生まれた!

むきゃーーーー!

我が家のセキセイインコ zzちゃんが、
た、た、た、
卵うみました。

数日前からおなかがおっきいので怪しいなと思ってはいたのですが
家に帰ってさっき暖房つけに行ったら、かごの底でうずくまってた。

も・・・もしや・・・

と 名前を呼ぶも、動かず。
無理にかごに手を入れたら怒るかな?と思って様子を見ていたのですが
そういえば。
bbがおらんやんか。

bちゃん!と呼んでも姿が見えず。
むむ?と思って上をみたら、やっぱり。いました。
部屋の天井から下がってるぶらんこにとまってた。

で、私が立ち上がったらbbちゃんは声を出して飛び回ったので
zzちゃんも興奮したのか、ばさばさ動き回り、
はたと気づいてzzのうずくまっていた場所を見たら、
ちいさい卵がころりんと一つ、あったのでした。

いつから脱出したのか分かりませんが、
bbはかごに戻したらご飯をガツガツ食べた。
かごはまた別のところが齧られていたため、全くどこから脱出するのか
分からない。なので外に出たときでもえさを食べられるようにしときました。
この寒いのに、ご飯もたべんと外で飛んでたら弱るしね。

一方zzちゃんは、ご飯ちょっと食べたらまた卵あっために行きました。
卵の位置をくちばしでつついて動かしながら、
「ここかな?もうちょっとあっちかなー?」てな感じでうずくまり、
体をぷっくり膨らませて卵をあっためている姿はなんとも可愛いです。

しかし。
これは無精卵と言い切れるのかどうかが疑問なわけです。
一緒のかごに入ってるbbちゃんは、♀だと思っているのですが
ここ最近の動きがおかしく、おまえ男の子ちゃうんか!?という
あやしげな行動を取りbbを発情させ産卵に至らせたため
油断できません。

ヒナ、かえっちゃったら、どーしよ。
とりあえずわたし、休暇とらなあかんかな・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-01-16 21:27 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧