再スタート

さっき、郵便受けを見たら、ななななんと、母校の小学校からお手紙が!
閉校記念事業実行委員会」と書いてある。

んんん?閉校って、聞いてないよー!
統合するのは知ってたけど・・・どういうことなんだろう・・・
複雑な気持ちで中を開けました。

すると、町内の4小学校・・・A,B,C,D校すべてが閉校し、
AとB、CとDが統合されて
新たにA校、C校という名前の小学校ができる、ということらしいのです。

私の母校の名前は、残ることになりました。
だけど、閉校。そして新しい学校として再スタートするのです。




校歌、変わるのかなぁ。
「めーがーめの、やーまーの、ふーもーとよーりーーー♪」ってな歌だったんですが。
覚えてるもんだなぁ。何年も前なのに。

・・・なんてことを思ったり、したのですが・・・
学校の場所も、名前も、同じとはいえ、閉校して、新しい学校としてスタートすると
いうことがなんだか・・・やっぱり寂しいです。

名前がなくなったほうの学校の卒業生は、もっと寂しいだろうな・・・
私の母の母校は、同じ町内にありますが、統合されて名前がなくなることになりました。
もっとも、統合の話は、私が小学生だった頃から、あったのですが。。

過疎って、こんなところに着実に影響してくるんですね。なんか悲しいなぁ。
と、町外に出てしまったモノが言えることではないのですが。

ちなみに、私が通っていた保育園も、もうとうの昔になくなりました。
その当時の保育園の同級生、4人でしたから(笑)
小学校の同級生は、19人・・・だったかな?
中学校が、50人強。
すごい田舎だということがご想像いただけるかと思います。

さらに、全国で市町村合併が相次いでいますが、私の故郷の町も、
すでに合併して名前が変わってしまいました。
うぇーん。。。

変わっていくこともあるけど、そのまま、変わらないものもまた、あります。
町民魂は、どこにいっても、なくなりません。
東京で、数少ない同郷の友と方言トークするのは楽しいもんなぁ。
いっつも、めちゃくちゃ、馬鹿笑いして、えらい浮いとるけど。


町も、母校も、新しいスタートを切ることになり
こんな私もそういう時期かしらねぇ、などと思うのでした。

今日、愛するカフェに履歴書出してきました。あとは天命、待つだけだもんね!
今の私にやれることは、やったぞー☆
[PR]
by ekla-cafe | 2005-02-18 17:10 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧