京都伝統産業の日。

今週はずっと暖かかった。衣替えしなきゃなんて思ったけど、
まだ寒い日はあるみたいだから薄着しすぎないように気をつけないとね。

最近、料理する気が復活したので、夜ご飯はたいてい作って食べてます。
近ごろのブームはお好み焼き。今日も作った。
お昼も、週の半分くらいは自分で作ったお弁当。
毎日の昼ごはんをちょっと節約して、たまに外でリッチなランチを食べよう!
と決めたので頑張れたのです。
約半月、こうやってお弁当持参(もしくは購入)できたので
金曜日はイタリアン食べに行きました。bassano del grappa の
2100円のコース。パスタとメインは2種類から選べます。
久しぶりにゆっくり良いもの食べた♪
さー次はどこにしよかな。つゆしゃぶか。フレンチか。

週末の土曜日は半年以上ぶりに着物で出かけました。
着付けは何とか覚えてたのですが、着るのに1時間ちょいかかってしまった。
それでも着たわけは、「京都伝統産業の日」てことで
バス・地下鉄乗車無料&入場無料の施設あり!だからなのです。

行ったのは、時間ギリギリで智積院。特別公開も含んで800円のところが無料。
しかし時間がなかったため、案内の人にやたらと急かされました・・・。
それでも何とか、特別公開のところだけはゆっくり目に見ました。
特に堂本印象の襖絵。お寺の宸殿(すごく格の高い部屋らしい)に
こんなの描いちゃうんだ!っていうポップさ。
「婦女喫茶」あのモダンな絵を受け入れちゃう智積院てすごい。素敵。
松の木なんかも、何だかカラフルで可愛かった。
堂本印象、只者ではない。前からうすうす、思っていたけど。(聞いてもいたけど)
今度は堂本印象美術館に行くのだ、やっぱり着物で(タダで)。

それから祇園方面のバスに乗ったのですが、五条あたりからどんどん人が乗ってきて
東山安井で降りられず祇園まで行ってしまう。
高台寺のほうまで歩いていくつもりだったのですが、ふと気が向いて花見小路へ。
さらに記憶を頼りに小路をはいったら、無事見つけました、「京きなな」。
2階の席は待ち行列が出来ていたのですが、1Fカウンターで食べるのはすぐいけたので
「できたてきなな」のアイスクリームをさくっと食べてきました。なめらかで美味しかった!

それから石塀小路を歩いていって、高台寺掌美術館に入り(また無料)
6時ごろ花灯路イベント会場をのぞいたら、舞妓ちゃんがお二人踊ってはりました。
可愛かったー!ステージ前は、カメラを構えた人がわんさかと。。

まだ真っ暗にはなっていなかったけど、灯りのついた路を歩いて八坂神社を通り
祇園からバスに乗って帰りました。
この日の出費はきななの350円のみ。伝統産業の日バンザイ!

日曜日はインド舞踊。
暖かいので汗がいっぱい出た。
インドで先生が買ってきたサリーを見せてもらったらやっぱり欲しくなり、
結局サリーもブラウスも買ってしまいました。
色を合わせるのにさんざん迷ったけど、
1セット新しいの買ったら着回しは4パターン!なので全部に合う色を選びました。
今持っているのは赤×青のド派手コンビネーション、
青い海と真っ赤な太陽だぜ!みたいな感じなのですが
新しく買ったのは紫のサリーとピンクのブラウス。
これからは選ぶ楽しみがあるのです。むふふふ。今日はどれ着ようかな、っていう。

この間はパンジャビスーツっていう、インドのワンピースみたいなのも買ったし
インド服が増えてきました。そのうちインド自体にも行ってみたい。そのうち。

夕方、天神さんに寄って梅を見て(梅苑が満開、中に入ってないけど)
コーナン行ってお花(苗)買って帰りました。
ミニバラ、それから名前忘れたけど夕方から花が開くアフリカかどっかの花、
あと、いちご!ちゃんと実がなるかなー。
ケーキ屋さんの甘いいちご、って書いてあった。楽しみ。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-03-16 22:59 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧