人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふだは突然やってくる

12月15日。にちようび

インコの声で目が覚める。

もじょもじょ、ぐちゅぐちゅ、ふにょにょにょにょにょ~

寝ぼけているのかなんなのか知らんけど、
起き掛けは「ぴーぴー」とかはっきりした声で鳴かないのです。

bbちゃん、zzちゃん、おーはよーうちゃーん、と声をかけ
鳥かごを覆っているフリースを、光が入るようにちょっとあけて
窓のカーテンもちょっとあけて
布団の中でしばらくごろごろしながらインコを眺める。
なぜかちょっと静かになるインコたち。
何となく幸せな気分でまどろむ、朝のひと時。

天気もよいので、よっこらせと布団から出て(でも後で寝る気まんまん)
とりあえず洗濯。朝ごはんにお茶漬け。
そして今は洗濯機3回転目です。

ベランダで洗濯物を干していると手足が冷える。今日は寒いなー
でも天気は良い。
お昼ごはんはどっかカフェにでも行こうかな。
最近はそんなことを全くしてなかったので
知らないうちに、近所にカフェができてたりしています。

最近の外食は、がっつり系になっていて
中華とか丼ものとか・・・たこやきとかラーメンとか。
また相変わらず自炊できない生活になってしまってます。
野菜ジュースを愛飲。この間初めて買った、野菜生活の黄色いのは
マンゴー味で美味しかった。牛乳で割っても美味。

・・・

先日、帰ってきたらポストの中に色んなもんが入っていて
広報誌みたいなのの下にあった大事なものを
うっかり「ぐしゃ」っとしそうになりました。

それは「平安神宮守護」と「北野天満大神御守護」のおふだです。
毎年年末に、各家に配られているのですが、
さりげなくポストに入っているので(もしくは回覧板にはさまっている)
ちょっとびっくりします。(もう慣れたけど)
そんな時期になったんだなーと思ったら、
北野天満宮には「大福梅授与」の看板が。
師走は早いよ本当に。
by ekla-cafe | 2007-12-15 10:54 | log | Comments(2)
Commented by sky-blue-sea at 2007-12-18 01:19
Mちゃん うちおわかれできんかったんよねー 残念。
新しい生活と やりたい仕事ができてよかったって思うよ。

eklaさんとこ今年もコタツだしてる?
そのうち遊び行っていい???
(そういや・・・eklaさんとこのこたつで居眠りしてたわ)


Commented by ekla-cafe at 2007-12-19 00:07
なんか慌しくて、おやじの会とかって無理だったしね・・・残念。
でもまた会えるし!

コタツはもちろん出てるよ☆一ヶ月くらい前から。
入りにおいで♪


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧