<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

なんにもないへや

c0026178_22511686.jpg

朝起きたら、雨でした。しかもかなりはげしい雨。

てるてるぼうず作るの忘れたからかなあ…と泣きそうになりつつ、まだ終わらない片付けをしているうち、あっというまに約束の時間。引越屋さんが来ちゃった。

まだ終わってないよー!とあせって半泣き。でも大丈夫でした。
引っ越しやさんがテキパキと荷物を出してくれている間に、無事全部の支度ができました。しかも雨がやんでる!良かったあぁ~。

一時間ほどで、ごみ以外何もなくなりました。
ぐったりして、しばしぼーっとしてました。朝からたくさんもらったメールに返事しながら、わたしホントに行くんだなぁ、と。

お昼を食べた後、少し掃除して昼寝。起きて、また掃除して、また昼寝。

最後は、なんにもないへやの中で、森山直太朗を聴いてました。
この部屋に入る前もこうしてたなあ、と思い出しながら。

部屋、お風呂、トイレ、キッチン、玄関、そして靴箱まで「ありがとう」とお礼を言って、部屋を出ました。

夕暮れの商店街を歩いて駅に向かいました。花屋の前で、お兄さんに手を振って挨拶して、不動産屋にかぎ返して、サヨウナラ。

東京駅で20年来の友達とご飯を食べ、いつものように爆笑して、元気が出たけどやっぱり寂しい。

バス乗り場がわからずまた半泣きになりつつ、なんとかたどり着きました。最後に写真を一枚撮りました。

全力で手を振ってくれた友達よありがとう。バスは発車しました。

明日の朝には京都にいます。そのことが不思議でならない。ホントに行くんだなぁ、旅行じゃないんだなあ。でも楽しみです。どんな暮らしが待ってるかな。暑い夏をどう涼しく過ごすか、京都の工夫を研究しよう。

次の記事は、京都よりお送りします。では、行ってきます!!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-30 22:51 | log

好きですこの街、とごしぎんざ ~そしてさよなら~

c0026178_2239974.jpgさて、私が行った美容院は戸越銀座にあるのですが、
私が東京で一番長く住んだのはこの街でした。

てくてく歩いて、美容院に行く前に、お気に入りのパン屋へ。
「赤ちゃんのおしり」という一番お気に入りのパンを買い、
歩きながらかじる。(白パンにカスタードクリームが入ってます。)




c0026178_22354528.jpgそれから、見慣れたお店の立ち並ぶ商店街を歩きます。
威勢のよい八百屋に魚屋。八百屋は、道路に威勢良くはみ出まくってます。


c0026178_22354419.jpgここは外せない、はきものやの看板犬をチェック。
カウンターに犬がどでんと寝ているお店なのです。今日はわんこがいませんでした。

この写真は前に撮ったときのもの。ここでぞうりを買ったのです。


c0026178_22354432.jpg夏になると開く氷やさんも、今日もやってます。ここのかき氷はほんとに美味しい。
でっかい四角い氷をもってきてノコギリで削ってるのを見たことがあります。これは一昨年撮った写真。

ちいさいのは1個100円です。お値段もよろし。プール帰りに食べると最高です。
今日は食べませんでしたが・・・。


それから、美容院へ行って、その後は、なじみの大将に会いにらーめん屋へ。
焼酎とさつま揚げ、水餃子、しめはもちろんらーめんです。
ここの鹿児島らーめんはホント美味いのです。らーめん以外の食べもんも全部美味いです。
焼酎全品600円。やってくれます。

c0026178_22354481.jpg帰りがけ、店に飾ってあった手ぬぐい、売ってないの?と聞いたら、「売ってないけどやるよ。」と、
大将、一枚私にくれました。戸越の神輿の会「壱乃會」のやつ。
やったーっ!戸越グッズ欲しかったんだぁ・・・。写真はまたの機会に。

この写真は、一昨年の秋にマンションのベランダから、すぐ下を通る神輿を撮ったものです。


c0026178_22354428.jpg大将とお別れして、以前住んでいたマンションの前を通り、
裏の八幡様へお参りに行きました。大祓神事なので、茅の輪をくぐり、健康でいられるようお願いをして、参道脇の大きなイチョウの木の幹をなでて、神社にさようなら。



その後ひたすら歩いて、今住んでいる街に戻りました。
今度は、お花屋さんのお兄さんに挨拶。
ここ何日も、話がしたかったのに話しかけられず・・・。
今日はせっかく話が出来たのに、お別れした後、
やっぱり寂しくなって、ひとり歩きながらぽろりと涙が出ました。
そして、名前を聞きそびれた事に気づく。
あーーーー。
でも知らないほうがいいのかもしれないなぁ。そういうこともあるもんなぁ。
憧れの人だったのです。

今日はいろんな人にお別れしました。
でも最後の最後に行った場所が、戸越銀座だったっていうのが、良かった気がしました。
さよなら戸越!さよなら東京!また会う日まで、お達者で。

明日は朝っぱらから引越やさんが来ることになりました。気合がいるわあ。
天気はなんとか、午前なら大丈夫そうです。

引っ越してしばらくは、ネット接続ができなさそうです。
ブログ復活は少し先になりそうですが、携帯から投稿だけはしようかなーと思ってます。
京都ライフ、楽しみながらレポートしたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-29 22:35 | log

髪を切りました

いよいよ明日が引越の日です。

今日は片づけをしてから、美容院へ行きました。
長年お世話になったこの美容院へ行くことも、もうないかもしれない。
また行けたとしても、しばらく後だろうな。
とにかく、かっこいい店長に会わなきゃいけないし!(超個人的理由)

そんな理由はさておき髪を切ってもらいました。10cmほど。
ずいぶん軽くなりました。

私のほかにお客さんがいなかったこともあり、
ずいぶんおしゃべりしました。今までは、ほとんど話さないことのほうが
多いくらいだったのだけど、実はこの人おしゃべりなのかもしれない・・・と
いまさら気づいたり。
要潤のような切れ長目がかっちょいーのですが、ちょっと髭伸ばしているみたいで
それもまた良かった。似合わなさそうだと思っていたのに、案外良かった。

最後に、「半年くらいもつようにカットしときましたからね」と言ってくれました。
うぅー、ありがとう。
この方はドライカットされるのですが、すっごく早くてすっごく上手いです。
その上かっこいいので見惚れます、ほんと・・・。

京都で美容院どうしよう。もう浮気できない、なんて思っていたけど
やっぱり見つけるしかないもんねえ。
困っちゃうなあー。。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-29 21:51 | log

天気予報を見てみたら。

連日晴れて暑いので、いつまで続くやらと、ふと天気予報をみました。
あ、あ、、
雨・・・。

引越の日、雨!!

うっそーん。いやーん。
なんか・・・やっぱり晴れて欲しいなあこの日だけは。
予報外れてくれないかなぁ。
今日から降ってもいいからー!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-28 19:18 | log

さよならのぽぽん

別れはいつかやってくる。
いつかさらばさ。

・・・というわけで、先日から何度か頂いたアドバイスをもとに、
モノを捨てる決心をいたしました。

c0026178_14573975.jpg一度はダンボールに入れたこの子、「のぽぽん」。
やっぱりさよならしよう。

社会人1年目の夏、研修が終わってすぐに買ったこのクッションを抱っこしながら、PCとにらめっこして朝から晩・・・イヤ夜中まで仕事してた。
社内には他にもコレを持っている人がいて、色違いが何体かあったっけ。

抱っこしすぎて、ブツブツ(毛玉)ができ、どす黒くなり、
2年目以降は私が客先常駐になったこともあり、1年近く、会社のダンボールの中で
眠っていたこともありました。

昨年秋に自宅に連れ帰ったのですが、
もう、この子は役目を果たしたような気がして、さよならすることにしました。

ありがとうのぽぽん。生ごみと一緒に捨てるのは忍びないので、ちゃんと包んであげよう。

c0026178_14573223.jpg
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-27 15:01 | log

はだかんぼ

お暑うございます。

実は少々、バテておりました。が、やはりブログをほっとけず、復活。
本当はもう少しお休みしようかと思っていましたが・・・さみしがりやなのです。

昨日は阿佐ヶ谷へ友達の舞台を見に行きました。
私の友達が劇団を立ち上げ、演出をし、初めて舞台をやるというんで、
はりきって一番前で見てきました。
いやもう、すごい。すごいの一言です。話が面白いのはもちろんですが、
役者がすごかった。役者魂見せていただきました。
誰一人として、薄いキャラがいなくて、みんなが素晴らしいのです。
演劇にはそんなに詳しくないながらも、そのバランス調整って、
ものすごく大変なことだと思うのです。
自分も舞台に立ちながら、役者選びから演出から何からすべてこなした友人を尊敬。
私の自慢です。パンダの着ぐるみは、上戸彩より似合ってた。

さてエネルギーあふれる舞台を見た後、外に出るとやっぱりあちい。
てくてく歩いていると、見逃すことの出来ない父子を発見してしまいました。
いや、正確には、お父さんに抱っこされた赤ちゃんのほうに目が離せなかったのですが・・・

上半身、裸。
下半身、おむつのみ。
頭に、白×青の水玉てぬぐいをほっかむり。

c0026178_14392935.jpgそれはまるでどじょう掬い饅頭by中浦本舗
(画像右:島根のお土産といえばコレ)

なんてかわいいんだぁぁ!!!
いいなあいいなあ。自分に子供ができたらあれやりたい。
1歳未満の頃に。



あれを大人がやると、パンツ一丁にほっかむりなので、とてつもなく怪しいですが、
子供だからこそ許されるかわいさだなあと思うのでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-27 14:47 | log

長き夜の闇に迷ふな

眠れない。

というより、正確には、早く寝すぎて、目が覚めたんだと思います。
10時過ぎに布団に入ったから。

でもそれにしたって、熟睡してないのは確か。
ときどきこういうことがあります。



昨日、渋谷に行ったときに、懐かしい金王神社に寄って、おみくじを引きました。
この神社は、私のオアシスでした。ビルの隙間に、この場所だけが
緑がいっぱいで、大きな木があったから。

引いたおみくじを開くと、こう書いてありました。

「長き夜の 闇に 迷ふな
  暁の光は 向かふ 道を 照らさむ」


今の私に一番必要な言葉だった気がする。

そう思っていたら、今日読んだとある日記に、
ほとんど同じことが、その人の言葉で書かれていました。
たぶん、出会うべくして出会った言葉。

ありがとう。


おみくじは、吉でした。

私はまだ暗い場所にいるけど、うすい光が差してきていることは感じられていて
あとは、まぶしいくらい光が差している場所で目を開けられるかどうか、
それだけなのかもしれません。

朝が来るまで、もうちょっと、寝ようかな・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-23 04:09 | log

本日の成果

やっと、引越の準備を始めました。
午前中に、電気・ガス・水道・NTTの移転手続きをすべてネットですませ、
お昼は残り物野菜でカレーを作って食べ、
午後からダンボールへ荷物を詰める作業を開始。

今日の成果は、ダンボール大3個、ダンボール中5個、その他少々。
途中で昼寝をはさみました。すぐ疲れちゃうー。

ダンボールを部屋に積んでいると邪魔なので、
ある程度は押入れにいれないといけないのですが、、
押入れの上の段に、割と軽いと思うものを上げるのがしんどい!
おかげで腰いたくなっちゃったよー。明日マッサージに行こう・・・

しっかし一人なのになんでこんなに荷物があるんだ!?わたし!
前回の引越のときも「お二人分ですか」と言われたくらい、荷物が多いのです。
何が多いって・・・自分でも良く分からないんですが、おそらく雑貨。
捨てられない色んなもの。
本もわりとあるし、調理道具も多い。使ってない食器も捨てられない。

捨て上手になるにはどうしたらいいんでしょ・・・?捨て上手な方、アドバイスください。

今の感覚で、まだ片付け3割ってとこです。
まあ、あと1週間あるから大丈夫かな。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-22 18:19 | log

バラのソフトクリーム(期間限定)@浜寺公園

京都の家探しをしている間は、大阪の親戚の家に泊まっていました。
1週間いたのですが、物件めぐりは3日目にして終了してしまい、
入居審査待ちの間・・・ひま。そしてなにげに不安。

しかし大阪中心部や京都・奈良などに足を伸ばして遊びに行く体力とお金はなく、
おうちでゴロゴロ食っちゃ寝、たまに本を読み地図を眺める。

そんな私を気晴らしにと叔母が連れて行ってくれたのが浜寺公園。
ものすごーく大きな公園です。
バラ園のバラは、もうだいぶ終わりかけだったし、
睡蓮の花はことごとく咲いておらずつぼみばかりでしたが、
なんといっても緑が綺麗でした。
水車のほうへと流れる小川を眺めているだけで、田舎へ帰ったような気分になれました。

c0026178_23215972.jpgしばし歩いて、休憩しようと売店へ。
そこで見つけたのは「バラのソフトクリーム」。
今の時期だけですよ~、というお店の人の声にぴくりと反応し、注文しました。
叔母は、普通のバニラにしてましたが、、、

ほんまに美味しいんかいな、と半信半疑で食べると、
これが「バラ」なんです。バラ味としか言いようがありません。
めっちゃ、バラ!!思ったより美味しい♪
叔母もびっくり。「んまぁー。バラやなぁ!!」と連発。

半分食べた後ですが、バラを背景に撮っておきました~。


桜の時期も綺麗だそうですが、松林ものんびり歩いてみたいなあ。
浜寺公園、なかなかよかったです。関西にお住まいの方、チンチン電車でのんびりとどうぞ。

c0026178_23213225.jpgc0026178_23214278.jpgc0026178_23215151.jpg
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-20 23:31 | log

決まりました~☆

今、伊丹空港にいます。これから東京に戻ります。
留守中もコメントたくさんいただいて、ほんとにほんとにうれしいです!
1週間もブログが見られなかったのって初めてだったので、気になって気になって。

京都のおうち、審査が通って契約できることになりました!ばんざーい!ばんざーい!
ちなみに、やはり無職というのは聞こえが悪いので、某スーパーでバイトすることに
なってます(笑)そこらへんをうまくやってくれた不動産屋さんに感謝。
ほかにもいろいろ親切にしてくれました。ええ人や~。

今日の昼、もう一度おうちを見に行って、だいたいの寸法や
コンセントの位置などを確認してきました。
あとはもう、東京に戻ってひたすら荷造りをして、人に会っておく!!

それにしても、半月先には京都にいるなんて自分でもしんじられません。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-17 17:10 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧