板が出されていました。
6月になって、もう祇園囃子の練習の音を何度か聴いたけど
看板が出ると、いよいよって気がする。

そしてセールも始まった。
夏のはじまり。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-06-29 23:00 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧