<   2005年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

あっというまに。

今日、派遣の仕事の最終日でした。
3月末から、3ヶ月弱のお仕事で、「早く終われー!」って思っていましたが
本当にあっという間でした。

その間、楽しかったことも、嫌だなあと思うことも、色々ありましたが、
今は寂しさというよりも、やっぱり「終わったーっ!」という気分です。

ささいなことだけど
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-31 23:14 | log

新シルクロード展

c0026178_12534985.jpg江戸東京博物館にて開催中の新シルクロード展へ行ってきました。
ポスターを見て気になっていて、友人に誘われて行く機会を得たのですが、ほとんど知識もないまま足を運んでしまいました。
すると・・・すごいんです。
世界初公開・日本初公開の品々がたくさん!!
2002年、2003年あたりに発掘された
遺跡からの出土品。
その遺跡は紀元前2000年頃のもの。



人間はこんなに昔から、ものを作って、書いて(描いて)、伝えて、あるいは祈って
暮らしていたんだなぁと思うとすごく感動してしまい、
逆に今の人間は「模倣する」「複製する」技術は優れているけれど、
自然の素材からものを生み出すという能力を失いかけているのではないかと
いう気持ちになりました。

私はやっぱり、人工の・・・化学物質から出来たものより、
自然の素材を使ったものに惹かれます。
綺麗な色の織物や、美しい細工の施された器や丁寧に編まれた籠、
さまざまな動物や人物を描いた壁画、
それから、ミイラの装飾品など。
何を見ても面白く、何千年もの歴史に思いを馳せながら、
実際にシルクロードをたどってみたいなあという思いに駆られました。
砂漠のなかを、駱駝にのって。

私は特に「西洋のモナリザ」と「子供のミイラ」が記憶に残っています。

大充実の「新シルクロード展」、東京会場では7月3日までです。おすすめします!
神戸岡山でも開催されます。

江戸博の常設展も、これまた驚きの充実っぷり。
こちらは写真付で、別記事にします♪
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-31 22:46 | log

鎌倉食い倒れ日記~それいゆで限界の巻~

鎌倉での食い倒れの旅・・・いよいよ最終章はディナー、フレンチのお店「それいゆ」です。

c0026178_21172487.jpgこちらも2度目、以前はランチを頂いたのですがすっごく美味しかった!
友人が母上とかなり通っている店で、もはや常連さんです。

日曜の夜だったのですが、意外と空いていて個室が貸切状態。リッチな気分でございます。

メインを選べるコース料理で、私はお肉、友人はお魚に。
お酒は、一杯だけ飲もうと思ってワインを。
ロゼにしてみました。

それでは、お料理にまいります
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-30 22:14 | log

ROSE!

先週末、鎌倉文学館に行ってバラを見ました。
こんなにたくさんのバラを見るのは、初めて!
種類もいっぱい、どのバラも綺麗に咲いていました。
c0026178_2135986.jpg
写真は一部でしかありませんが、いろんな国のいろんなバラを、名前を見ながら
ゆっくりと観賞してきました。バラの匂いも、とっても、いい匂い。くんくん嗅いでました。

天気も良く、鎌倉の海が見える小高い丘の上の最高の場所で、
バラ柄の銘仙着物を着てバラを見る。
幸せなひとときでした。
この鎌倉文学館についてはまた別の記事で書き足すこととします。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-30 21:03 | log

気になるアーティスト①

ジァン ウンボク(『秘すれば花:東アジアの現代美術』・・・森美術館にて開催中)

c0026178_16122559.jpg
奈良美智(同上、森美術館にて開催中)


c0026178_16322016.jpgセキユリヲ(サルビア)


c0026178_17335874.jpg石坂しづか(Cassis&Co.


c0026178_171547100.jpg
伊藤尚美


c0026178_1640212.jpg高田里香(WEEK END STROLL




最近あるいは以前から気になる/好きな アーティストを書き出しました。
自分の好みの傾向を探るためでもあります。
まだまだカテゴライズできていないし、「デザイナー」なのか「イラストレーター」なのか
そういう区分けも意味があるのかないのか分かりません。
ただ、私が好きだと思うもの、心に何かを与えてくれるものを生み出している人々。

最初は自分のメモのために書いていました。
でもユウさんの記事「好き」と「穴掘り」。を見て、
ああ、これは大切な作業なのだと思いました。
これからも時々続きを書きます。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-30 20:33 | log

フリマ☆

c0026178_937136.jpgc0026178_937165.jpg
早起きして友達三人と
フリマやってます!
代々木公園にて。初出店~

*終わってみて*
なかなか楽しかったです。
京都の手作り市や骨董市にも
行ってみなきゃ!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-28 09:37 | log

鎌倉食い倒れ日記~ふたたび、あんとの巻~

前回の鎌倉での甘味「クリームあんこ」の感動冷めやらぬ私たちは、
またしても、あんとにやってきました。(もちろん、計画通り。)

私は今回は、白玉クリームあんみつを。
ボリュームあるので少々心配でしたが、えーい、よか。
無謀だったと気づくのは、結局、後のことなのです。
友人は、クリームあんこ。すでにリピーターの道を歩んでおります。
隣の席をふと見ると、まったく同じオーダーをしている女の子二人。なんとなく、にやり。

白玉は、注文を受けてから粉からこねて作るので、15分以上は待つそうです。

待ってる間に、色々見てました。
c0026178_2324470.jpgc0026178_23242112.jpgテーブルの上に置かれた、小さな器の中には小豆が。
豆って・・・
かわいい。
オリジナルのポストカードは、ミニチュアとともにレジ横に置かれて販売されてます。これまた、かわいいです。


c0026178_23245663.jpg私たちが前回座った席→→→

この前は気づかなかったけど、
壁に飾られた布のオブジェがとても可愛い。
明かりも良い感じです。

ここは、インテリアもとても好き。
静かにかけられている音楽も心地よいです。

白玉はやはり時間がかかるようで、
先にクリームあんこが運ばれてきました。

その前に、同じく時間差で運ばれる
隣の席の白玉クリームあんみつをすかさずチェック。
やばい・・・。めちゃくちゃ美味しそうです。

ささ、お待ちかねのもの。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-26 23:45 | log

名づけて、木曜病

先週同様、ものすごく、ものすごーく、だるくて痛くて死にそうだった木曜の午前中。
これは・・・やっぱり・・・分かったぞ。きっと、「木曜病」なのです。

一週間、仕事のある日がまだ終わらないという憂鬱。
気づかぬうちにたまった体の疲れ。
その他もろもろが、想像を上回るほどに体に影響を与え、どかーんと来るのが、
どうやら木曜日らしい。

それにしても困った。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-26 23:40 | log

鎌倉食い倒れ日記~Fossettaの巻~

写真UPが出来るようになったところで、鎌倉食い倒れ日記の始まり始まり。
口内炎は、治りません。絶食しようと思っても、出来ません。だってお腹がすくんだもん。

天気の良い土曜日、鎌倉へ行ってきました。
今日は完璧に、食べるものが決まっていました。さ、計画通り、まずはランチ♪
一度行った事があるのですが、鎌倉山にある小さなかわいいイタリアンレストラン。
Fossettaです。

今日のメニューを見ながら、前菜+パスタのランチにしました。
このコースだと、前菜は選べないのですが、本日はスープ。

オーダーを取ってもらった後、隣の席のご婦人の前菜盛り合わせが気になるのでしたが・・・、
私たちのテーブルに、冷たい人参のスープが運ばれてきました。

c0026178_22375656.jpg上に載っている白いのはなんだろう?
メレンゲかな?と言っていたら、
「あわ立てたミルクです。」と
説明してくださいました。

ミルクを混ぜて、いただきます。

・・・

美味しい!

もう一口。

・・・
美味しいーーーーー!!!!


こんなに美味しいスープがあるなんて。

とてもなめらかで、人参特有の匂いもなく、言われなければ分からないかもしれません。
上品な甘さだけが、しっかりと引き出されています。
ほんとにほんとに、美味しかった。

続きましては、パスタです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-23 22:50 | log

カフェで、手紙を書く

今日はとても忙しい一日でした。
仕事が終わって、今、カフェでカプチーノを飲みながら手紙を書いていました。

c0026178_20333397.jpgc0026178_2033444.jpgパイロット本社の1階にある、
PEN STATIONというカフェ。
手紙を書くのにぴったりな
落ち着いた空間です。
大通りに面していますが、
奥の禁煙席はとても静か。

美しいカプチーノは、
ボリュームたっぷり350円。



c0026178_2034931.jpgc0026178_20341798.jpg壁に飾られた文具なども、
とてもかわいいのです。
ランドセルは、ミニチュア。
革が、いいあめ色でした。

もっと早くから、
ここに来れば良かった。
気にいりました。

上にあるミュージアムも
素敵なので、また書きます。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-23 18:41 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧