人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリフリちゅうりっぷ

うちのチューリップが咲きました。
最初は赤、次は黄色、その次にピンク。

黄色は、ふちがチリチリしているので、おかしいなあと思ったら
こういう種類なのでした。
知らずに植えていたらしい。買った球根がミックスだったのかな。
このチリチリしたのは、「フリンジ」なんだって。
フリフリちゅうりっぷ_c0026178_23172575.jpg




フリフリちゅうりっぷ_c0026178_23181159.jpg

ぴんく、可愛い。赤はもう咲き終わって、切ってしまいました。

チューリップ、簡単に育つかと思ったら
10球以上植えたのに、半分以下しかうまくいかなかった。
ダメになったのの、殆どは球根にカビが生えて芽が出ず。
置いてる環境、土、水のやり方、etc 結構繊細なんだなと思いました。

先日から咲いているフリージアも、つぼみがつき始めてから
ずいぶん経つのになかなか咲かなくて心配したけど、
暖かくなったら急につぼみが膨らんで、どんどん咲き出した。
ピンクも黄色もたくさん!

球根から植物を育てるのは、カサブランカ以外したことなくて。
なので、咲いたのがとても嬉しかった。
そういえばカサブランカは、父親にもらってからもう3年経つので、
今年は芽も出なかった。寿命なのかな?

次は、あじさい。
冬は葉っぱがほとんど落ちていたのに、あっというまに元気になって
もうガクアジサイは蕾が見えてきました。すごいなあ。
がんばれよー、と今日は肥料とナメクジ退治薬をおいてあげました。

それから今日はダリアも植えた。これまた初めて。ショウガみたいな形の球根。
大きい鉢を買って来て、支柱も立てて、肥料はちょっと目(手?)分量なのであやしいが
あとは芽が出てくるのを祈るのみ!
7月に咲くといいな

あともう一つ、ずっと前に買ってから元気に花を付け続けている白いバコパ
(別名ステラ)が気に入っているので、色違いでピンクを買って植えました。
これは一年中咲くし、多年性なのが嬉しい。

夏はあさがお、ってわけで、去年育てて実を収穫していたのを、
今晩水につけて明日植えようかと思っています。

さらに今年こそは野菜つくりを成功させるべく、超でっかい鉢を買って来て
ベランダでせっせと土をほじくり肥料を混ぜ込み、(夜なのに)
あとは苗を買ってくるだけだ!さー何にしようかな。
ゴーヤかきゅうりは欲しいところ。
by ekla-cafe | 2008-04-26 23:35 | log | Comments(0)


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧