<   2005年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

中目黒 オーガニックカフェ

中目黒のカフェといえば、オーガニック。というくらいの不動の人気カフェではないかと思われます。
中目黒にカフェは数々あれど、これだけ人気というにはワケがあるはず・・・・
雑誌や本屋、色んなメディアで何度も目にし、何年も前から気になっていたこのカフェに、
やっと!(遅い!)来ました。
ぎりぎりで座れた!というくらいの混雑ぶりです。

c0026178_23305249.jpgこのカフェのトレードマーク、
「オーガニックぼうや」。

こんにちは。どうもどうも。

さてさて何を食べようか♪と
ひとしきりメニューを見て悩み、
・ミネストローネスープ
・サンドイッチ(ローストチキン、トマト、ベーコン、ゆで卵)
・スイートチリポテト

以上に決定。
飲み物は、私がビール、友人がマンゴースカッシュ。

野菜モリモリ!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-30 23:49 | log

中目黒 ハイジ

昨日の中目黒散策にて、私の目的地であった雑貨屋「ハイジ」。
地図を印刷した紙を家に忘れ、さんざんうろうろした挙句に見つけました。

手作り作家さんのかわいい雑貨がてんこもりです。
がま口やら、ブックカバーやら、ヘアアクセサリー・・・いちいち反応してしまう私。
デッドストックのリボンもかなりかわいい。伊藤尚美さんの麻の布もかなりかわいい!!

と、かわいいモノだらけだったのですが、作るもののイメージが固まらないときは
材料を買うのを控えようと決めたので、今日は何も買いませんでした。
最近、材料ばっかり買って、作るほうがまったく追いついていないので・・・。とほほ

c0026178_2365835.jpg
c0026178_2371683.jpg
友人は、「がっくりパンダ」にかなり心をつかまれたようで、
ポストカードをお買い上げ。 がっくりパンダは、酔いつぶれて泣いているのですが
(酒の瓶と、こぼれたグラスがそばにある)
突っ伏した姿がまた哀愁を漂よわせていて・・・しかし、その突っ伏した頭が、私には
まーんまるの大福もちのように見え、愛らしく思えたのでした。

パパラッチ?
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-30 23:14 | log

ドスコイ!!!

c0026178_0135654.jpg

目黒川沿いを歩いていたら、
出会っちゃいました。

この額!
そしてこの「モミアゲ」・・・


ん?んん??

実はこの牛、一度見てスルーして、
もう一回通ったときによくよく見たのですが。



全身を拝見。

この続きを想像してください
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-30 00:24 | log

みどりの日

今日は、「みどりの日」という祝日です。いたるところで、緑が綺麗な今日この頃。
c0026178_2332155.jpg
近所のお寺の、かえでの葉っぱ。
かえでの葉は秋に赤くなるのも綺麗ですが、私は緑のほうが好きかも。

c0026178_033850.jpgこちらは目黒川。桜の木です。
4月上旬には、川の上の桜のトンネルが綺麗だったことでしょう。(残念ながら、見ていません)

中目黒お散歩日記については別の記事にて~
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-29 23:36 | log

カウントダウン

おはようございます。早く起きすぎました。

連休が楽しみで楽しみで、遠足前の子供のように早起きしちゃった!わけではありません。
今日まだ休みじゃないし!
夢を見て、自分が泣いてるのに気づいて目が覚めた、という・・・・
こんな目の覚め方久しぶりでした。

あーあー、ウサギ目になってしまいました。
こんな日は、とにかく起きて、シャワーを浴びて、
がっつり朝ごはんを食べよう、というわけで、
朝っぱらから、お弁当のおかずの残りのハンバーグなど食べてしまいました。

外を見ると、青空です。連休はほとんど天気がよいようですね。
さ、今日1日働いたら3連休だい!!(私はカレンダーどおり出勤なのです)
職場に着いた瞬間から、カウントダウンが始まります。
あと何時間で、休み♪(働く気まるでなし)

今日は、しかも、給料日!いぇーい!
なのにちまちまとお弁当など作ってしまいましたが、
仕事帰りに美容院に行って、要潤 似の切れ長目のかっちょいい美容師さんに、
髪をきれいにしてもらい、その後はごひいきのラーメン屋で、
大将と楽しいアホ話をする計画を立てています。
あー、たのしみたのしみ。

まるで、放課後のことにしか興味のない学生のようです。
何をしてすごそうか、誰に何を話そうか、そればかり考えていたような。

みなさん、楽しいGWをお過ごしください。出かけられる際は、お気をつけて!
お仕事のある人は・・頑張って!

私は近所でまったり、家でのんびり、過ごす予定ですが
気が向いたら下町散歩にでも繰り出そうかなぁ。最近、浅草、谷中あたりが気になります。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-28 07:40 | log

石垣島絵日記 2004 ⑭

一気に最終回です。
14日目、東京へ帰る予定の日。
豪雨はおさまり、空港は通常通りの運航!おっちゃんの考え、あってたよ、すごいなぁ~!!

私が島にいる最後の日でしたが、兄の友達が石垣へ遊びに来るというので、
兄は自宅でせっせとデザートなど作っていました。
おいっ、私が来た時は何もなかったじゃないか・・・!!
ま、でも一番最初に食べさせてくれたからいいんです♪
ヨーグルトムースでした。(固まりきってなかったけど!)
兄は料理も出来る男なのであります。私の滞在中は、何もしなかったけど(笑)

そして空港まで送ってもらい、友達と遊ぶ約束をしたというので、ぽいっと降ろされました。
兄弟だもの、大げさな見送りなんて・・・いらないけどさっ。
しかしちょっと嬉しかったのは、空港へ行く途中、本屋に寄ってくるといって車を止め、
どうしたのかと思ったら、私へのお土産に本を買ってきてくれたこと。
「カジマヤー」を読んで、すっごく面白かったと言ったので、同じ作者の
バガージマヌパナス」をくれました。
帰りの飛行機の中、それから帰ってから、一気に読みましたがこれもかなり、面白かった。

c0026178_2211018.jpg雨はやんだとはいえ、曇り空でした。
思えば、来たときも、曇りだったな。
それでも、晴れの日が多くてよかった。

2週間の滞在、長いようであっという間でした。

大学4年の6月、
一番最初に石垣島に来たとき、
帰りの飛行機の中で、
窓から島と海を見下ろしながら
泣きそうになったことを思い出します。

旅に行って、帰るときに泣きそうになったのなんて初めてでした。

今回も、たくさんの思い出とお土産を抱えて、帰路につきました。
あ、お土産は、食料品を買いすぎたため、ダンボールで自宅に送ったんですけどね~。

色々あったけど、楽しかった!ありがとう、私はこの旅で、生き返りました。
東京に帰ってからの私はもちろん、八重山病をわずらっていました。
今回は、重かった!!!それについては番外編で!?


これまで長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

おわり。

過去記事へのリンク
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-27 22:04 | log

石垣島絵日記 2004 ⑬

13日目。明日はもう東京へ帰る、というこの日、台風は猛威をふるっておりました。
兄の部屋で荷物を整理し、帰り支度をしながら、飛行機の心配ばかりしていました。

別に今すぐ帰らなくても、仕事は待っていなかったし、
欠航になったとて兄の家があるので、泊まる所にも困らないし、台風でしばらく動けないかも
しれないと言われていても、まったく気にしていなかった私でしたが・・・

この日には、もう、「お願いだから飛んでくれぇー!」という気持ちになっていました。

午後、雨風の強い中を石垣空港まで行きました。
車のワイパーを最強にしても、前が見えづらい・・・。
空港に着くと、外まで人があふれかえっています。欠航が相次ぎ、居る場所もなくなり
待つしかない人々。このあと、あまりにも人が多いので、
学校の体育館かなにか、提供されたようでした。

かりゆしウェアを着た空港の係りのおっちゃんに、とにかく聞いてみました。
「明日、飛びますか?」と。
しかし、聞いといてなんですが、 そんなの、誰にもわからないよなぁ・・・
それに、今日はこんなゴタゴタしているし、忙しくて答えてる暇なかったりして!
と、少々不安を抱えていました。

飛ぶの、飛ばないの!?
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-27 21:06 | log

麻布十番の路地裏で

ずいぶん前のことですが、麻布十番に行ったときのこと。
念願のたい焼きをほおばりながら、
たい焼きを食べ終わるまで少し遠回り、と思って
ぷらっと入った路地裏で、引き寄せられた場所がありました。

c0026178_222623100.jpg


さあ、中へ。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-26 22:33 | log

今日のお昼ごはん、何食べました?

今日のことを色々思い出していたら、ふと、思い出し笑いをすることが・・・ありました。

遅めのお昼ごはんを食べ終わり、デスクに戻ってしばらく(ぼーっと)していたところ、
電話が鳴りました。

外出先から(社内の)営業の方がかけてきた電話だったのですが、その人は名前を名乗ると突然、
「今日のお昼、なに食べました?」と、聞いてきたのです。

「え?」と、私がびっくりしていると、笑いながら、まあ、それはおいといて、と
用件を話されたのですが・・・、なんか、おかしくておかしくて。

用件を聞き終わったとき、あらためて、
「で、何食べました?お昼。」と聞かれ、
「タイ料理屋でチャーハン食べました。」と私。
すると彼は、「じゃあ、チャーハンにしようかな。」って言って、
私たちは笑いながら電話を切りました。

私は、電話取りが苦手で、ついこの間も電話で嫌な思いをしたことがあったのですが、
この電話にはかなり和みました。
他にも、最近は、私が出たり電話したりすると、ちょっと無駄話してくれる人もいたりして
ちょこちょこっと楽しい事もあります。

お昼ごはんを聞いてきた人は、お会いしたことのない人なので、
どんな人かも分かりませんが、優しげな声の人でした。
美味しいチャーハン食べたかな。

ちなみに私が食べたチャーハンは、イマイチ・・普通だったぞ。
タイ料理やでチャーハンって・・・?って どっちかというと突っ込んで欲しかったんですが、実は(笑)
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-25 21:46 | log

カレーの匂いにさそわれて

鎌倉散歩も終盤。段葛のぼんぼりが綺麗だよ、と友人が教えてくれたので、
歩いてみることにしました。

あてもなく、のんびりと話しながら、ぼんぼりの明かりの中を歩いていると、
カレーの匂いが・・・
夕ご飯の予定はなんにも立てていなかった私たち。
「カレー食べよう!」と、即決。段葛を下り、左へ折れ、匂いのするほうへ~。
鎌倉に来るたび、この匂いにやられていましたが、ついに降伏。

そこは、「キャラウェイ」。
小町通りと若宮大路のあいだにある、とっても有名なカレー店です。

のびーるチーズカレー
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-25 21:16 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧