<   2005年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日のこと

今日は、1月31日。

1月最後の日。
私の退職日。
そして私の大切に思っている人の誕生日。

色々、思うことがありました。

「会社」という組織に所属するということが、明日からなくなります。
今はまだ、すぐに別の会社に入ることを考えていないので、
当分、無所属状態です。つまりフリーターです。

先日、友達と飲んだときに「今はやりのNEETってやつ?」と
冗談で言われました。そのときNEETって知らなかったのですが・・・
Not in Employment, Education or Training の略で、
「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、
そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指すのだそうです。

うーーーん。。。。
私は、私なりに、この先のことを考えて動きつつあるので、
完全なるNEETではないかなぁー。(と思いたい)

今やりたいことが、本当に自分がこれからずっとやっていけることかどうか・・・
分からないけど、とりあえずやってみようと思っていることはいくつかあります。
どこからどう先が開けるのか分からない不安はあるけれど、
好きなことなら頑張れると思うのです。
だから明日から、「就労に向けた具体的な動き」ってやつをやろうと思います(笑)

大切な人の誕生日に関して。
一緒にお祝いできないのは残念だけれど、いい日をすごしてくれたらいいなぁと
そして これから、いい1年をすごしてくれたらいいなあと そう思います。
お誕生日おめでとう。


私は、一人で色々と考えていると、悩んだり落ち込んだりすることが多々あって
今日も、一回ものすごく落ち込んで泣きました。
いい天気だというのに、家の中で、布団をかぶって。

でも、しばらく泣いたらすっきりしました。
今日1日を無駄にすることがなくてよかった。
最近、長々と落ち込まないように気をつけてます。

会社に籍があるのも今日までなので、メールを整理していました。
アカウントが消される前に、大事なメールはとっておこうと思って。

私が退職するとき、いろんな人がいろんな言葉をくれました。
本当に嬉しくて、いま読んでも勇気をもらえたり、そっとはげまされたり、
暖かく包み込んでくれるような そんな言葉がたくさんあったので、
忘れないように、書いておきます。(自分のためです ^^)

みんながくれた言葉
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-31 18:15 | log

石垣島絵日記 2004 ⑦

7日目。今回の旅のちょうど半分です。

この旅で2日目のダイビング。コンディションはまたまた最高です☆
まず1本目はマンタスポット「川平石崎マンタスクランブル」へ。
ここはマンタを見たいダイバーが必ず来るところです。

マンタに会えるかな?どきどき。。潜降したら、しばらく泳いで移動します。
2001年の6月、私が初めて石垣に来て体験ダイブをしたときは、なんと運良く
ボートの真下に出てきてくれて、ものすごく感動しました。ラッキーすぎました!!
それですっかり海の魅力にはまり、後日、ライセンスを取ったのでした(セブ島で)。

そして。今回も会えました(^-^)
下から見上げるマンタは、最高です。泳いでるというより、飛んでます。かっこいいよーーー
自分で撮った写真じゃないのですが、この日見たマンタ(のイメージ)
c0026178_17563381.jpg
大満足でございます。たくさん出てきてくれなくても、いいんです。
会えるっていうだけで。

次は、西表島へ移動!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-30 18:22 | log

またまたチョコレートケーキ

c0026178_17123436.jpg昨日は、学生時代の友人達が
ウチに泊まりに来ました。

最近恒例になった豆乳鍋を食べ、
デザートはチョコレートケーキ。
一人の子が先週誕生日だったので、
お祝いケーキです。
あきちゃんおめでとう♪


前回はパウンド型で焼いたものを、今回は丸型で焼いてみたのですが
あまり高さが出なかった(涙)
そして焼き時間が長かったのか、少々硬めで、ブラウニー気味に焼き上がりましたが・・・

ハーゲンダッツのバニラアイスクリームと一緒に食べて、
みんな美味しいと言ってくれました☆
ハーゲンダッツのおかげもある・・・?

ただ。やっぱり気になるのは、、粉糖の振り方がへたくそなことです(^^;)
これも練習しなきゃ上手にならないなぁ~
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-30 17:19 | log

中国茶に強くなる

c0026178_174289.jpg図書館でこの前借りた本。
これを読んで中国茶の勉強してました。

私の好きな青茶以外にも、いろんな種類があって、
東京やほかの都市でも、本格的な中国茶、台湾茶が
いただけるお店がたくさんあるのを知りました。

奥深いお茶の世界を少しずつ知るのは楽しいことです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-30 17:12 | log

水出し包種茶

c0026178_13484625.jpg
台湾で購入した包種茶を水出しにすると、美味しいです。
渡辺満里奈の「たわわ台湾」に書いてあったので、
試してみました。
ペットボトルにお茶の葉を入れて、水を入れて、
少し振って2時間くらいでお茶が飲めます。
早く飲みたいときは、茶葉が隠れるくらい、お湯を入れて
お茶を出してから、残りは水を入れて冷蔵庫で冷やします。
(これは私が勝手に考案)


包種茶は薄い、緑茶に近いウーロン茶で「清茶」ともいいますが、
香ばしくてすっきりしていて、とっても美味しいお気に入りのお茶です。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-29 13:53 | log

スパムとエリンギの卵とじ丼

c0026178_19313762.jpg
思いつきでこんな丼作ってみました。

スパムとエリンギをごま油で軽く炒めて
あとは親子丼の要領で 甘辛く味付けして
卵でとじます。

ごはんに焼き海苔をのっけて、その上に
卵とじをのせて、大葉を盛り付けました。
あさつきがあれば、そっちのほうが良かったかな

お味は なかなか美味しかったです。



でもスパム連続で食べてたらさすがに飽きちゃったので、残りは冷凍しまーす。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-28 19:41 | log

田舎の空

カプチーノさんの帰ったよ~ にTBです。


c0026178_16554918.jpg

ウチの縁側から庭と空を眺めて 携帯でぱちり。

雲が、なんだか恐竜のような犬のような形をしてます。

秋の空。



c0026178_16554921.jpg
道路を外れるとすぐ、こんな田んぼ道。

稲は刈り取られて、少し寂しく見えるのですが、

涼しくなってきた秋の空気に、稲の香りがほんのり漂っている

そんな匂いが好きです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-28 16:55 | log

チョコとバナナのパウンドケーキ

c0026178_11133013.jpg昨日焼いたケーキです。
チョコとバナナのパウンドケーキ。
うまくできたら、友達にあげようと
思ってたのですが・・・うーむ。
なんだか重たい。
パウンドていうより、バナナブレッド
のようなずっしり感。
バターと砂糖のすり混ぜ方が
足りなかった気がします・・・


寒くてバターが室温にしても柔らかくならない(涙)
冬のバター系ケーキはつらいっす

自分的に、60点くらいな感じだったので、プレゼントするのは断念しました・・・
わたくしの朝食とします。
前日のチョコケーキが美味しく出来ただけに、、残念。
まあ、こんな日もあるかぁ。

ちなみに 生地が余ったのでマフィン型で一つ焼きました。
これはいい子に焼けたのですが・・・ (ちなみに前回のマフィンは不良)

肝心のパウンド型が。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-28 11:22 | log

人生のスパイス

最近、好きな曲があります。
このフレーズがとても好き。
♪---------------------------------------------
人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり
渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる
君の側に僕は居たい
---------------------------------------------♪

Mr.Childrenの 「HERO」 です。
c0026178_15491837.jpg
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-27 15:19 | log

梅柄

c0026178_14383640.jpg
私がはじめて買った帯は、梅柄です。
この帯でいつもお稽古してます。

あと2-3回で、なんとかお太鼓結びは
出来るようになりたいなぁ。
そうしたら梅見に行くのです。



c0026178_14384398.jpg

梅柄、ちょっと最近マイブーム。

この梅の花のお守りは、
京都の六角堂のもの。
友達がおみやげにくれました。

赤い梅柄バンダナは、100均で発見!

そういえば、梅にちなんだ和菓子も
かわいいですねぇ・・・
SALUS見てそう思いました。

世界の国花、日本の県花って・・・?
[PR]
by ekla-cafe | 2005-01-27 14:58 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧