メロンが届いた

c0026178_10405154.jpg

実家の父から昨日メロンが届きました。

昔は毎年くれていたけど最近送ってくれなくなっていたので、ちょっと嬉しい。
母はまだ固形物を飲み込めないので、ゼリーにして病院にもって行くことにした。

でもメロンは固まりにくいみたいで、昨夜冷蔵庫に入れていたのはどろどろのまま。
加熱すると良いらしいので、火にかけて、ゼラチンを入れなおしたら固まった!!
でもねー、なんか、、
かぼちゃみたいな風味がするのは気のせいでしょうか。

やっぱり生がおいしいなあ。
ちなみに私は、ゼリーにする前に半分に切ったメロンをがっつりスプーンですくって
1/3ほど食べました☆おいしかったー。



アレルギーは少しずつ治まってきました。
まだ夜になると痒みが出るけど、発狂しそうなレベルではなく、
3日前くらいから、ちゃんと眠れる日が続いています。

昨日図書館で借りた本、結構分かりやすくアレルギーのことが書かれてました。
『「毒消し」でアレルギーは抑えられる』

この本の著者は他にもたくさんデトックスについて書かれているようです。

私はこの1週間くらい、主食はおかゆと梅干、
おかずはきゅうりの酢の物、ネギだけの味噌汁、お豆腐。
豆腐はお醤油かけずにそのままか、えごま油と塩をかけて。
男前豆腐の「男の3連チャン」がちょうどよい。

おやつは、はちみつなめるか、オールブランをかじる。
昨日は、誘惑に勝てず、卵も牛乳もその他も入っているであろう
お菓子を食べてしまいましたが・・・。

飲み物は、水かハーブティー。
デトックス作用のあるフェンネル、ジュニパーベリー、
消化促進のミントなどを自分で適当にブレンド。ウチのバジルやオレガノも入れてみた。

さすがに、完全に断食はきついのですが、
これでも普段の食べる量の1/2~1/3くらいかなと思います。
便秘も解消されたし、2日前くらいからはやたら体が軽くて調子いい!

今日からおかゆはやめて、玄米ごはんにしてみるつもりです。
でもまだおかずは納豆か豆腐くらいで。
野菜は、ウチで取れたシソとねぎを有効活用します。
もっと野菜作っとけば良かった、と思った。最近のゴーヤは、おちびちゃんばっかりです。

お盆休みも今日で終わり。
14日の出雲大社ツアー以外はのんびり過ごしました。

昨日は送り火、雨が降るかもと思ったので近場で見ました。
左大文字をちょっと見た後、東のほうへ行って、ちょっと上ったら船が見えたので
もっと上っていったらどんどん見えなくなった(笑)
でも船岡山の近くまで行ったら、東山の大文字がちょっと見えました。
山に登ったら4つは見えたと思うのですが、もう遅かったし消えかけてたので
また来年かな、ということで。

そういえば昨日、たまったフィルムを4本現像したら、1本はダメで、
あとは去年の御蔭祭と長刀鉾(1枚だけ)と、紅葉が出てきました。
懐かしいなと思いつつ、まともな写真の少なさよー。
そういえばあと2ヶ月もしたら紅葉するんだなあ、と思った。
今日は風が吹いていて涼しいです。扇風機つけてないよ。
[PR]
by ekla-cafe | 2008-08-17 11:08 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧