ある日の昼ごはん

実家にて、ある日のワンプレートランチ・・・一皿に盛りすぎた!?

c0026178_18544728.jpg・黒紫米
・チャーハン
・黒豆の煮たの
・赤貝の煮たの
・キャベツとイカとにんじんの酢の物
・一口とんかつ(味噌ソース)
・もずくスープ

「煮たの」=「煮たもの」
「の」って言うのは方言なのかな





この黒紫米は、石垣島に住んでいる兄が帰省した際のお土産。

c0026178_1859341.jpg西表島産です。古代米ですね。
普通の白いお米に混ぜて炊くのですが、
綺麗な色が出て、おいしいです♪




あ、ちなみにこのワンプレートの中で、手作りとレトルトは半々です。

黒紫米ごはん:母
チャーハン:私
黒豆&酢の物:祖母

その他は缶詰や冷凍などでした。ばらさなくてもいいんだけど・・。

実家でのご飯は、普段は祖母がよく煮物を作っています。
祖母は、チャーハンなんか作ったことがなかったようで、
珍しがって喜んで食べてくれました。

母とは、一緒に揚げ物をしました。久しぶりに一緒に料理なんかしちゃった。
一緒に住んでないとなかなか機会がないですが、楽しいものですね。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-03-06 19:01 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧