<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ひんやり

c0026178_22263925.jpg今日も、京都は暑かった。

じりじりと照りつける太陽。
地面から立ち上る熱気。

道に打ち水をする人に、
「私にもかけて!」と思ってしまうほど。

こんなときは、クーラーに頼るんじゃなく、
ひんやり涼しい場所へ行きたいな。

たとえば、御所の森の中。
お寺のお座敷や縁側も。

探せばまだまだ、ありそうです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-30 22:31 | log

だるだる。

最近よく動く日が続いたせいか、今朝はものすごくよく寝てました。
そして起きても、なんだか何かをする気になれません。
最近やってること、やらなきゃいけないこと。
記事にできてないこともたくさん・・・
順番、カテゴリ、めちゃくちゃですが、とりあえず書く。
やることリストって、色んなところに書くだけかいて、実行できてなかったりする!
ブログにも書いてしまおうという魂胆です。

メモ
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-29 15:50 | log

下鴨神社・みたらし祭

c0026178_1458840.jpg昨日は、土用の丑の日。
京都・下鴨神社では、この日から4日間、お祭りが行われます。京都の方もおすすめのお祭り、行ってみなくちゃ!と思っていました。

すると、昨日の昼、ちょっと郵便受けをのぞきに玄関先に出たときに、お向かいさんが新聞の切抜きを渡してくれて、「みたらし祭、いってきたら?水、びっくりするくらい冷たいでー。」と。

よし、夕方から行ってこよう!と、自転車で出発。
間違って上賀茂に行きかけましたが、
ちゃんと引き返して下鴨神社にたどりつきました。

神社への参道は、糺の森(ただすのもり)という森の中を歩くのですが、
屋台もたくさん出ています。ここ、昼間に通っても気持ち良いだろうなあ。
有名な加茂みたらし茶屋のみたらし団子、鳥居のすぐ近くにお店が出てました!
行列ができていましたが、、、帰りに買おう。

c0026178_14491954.jpg提灯の下がった鳥居(写真上)をくぐり、まずはお参り。
干支ごとに、お社が分かれていました。私は、おうまさんのところへ。
無病息災、良縁祈願。
本殿では、家族のこと、友達のこと、
今度生まれる友達の赤ちゃんのこと、などお祈りしてきました。

それにしてもスケールがでっかい。さすが世界遺産です。
足つけ神事に気をとられ、あまり写真を撮っていませんが・・・また、行きます。

さて、お楽しみは足つけ神事!
境内の「みたらしの池」に足をつけると疫病・諸病に効有りと信仰されている
伝統の神事なのだとか。
履物を脱いで、200円を納めるとロウソクとうちわ(先着1000名らしかった)をいただけます。
ズボンのすそをひざまでまくって、さあ行くぞー。

足を、ちゃぷん
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-29 15:19 | log

お茶碗が我が家にやってきた

c0026178_1071626.jpgついに、茶碗を手に入れました!

25日の天神さんの市にて、
5個1500円(1個なら500円)と言われ
悩んだ末にまけてもらって、
5個1200円で購入。やった!

満足です。並べてるだけで可愛らしい。
洗って、伏せてあるのを見てにんまり。


5個はさすがに多いだろうと思うのですが、
お客さんがあっても大丈夫だし!割れても替えがきくし!ということで。

最近、麺類ばかり食べていましたが、今日は白いご飯をこれで食べよう。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-28 10:13 | log

フローズンヨーグルト

先日、手紙部ミーティングと称してお友達のおうちに行ったときに
出していただいたおやつ。
c0026178_14344145.jpg
ひんやり、美味しかった!

ブルーベリーがごろんと入ってます。
バニラアイスもちょっと混ぜたんだって。

冷たいものが美味しい季節です。今日は、台風の影響でかなり涼しいけど。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-26 14:36 | log

*祇園祭* 還幸祭

24日の夕方、帰りしなに四条でちょいと買い物、と思って自転車で通りがかったら、
なんとお神輿が出るところ。思わず立ち止まり、しばらく見ていたら、
どんどん人が集まってきて、もはや出たくても出られない状態!

お神輿は、支度が出来て出発するまでにかなり時間がかかるので、
3基の最後、私が見ていた場所から一番良く見えた「錦」の西御座のお神輿が出るまで、
1時間以上経っていました。

c0026178_11312454.jpg
さ、始まるぞ。手ぬぐいを巻きなおす人。
c0026178_11313567.jpg
支度が終わり、いよいよ出発を待つ男衆。
ちなみに、この神輿が出る間の数時間、四条通は車両通行止めにされます。
c0026178_11314535.jpg
「ホイットー、ホイットー!」という掛け声とともに、
神輿を高く上げて激しく揺さぶりながらまわります。
これぞニッポンの男の神輿。かなり迫力あります!
c0026178_11315578.jpg
神輿が出発して、少し人の混雑が落ち着いた頃を見計らって
四条を抜けて、ぼちぼち目的の買い物にいくか。と自転車を押して寺町へ抜けたら、
神輿を待ち伏せた格好になってしまいました。寺町通りを抜けていくようで、目の前に来て、
いったん止まって、また出発していきました。
うーん、度迫力です。汗だくになって神輿を担ぐ男たち。
これから夜までずーっと、お神輿かついで、最後は八坂神社へ還ります。

還幸祭のことは知っていましたが、狙ったわけでなくたまたま通りがかったのに、
すごいええもん見られました。

個人的好みですが。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-26 11:43 | log

*祇園祭* 花傘巡行

24日午前10時、八坂神社を出発する「花傘巡行」という祇園祭の行事があります。
山鉾巡行ほど大きなものではないけれど、大事な神事のひとつ。
11時ごろ、寺町を通るのを狙って見に行きました。

c0026178_22412072.jpgc0026178_22413295.jpgc0026178_22414217.jpg











なんと馬も登場。
c0026178_22504156.jpg
c0026178_22425889.jpg
c0026178_22443395.jpg
鷺舞の人。中学生くらいかも・・・?後ろは、函谷鉾による祇園囃子。コンチキチン♪
c0026178_2245573.jpg

この一行は四条通を交通規制なしで通り、
車が走る横を馬もぽっくりぽっくりと歩き、八坂神社へ向かいます。
その後は、鷺舞などさまざまな芸が披露されるのでしたが、
私は別の予定があったため巡行を見るだけとなりました。

あまりいい写真は撮れませんでしたが、
巡行の先頭をワッショイワッショイ、元気に練り歩く子供神輿や
綺麗な花傘鉾に、宮川町の舞妓さん、
鎧兜姿の子供などなど、見ていて楽しい巡行でした!

それにしても馬にびっくり。
そういえば獅子舞もいました。中に女の人が入ってた!
(結構暴れまくってアグレッシブな獅子でした。これも動きすぎるため写真撮れず・・・)
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-25 22:55 | log

蓮の花(立本寺、早朝)

c0026178_20463577.jpg
法金剛院からの帰りに、立本寺の前を通ったので、蓮を見ました。
この間と同じか、少し多めくらいの咲き方でした。
写生をしている人が、ふたりいました。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-23 14:38 | log

観蓮会

今朝は早起きして、お友達と法金剛院へ蓮を見に行ってきました。
c0026178_14142796.jpgc0026178_14143771.jpgc0026178_14144467.jpg










受付前に、「蓮の開花が悪いです。悪しからずご了承ください」との看板が。
あらら・・・。
受付で拝観料を払うと、花が咲いていないお詫びにと、蓮のポストカードを一枚頂きました。

c0026178_14191744.jpgはい、本当に開いていませんでした。
葉っぱ、葉っぱ、葉っぱー。

つぼみはあちこちにあるのですが、
開いている花は残念ながら数えるほど・・・

ですが、早朝のお散歩は涼しくて気持ちよかったです。

観音様も美しく、蓮の写真展も見られました。
いっぱい咲いたらどうなるのかなあ、
やっぱり見てみたいです。

c0026178_14243455.jpgc0026178_14245087.jpg
















c0026178_14251148.jpg


c0026178_1425174.jpg蓮の大きな葉っぱの上に、
水たまりを見つけました。

氷のかたまりのように見えて、
揺らすと、ゼリーのようにぷるぷる動いて
かわいかったです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-23 14:32 | log

ふみの日切手&スタンプ

ふみネタ続きですが・・・
ふみの日に郵便局に行って手紙を出したのは、実は初めてでした!
今気づいたけど、今日って、「22日」だったあぁぁ。

c0026178_229051.jpg切手を買って、封筒に張って、「ふみの日印押してください。」と窓口の人に言うと、「ご自分で押されますか?」と。
押していいんですか!押します押します!

というわけで、ぺったんぺったん、
計11枚の手紙とはがきに押しました♪
自分用には、ちょっと紙のはしっこに押して持ち帰りました。

受け取ってくれた人、気づいてくれるかなー?
(ふみの日印なのに、22にちだということを・・・)

で・・・2005年のふみの日切手ですが、かわいいですよ!
お求めは郵便局で、おはやめに。

c0026178_2210021.jpgc0026178_2210986.jpg
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-22 22:14 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧