奈良いってきた

思い立ったが吉日ちゅうことで、土曜日、奈良いきました。
カフェ「南果」さんの地図が書いてある葉書だけ持って。

近鉄奈良からアーケードに入ってすぐ、
小鹿マークのでっかい三笠を発見し、一つ購入。

それから、つきたてほやほやのお餅を食べながら、
もちいどの商店街へ・・・
のはずが、もちを食った後でいきなり迷う。
(後で思えば、迷いようがない場所です)
間違ったらしいと気づいて戻っていったら、
ちゃんと商店街へぶつかりました。
その時たまたま、ビルの2Fにあるカフェを新発見したのですが、
ショップカードだけもらって進む。

魚万で、悩んだ末にやっぱりバターポテトと、
レンコンはさみ天、チーズ天、たまねぎ天を買う。
バターポテトもぐもぐして、
続いてレンコン天も食べながら(コレが昼ごはん)
ずんずん歩いていると、
首まであるセーターを着てたため、暑くて汗が出る。
奈良に来る日は必ず天気がよいなあ、そういえば。

それにしてもまだだっけ?まだだっけ?と思いつつ歩いていたら、
ようやく南果さんに到着。
あれですね~、「不安になってきたら、あと500M直進」ってね。
何かに書いておくと安心です。



初めてお店の中に入りました。
実は来るのは2回目だけど、1回目は閉店してたのです。

こじんまりとした座敷に、雑貨や本がたくさん。
縁側にも植物がたくさん。
暑かったのでアイスチャイを頂いて、
落ち着いた頃に2Fで開催中の「ブックカバー展」を見に行きました。
ブックカバーも可愛かったのだけどお目当ては本棚。
お友達のぼちぼち堂さんが古本を出されていたのです。

いくつか手にとって眺めたりしていたのですが
本気で見出すと時間が足りないので、(それだけ魅力的な本棚でした)
とりあえず今日の私にはコレだろ!という一冊を手に
下へ戻り、追加でケーキを頼んで本をぱらぱらとめくる。
・・・この黒胡麻バナナケーキがすんばらしく美味しかったです。
天ぷらでおなかいっぱいで、ケーキを注文するのに迷ってたくせに
すごい勢いで食べました。あー食べてよかった。

さー、そろそろ仏(ブツ)を見に行きますかね・・・と立ち上がり、
本も一緒にお会計を頼んだら、なんと手違いで
その本は売り物ではなかったそうで、買えませんでした。あぅ、、残念。
でもいいのだ、いつか読みますから「見仏記」。

さて次は、みうらじゅんも絶賛の仏(ブツ)大集合の興福寺、
続いて国立博物館「正倉院展」へ。燈火会もあったよ!
詳しくは別の日記にします。・・・たぶん。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-11-12 21:34 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧