<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやく歩いてます。

たいへん長らくお留守にしてしまいました。
田舎の家にはPCはあるんですが、ネット接続されてないもので・・・
無料で使えるPCが町の施設にあるんですが、なかなか行けず。
ネットカフェなんてものはもちろんありませんよ。コンビニすらない町でーす。

入院していた母ですが、2日前に歩行許可が出て、少しずつ歩く練習をしています。
それまでは絶対安静・移動は車椅子(自分では動かせない)という状態だったので
本人はとにかく歩きたかったようです。足が弱ってしまうし。

これまで1日を除いて毎日病院には行っていますが、
入院って大変なもんですね。私は幸い入院したことはないんですが、
ほとんどベッドに寝たままの2週間は辛かっただろうなあと思います。
同室の方と話したり、音楽を聞いたりで、多少気はまぎれたかもしれませんが。

私はというと、正直疲れておりますが、ちょくちょく近場の温泉に入ったりして
どうにかこうにかやってます!

来週には京都に戻るのですが、母の退院が間に合うかどうか、まだ分かりません。
それがちょっと・・・気がかり・・・。

それにしても山はもうすっかり朝晩寒いです。涼しい、じゃなくて寒い!!
夏もそろそろ終わりですね。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-25 14:55 | log

おしらせ

ごめんなさい。しばらく、更新できなくなってしまいました。

実家に急に帰ることになりました。
もともとは、再来週からの予定だったんですが
家の都合で週明けに急遽変更。
ちょっと母の世話をしてきます。怪我してしまいました。

京都に戻るのは9月になってからです。
半月も実家にいるのって何年ぶりだろ・・・。
自分の仕事も見つけてない状態で、やっばーい感じですが、まあ何とかします(笑)

もうそろそろ、夏休みの方もおられるでしょうか?
みなさんよい夏を!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-11 11:00 | log

手紙部の手紙週間(2) 手紙屋編

"捨てられない手紙、ありませんか?"

「失われつつある手紙文化をもう一度見直し、誰かに思いを馳せることの楽しさ、
切なさを実感したい・・・これが『手紙屋』のはじまり。」

手紙部の手紙週間では、会場となったTradeMarkKyoto2Fの奥の一角に、
手紙屋さんの展示スペースもありました。

c0026178_3202758.jpg


近う寄ってちょうだい。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-10 03:21 | log

手紙部の手紙週間(1) 手紙部編

8月5日から7日まで、TradeMarkKyotoにて、「手紙部の手紙週間」というイベントを
やってました。あっという間に、この日が来てしまった、という感じ。
ばたばたと、あわただしく3日間は過ぎ去り、終わってしばし、ぼーぜん(笑)
ようやくちょっと、落ち着いてきたので、ご報告を。

c0026178_21123025.jpgc0026178_21123873.jpgTradeMarkKyotoの2階部分が会場です。階段脇の壁にはポストカードを。

1階では、カクカメさんが雑貨店を開かれていました(期間限定)。こちらのお店もとってもかわいいですよー。がま口かばん、えぷろん、コースターなど。
11日まで営業されてます。

中へどうぞ。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-09 21:42 | log

事故3連発

この週末は手紙部イベントでバタバタしており、さらにその後は
疲れで1日休養していたため更新が出来ませんでした。ごめんなさい。
なんとか復活しました。イベント報告はこの後!

今日、自転車で横断歩道を渡ろうとしていたときに、タクシーにぶつかりました。
ものすごく急いでたので、車道を走っていて、横断歩道の途中から飛び出した
私が悪いのですが・・・(信号はちゃんと青でした)


ぼこん。

前かごあたりが、タクシーの右前方部分に当たりました。
ゆっくり曲がってくるところだったので、スピードはなく、車も私もブレーキをかけたので、
私は、倒れずに済みました。
でも、もうちょっと角度が違ったら、もうちょっとスピードが違ったら、
たぶん巻き込まれて倒れてた。

怖かったのに、声は、「うわあー」みたいな、ちっちゃな間抜けな声しか出なかった。
こういう時って「キャー!」とか、でっかい声でないもんなんだなあと
妙なことを考えていましたが、怖かった。

周りの人、多分みんな私を見ていました。「あの子だいじょぶか?」みたいに。
で、私は横断歩道を渡りきったところで一息ついて、また走り出しました。
そしたら、後ろから声がして、タクシーの運転手さんが車を止めて出てきて
「どうもないかー!?」って聞いてきた。
無傷だったと思うし、痛いとこなかったし、振り返って「だいじょうぶー!」と叫んで
その場を後にしました。
もう、その後は、ものすごく急ぐのはやめました。怖くなった。

この前も、自転車に乗っていて、前から来た自転車にぶつかって、右ひざ打撲。
事故1回目。目的地を探してきょろきょろしながら走ってたのが原因。

それから数日後、前から走ってきたランニング中のお兄さんがよそ見をしていて、
それをよけきれず、左ハンドルがお兄さんの体と衝突。事故2回目。
このときおそらく、手を打っていて、左手の親指がここんとこ何か変だと思っていたのは
たぶん捻挫でもしているのでしょう。

さすがに3回目の今日は車とぶつかってものすごく怖かった。
疲れでぼーっとしてたのと、急いでいたのとで、原因はあったのですが・・・
さらに今朝、ちょっと動揺することもあり、おかしかったんだろうなあ、何かが。

自転車って、つい、すいすいと好きなようにこいでしまうので、危ないなあ。
今までのはたいしたことなかったけど、今日ほどヒヤッとしたことはなかった。
これからは気をつけます。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-09 19:52 | log

けしごむはんこ部加入記念

最近、オンラインけしごむはんこ部に入りました。
本部は沖縄・読谷にあります。
みなさんすばらしい作品を見せてくださってますが、
新入りのワタクシはなかなか、しょぼいもんしかありません。
が、これから上達する(かもしれない)ので、出してみることにします。

c0026178_12373998.jpgこれ、私のけしごむはんこ帳。
はんこ彫る前にこっちを買った(笑)
お気に入りイラストレーターさん
「コイヌマユキ」さんのです。
和綴じがかわいくてつい購入。

中、みてみます・・・?
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-04 13:01 | log

金沢・KiKU

c0026178_18192915.jpg


素敵なアクセサリー屋さんです
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-03 22:01 | log

表現するひと

この間の土日は、イベントに行ってきました。
ひとつは、西院ミュージックフェスティバル
西院駅付近の色々な飲食店で行われる、全会場入場無料(フード、ドリンクは別)の
チップ制ライブです。
タイムスケジュールを見て、気になるバンドのライブめがけて行ってきました。

c0026178_14102093.jpgザッハトルテ」。
アコーディオン、ギター、チェロのトリオです。
友達がすごく好きと言っていたので、なんとなく気になって初めて聞きにいったんですが、よかった!
まるでパリにいるみたいです!ヨーロッパの香り~。


会場となった「ea cafe」も満員で、アンコールまで(これは本人たちもびっくり)。
この日のお昼は、京福電車内でもライブをしていたそうで、まるでパリのメトロみたいだった!
って言っていました。

私は一人で行ってビール片手にまったり聴いていい気分になってました。
でも、誰かと一緒に聴きたくなるかんじ!ほんわかしつつもじわーっと胸に響く音楽でした。
今度出るCD買ってみようかな。

次の日は、朗読ユニットグラス・マーケッツと、デザイナー集団Marble.coによる「5つの棺」。
アニメーションへのアフレコ劇、というスタイルで、こういうのは初めてでしたが、
とにかく展開がすごい!
同じ画像を繰り返し使って、ストーリーが複数展開されていくんですが、面白かった!
言葉も巧みに使われています。
「棺」「羊」「スズキ」「ツツジ」・・・

最初はなかなか話が飲み込めず、頭の中に「???」が出っぱなしでしたが、
必死に目と耳と想像力をフル回転させてました。こういう感覚、映画やお芝居でも
共通だと思いますが、楽しい!何しろ生の「声」で聴けるから、臨場感あります。

最後は、「!!!」
そうだったかぁー、と納得。そして感動。終わり方が素晴らしかった。

それにしても、「声」ってすごいな。体をちゃんと使って出している声は、
やはり普段の話し声とは違って、聴いている方の体の中にもびしびし響きます。
私はそういう声パワーを持っていないので、あこがれます。

表現するひとのパワーをもらって、なんだか元気になれました。
体を使うことって、いいなあ。
楽器にしろ、声にしろ、体を伝って響いてくる、「音」。それはまた人に伝わっていく。

うちに眠らせてる電子ピアノ、もうちょっと、たまには弾こうかな・・・
でも私、表現力乏しいんですよ。とほほ。ま、自己満足でいいか。

ちなみにグラス・マーケッツ中野さんは、
今度の手紙部+手紙屋イベントでも朗読会をしてくださるのですが、楽しみ~!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-03 14:13 | log

cafe planta

京都には、昔ながらの喫茶店、おしゃれなカフェ、たくさんあります。
いろいろ行っているのですが、なかなか紹介できてません・・・
オススメのとこ、ちょっとずつ、書きます。

c0026178_22463719.jpgここcafe plantaは、
西陣・妙蓮寺のまん前にある
築120年の町家を改装したお店。

すべて手作りで、とても可愛らしいです。使われている器は、奥の工房で作られています。

コーヒーとかぼちゃプリンを頂きました。とっても美味しかった。丁寧に入れられたコーヒー、かぼちゃの優しい甘みぎっしりのプリン。

お店を出るとき、この陶器の作家さん
イマダセツコさんにもお会いしましたが、キュートな人でした!

イマダさんの作品は、河原町の「アンジェ」で取り扱いがあります。

c0026178_22465146.jpg



c0026178_22464118.jpg[cafe planta]
京都市上京区寺之内通大宮東入ル妙蓮寺前町364
075-441-0227
12:00AM~7:00PM
不定休
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-02 14:46 | log

8月1日です。

今日から、8月です。
昨日の曇り空はどこへやら。
晴れた空の下、セミが元気に鳴いてます。
ベランダの蜂は、今日もせっせと巣作りに励んでいます。(どうしよう。)

先月1日の早朝に、私は京都に着きました。
その日は雨が降っていて、どんよりじめじめ、家の中も暗くて・・・
広い家が、とてつもなく寂しく感じました。
畳がきしむのも、いちいちびくびくしていました。
ラジオをつけていないと、静か過ぎて、落ち着かなかった。

今はもうすっかり慣れて、音がなくても平気なくらいになったけど、
1ヶ月も経ったのかと思うとなんだか信じられないかんじです。


あちこち、行きました。お祭りも、市も、いろんなお店も、蓮の花見も。
京都の人にも、「かなり満喫してる」と言われます。

自分ではよく分からないけど、ダラダラしてる日、ものすごく動く日、
いろいろありました。どうにかこうにか、バランスをとってたのかもしれません。
引越したら、環境が変わるから、絶対体調を崩すと思っていたけど、
寝込むほどの大きな変化は今のところありません。

それから、もっと精神的に落ち込むかと・・・正直言って、泣き暮らすと思ってました。
京都在住のもともとの友達は、ゼロでした。

でも、祭りがあったり、手紙部の集まりがあったり、
手紙部の子が出かけようと誘ってくれたり、色々と外に出るきっかけがあり、
家にこもって悶々とすることもあまりありませんでした。

それから、ひとりで平日うろうろしていると、お店の人もわりと長話してくださったり、
それでちょっと仲良くなれたりもします。

なーんか私、タフすぎるかも・・・うーん、困った、どこでも生きていける人なんだろうか。
そう思われたくないなあ。思われたくないけど、、。
東京に出たときは、もっと苦労した気がするなあ。
周りの風景も、人の多さも、人の感じも、ことごとく「うー、違う」と思っていた気がしました。

早く馴染めたことが、合っているということなのか分からないけど、
京都が好きだし、面白いことたくさんあって、引っ越してきてよかった、と思ってます。
ここに来る前は、住んでみないと分からないし、とりあえず最低1年、としか
考えていなかったんですが、今は、1年だけじゃもったいないなあっていう気がしてます。

仕事に関しては、ぼちぼち考えないといけないんですが、
好きなことからつながっていかないと楽しくないので、ゆっくり探していこうと思っています。

なんというか、毎日がドキドキワクワク、というのともちょっと違うんですが、
ゆるゆると、なんでもないような毎日の中で、やっぱり楽しいことが色々ある日々です。

ここに来るまでのこと思い出して、たまに泣いたりもしてますが、
自転車でぶつかって足にあざ作っちゃったりもしてますが・・・、
私は元気です。

さあ、今日は何しようかな。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-01 10:16 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧