ピークって?

人に何かを教えたくなったら・・・」を読んでTBしました。

いろんなことに、「ピーク」って存在するんでしょうか。

忙しさのピーク。若さのピーク。能力のピーク・・・
それを過ぎると、楽になること、辛くなること、色々。


でも、人としての魅力のピークっていうのは、
生きている限り更新し続けていきたいものです。

今、着付けを習っていますが、その先生は、もう60代後半。
世間的には「おばあちゃん」と呼ばれてもおかしくないお年なのですが、
とても素敵なのです。

いつも素敵な着物をぴしっと綺麗に着ていらっしゃって、
穏やかで、笑顔がかわいらしくて、なんだかキュートな感じがするのです。





昨日、お稽古の帰りに、先生と話しながら歩いていました。
先生が、着付けを本格的に習って、今のようなお仕事をするようになったのは、
もうだいぶ年をとられてからだったそうです。

定年まで会社勤めをしながら、仕事帰りに夜遅くまで、
着物の先生のお手伝いをしたりなさったとか。


「好きなことならね、それくらいしなきゃ身につかないのよ」

苦労話という感じでもなく、いつものように笑顔でさらっと言われた言葉ですが、
先生とお別れした後も、帰り道を歩きながら、ずっとその言葉が頭の中に響いていました。

こんな風に年を重ねて行きたいなあ、という人が近くにいるということは
幸せなことかもしれない。

まだまだこれから、やりたいことも出来ることもたくさんあるんだ、と思いました。
あきらめなきゃいけないことも、時にはあるけれど、
何もしないでいることは、できない。

「人は、倒れたままではいられないんです」
昨日の、あるドラマでのセリフ。

このセリフを言っていた俳優さんも、年を重ねるごとに魅力を増していると思います。
若い頃は、そんなに好きじゃなかったけれど、今は、すごく格好いい。
江口洋介さんです。

なんだか色んな言葉に出会った1日でした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-02-23 10:57 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧