おふだは突然やってくる

12月15日。にちようび

インコの声で目が覚める。

もじょもじょ、ぐちゅぐちゅ、ふにょにょにょにょにょ~

寝ぼけているのかなんなのか知らんけど、
起き掛けは「ぴーぴー」とかはっきりした声で鳴かないのです。

bbちゃん、zzちゃん、おーはよーうちゃーん、と声をかけ
鳥かごを覆っているフリースを、光が入るようにちょっとあけて
窓のカーテンもちょっとあけて
布団の中でしばらくごろごろしながらインコを眺める。
なぜかちょっと静かになるインコたち。
何となく幸せな気分でまどろむ、朝のひと時。

天気もよいので、よっこらせと布団から出て(でも後で寝る気まんまん)
とりあえず洗濯。朝ごはんにお茶漬け。
そして今は洗濯機3回転目です。

ベランダで洗濯物を干していると手足が冷える。今日は寒いなー
でも天気は良い。
お昼ごはんはどっかカフェにでも行こうかな。
最近はそんなことを全くしてなかったので
知らないうちに、近所にカフェができてたりしています。

最近の外食は、がっつり系になっていて
中華とか丼ものとか・・・たこやきとかラーメンとか。
また相変わらず自炊できない生活になってしまってます。
野菜ジュースを愛飲。この間初めて買った、野菜生活の黄色いのは
マンゴー味で美味しかった。牛乳で割っても美味。

・・・

先日、帰ってきたらポストの中に色んなもんが入っていて
広報誌みたいなのの下にあった大事なものを
うっかり「ぐしゃ」っとしそうになりました。

それは「平安神宮守護」と「北野天満大神御守護」のおふだです。
毎年年末に、各家に配られているのですが、
さりげなくポストに入っているので(もしくは回覧板にはさまっている)
ちょっとびっくりします。(もう慣れたけど)
そんな時期になったんだなーと思ったら、
北野天満宮には「大福梅授与」の看板が。
師走は早いよ本当に。
[PR]
by ekla-cafe | 2007-12-15 10:54 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧