今日は昼過ぎからすごい雷雨。すぐ止むかと思ったら、
結局夜になっても続いていました。今やっと静かになったかな。

帰り道、家の近くの橋で何か消防隊がやっていたので、何事かと思ったら
わんちゃんが川に落ちてしまって、何とか自力で泳いで
橋の下にある穴に入ったらしいのですが、興奮して穴の奥に潜って
出てこないとのこと。救助隊も何人も出動して頑張ってたし、
飼い主さんも拡声器で名前を呼んでいたけど、わんこは吠えるばかりで
出てきそうにありませんでした。

そのわんこの名前が、昔飼っていたうちの犬の名前と一緒だったので
ちょと泣きそうになった。
心配だったけど、雨が強くなってきたし、雷でおびえてるかもしれない
うちのインコが気になったので、帰る事にしました。
時間はかかるかもしれないけど、大丈夫助かるから頑張れー、と祈りつつ。
飼い主さんは傘もささずに雨に打たれてて気の毒でした・・

ちなみにインコは元気でした。
羽が結構飛び散ってたので、びっくりして暴れてたのかもしれんけど。

今日はこんな天気だけど、それまでは1週間以上雨が降ってなかった。
熱帯夜続きで眠れません。
土曜の夜はほんとにきつくて、屋根の上で涼んでいたのですが
ここで寝られるようにしようかと本気で考えました。
夜中3時にメジャー取り出して計測までして。

しかし、斜めになってるとこを補正して平らな床を作るのが
結構面倒くさいので、翌日、材料を調達しには行ったものの、
結局よしずだけ買いました。でっかいの。

丸太みたいにぐるぐる巻きになってる180×210cmのよしず抱えて
自転車に乗っていたら(無理と思ったけど、意外と乗れるもんだ)
ダンス仲間に見られたので恥ずかしかったです。。。

さて、そのよしずは屋根の上のゴーヤ保護に立てかけました。
屋根の上に広げれば家の温度低下も出来るかも、なのですが
最近の天気じゃ、朝に水やっても昼過ぎにはゴーヤが乾いてしまって
夕方には柳みたいにだらりんとしてしまうので、乾燥防止ちゅうことで。
自転車で持って帰れることも判明したので、必要ならまたよしず買ってこよう。
意外と安かったし!クーラー買って電気代使うよりいいもんね☆
水撒きに使う量が多くて、水道代は上ったけど・・・。

ちなみにシソ、バジル、オレガノは同じく屋根の上で育てていても
乾燥にかなり強く、もりもりと葉を茂らせています。すごい。

ゴーヤは南国育ちのくせに乾燥にあまり強くないので、
せっかく出来た芽がいくつかだめになった。
なので最近は少ないですが、ぼちぼちと小さい実はついています。

で、このところよく作るのがゴーヤの酢の物。
美味しいよって人に教えてもらったので作ってみたら、はまりました。
ちゃんぷるーにしないで今はこればっかり。

簡単な作り方。

ゴーヤは薄切りにしたら塩もみして、水でさっと洗って絞って、
ごま油で炒める。(これは苦味が好きな人は省略してOK)

お好みの味に酢の物を作るときの味付けをする。
私は酢、醤油、だし(めんつゆ薄めたやつとか)、をテキトウに。砂糖いれません
市販のノンオイル胡麻ドレとか、しそドレッシングでも美味しいと思う。
そこへ炒めたゴーヤと、しょうが(おろすか、千切り)、
青シソをちぎったのをたくさんと、ちりめんじゃこをまぜる。

できあがりー

あとは、石垣島ラー油をプラスしてぴり辛にしてもよし、
梅干をプラスしてさっぱりにしてもよし。
きゅうりを足してもよいかと。

おいしいよ♪
今日もたくさん作ったので、明日はこれをそうめんの具にして食べるのだ。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-07-28 21:28 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧