<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

疲労困憊・・・。

お疲れ様です。

なんていう仕事用語?を使うのが久しぶりでした。

1件目の仕事は、着物の展示イベントのでっかい会場で出されるお昼ご飯の
配膳と片付け。戦場でした。わっけわからんぐらい、忙しかったです。
何百人分出したんだろう??初日だったため、大盛況のようでした。

着物姿で優雅にご飯をお召し上がりになる奥様方のお部屋の壁一枚裏で
私たち裏方は走り回ってました。
お客様にお膳を持っていくのは、着物の女の子がやってました。
今日のは、正直、着物を着る仕事でなくて良かったです。疲れが倍増するわ・・・。

久しぶりだったり、慣れなかったり、色々でもう、私は大変でしたが
一緒に入った10代の女の子なんか、「疲れてない」と余裕の笑顔・・・。
そして年寄り扱いされる始末(涙)
でもこの子のおかげでちょっと楽しかった。後片付けもおしゃべりしながらできました。

この仕事、あと2日入れちゃった。明日もです。明日はぺたんこ靴で戦場に行ってきます。

2件目は、おかみさんが一人で切り盛りするおばんざい屋でお手伝い。
バイトの女の子がもう一人いたのでなんとかなったけど、
宴会2組も入ってて、これまた忙しかったです。

宴会していたおっちゃんに、出身地やら出身校を聞かれて、答えたら、
「私の5度目の初恋の人がねー、○○郡の△△町出身でねぇ~」などと
話だしましたが、私が同じ○○郡出身だといったらおっちゃんの長話に捕まるだろうと思い
流しておきました。5度目の初恋も突っ込みませんでした。


さて、そんなこんなで、合計したら7時間半の立ちっぱなし仕事。
学生の時のような体の酷使っぷりでしたが
ああ、あの頃って元気だったのねーとしみじみ。
といっても、あの頃はスカッシュバリバリやっていたので、
スカッシュ⇒授業⇒バイト⇒スカッシュとか、狂ったスケジュールでした。
そこまで出来なくてもいいけど、もっと元気になりたいなあ。体を鍛えないといけません。

さて体をいたわって、お風呂にちゃんと浸かってから寝ることにします。
コメントいただいた皆様、お返事遅れますがごめんなさい~!!!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-30 23:00 | log

ピンチなのである

突然にすみません。
何がピンチかって、お金もそうですけど、色々・・・。

ちょっと当てにしてた派遣の仕事のスタートが遅れる。
(まだ私が仕事に入れると決まってもいませんが。)

ならば単発で、と、間を埋めようと応募した仕事のスタートもずれる。
しかも日にちがわからにゃい。(つまり全然当てにならん。)

かくなる上は、登録バイト・・・。で、昨日と今日とで登録会へ。
大学生に混じって、みょーな気分でございました。

今日、登録したほうは、着物でお運びさんをやりたかったから。
多少、時給も高かったし。
と、思いきや、今の時期、着物の仕事がまーったくないそうな。
紅葉の時期になると、がんがん入るらしいんですけども。
しかし、選り好みしてる場合でもなくなってきたため、
なんか怪しげ(失礼。)な会社・・・と思いつつ、単発の仕事を引き受けました。
明日からバイトしてきます。ちゃんと給料入るかなあ。(こわー)

ああ、無職の日々は長かった~。

復帰初日はいきなり2軒かけもちです。
いやー、厳しいかなー、でも間が2時間あるしな、と思っていたら、
さっきから腰痛がひどいひどい。
うっわー。明日、たちっぱなしなんですけど・・・2つとも。
とりあえず薬飲んでいくしかないかなあ。

どうにかがんばりますー。

全く関係ないけど、阪神が今日、巨人に勝って優勝しました。
今まで阪神ファンだったわけではないですが、関西に住んでいるからにはというわけで
にわかファンです。マジックが何かも未だに分かってないけど、優勝万歳。
明日から各地で優勝セールで、えらいことになるんでしょうねぇー
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-29 23:31 | log

ウンパ・ルンパ♪

「チャーリーとチョコレート工場」を観ました。
今日は水曜レディースデイ!いえい!

久しぶりに映画館に行って映画を観ました。
一人で見たのはさらに久しぶりでした。
京都で見たのは初めてだったなそういえば。

感想。
とにかく楽しかったです!
まるでディズニーランドに行ったかのような感覚。
ウンパ・ルンパの歌って踊るシーンは、
笑いすぎて涙がでました。

とにかく愉快です。ただただ、楽しみましょう!
でも、よーく観ると、あちこちに面白いネタが隠れていそうですよ。
登場人物のネーミングとかね。

最後には、なんかやっぱり、暖かい家庭っていいもんなんだなあ、と思いました。
私にはまだないけど、いつか。

帰りにはもちろん、チョコレート買って、食べました。

チョコレートと一緒に・・・
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-28 23:10 | log

かやぶきのおうち・木空風

c0026178_2158534.jpgc0026178_215941.jpg









途中で心配になるほどの細い山道を登った先に
たどり着くのは、カフェと雑貨屋さん。

島根に帰ったときに行った、山の中のかやぶきの古民家・木空風。「こくふ」と読みます。

この日は、このかやぶきのおうちで、ピアノと歌のコンサートがありました。

c0026178_2224748.jpg靴を脱いで、お部屋に入ると、ほっとします。

縁側の上を見上げると、
かやぶきの屋根。

外には濃い緑、セミの鳴く声。部屋の中には蚊取り線香。
田舎の風景です。




コンサートが始まる前に、軽くお茶と食べ物が出されると聞いていましたが、
こんなにたくさん出してくれました。
c0026178_2255753.jpg
春雨の酢の物、
サモサ、
おはぎ、
珈琲。



c0026178_226457.jpgc0026178_226123.jpg
















コーヒーの入っているカップなど、器は、このお店のオーナーの娘さんの手作り。
併設の雑貨屋さん「工房カモミール」でも、素敵な作品が販売されています。

おはぎは、中にあんこが入っていて、外側にきなこがまぶしてある、私が大好きなやつ!

器もお料理も素晴らしく、美味しく頂いた後は、素敵なコンサートの時間。
古い木造家屋に響き渡るピアノと歌に、癒されました。

コンサートの後、カモミールで買い物をして、オーナーの娘さん2人と少しおしゃべりをし
ほんわか気分に。またここにきっと来ようと思いました。

木空風
松江市東忌部町1514


Polarisさんの紹介記事もどぞ♪
カモミール
木空風・カフェドリ
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-25 22:24 | log

嵐山・天龍寺

先週行ったとこです。嵐山の天龍寺。
c0026178_2126529.jpg
お座敷でくつろいで楽しげに話していたおじいちゃん


寝てはだめと注意書きがあるのですが、寝たくもなるさあ・・・というほど
広々と居心地の良い、眺めの良いお寺のお座敷。足を投げ出してぼーっとしていました。

紅葉の頃、また来なくちゃいけません。(でも混みそうだなあ)
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-25 21:29 | log

いい天気

天気の良い昼下がり、お風呂場に射しこむ光が好きです。
c0026178_13475856.jpg


窓の外に移っている緑の影は、猫の額ほどの坪庭に植えられた南天の木。大きいです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-23 13:55 | log

京都駅前居酒屋難民

東京から大阪に出張で来ていた友達が、京都に寄ってってくれました。
さて夜ご飯、と思えども、何時に会えるかも分からなかったので予約もしてませんでした。
ま、なんとかなるだろ!と思ってましたが・・・

駅から少し歩いていける範囲の、いい感じの居酒屋、すべて満席。(7時30頃。)
烏丸七条東側もことごとく満席。
庄屋すら満席(待ち2組)ってどゆこと!?
しかし京都の庄屋はなんとなく上品な感じがしたのは気のせいでしょうか。

仕方なく、ビルのレストラン街に入るか・・・と思っていた私たちの目に入った
お好み焼きやの赤ちょうちん。
遠めに見て、あやしげ!?と思った店も、しかーし満席。
ですが、、となりの焼き鳥屋に滑り込むことができました。ふあー。やっと入れたよ。
一杯目のビールの美味しかったこと。

その店の名も「好きやねん」。
なんちゅうか、コテコテです。でもいいんです。美味かったです。
二人でお腹一杯食べて、お酒も3杯飲んだのに、一人2500円でした。

友達は、東京行きの最終の新幹線に乗るべく駅までダッシュ。私もダッシュ。
酔っ払いで走ったの久しぶりでした。でも楽しかった。

いやー、なんとかちゃんとご飯が食べられて良かったよ。
でも、休日前の店はやっぱりことごとく混むんですね。学習しました。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-22 22:40 | log

赤いって可愛い。

緑の中に見つけた、ちっちゃい赤。
c0026178_209314.jpg
c0026178_2094144.jpg
c0026178_2095823.jpg


龍安寺にて。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-20 20:14 | log

北野名物 粟餅

北野天満宮のすぐ近くに、有名な粟餅屋さんがあります。「澤屋」さん。
東京から来た友達にも食べてもらいたくて、昼ごはん前に行ってきました!
c0026178_19552642.jpg
ここでは、注文を受けてからその場で、お餅を丸めてあんこときなこをつけて出してくれます。
忙しいときには、3-4人で次々とお餅を仕上げていく、芸術的なまでのパフォーマンスが
見られます。あんこ3つ、きなこ2つ、お茶と一緒に頂きます。ゆのみも可愛くて好き。
かたっぽがまっすぐになってる、ちょっと珍しい形です。

お餅の中は
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-20 20:06 | log

大覚寺 観月の夕べ

c0026178_18415599.jpg昨日は中秋の名月、京都ではいろいろな寺社で
観月会が開かれていました。

私は、東京から遊びに来ていた友人と、
嵯峨野の大覚寺の観月会へ行きました。
18時過ぎに到着すると、
すでにたくさんの人で賑わっていました。

c0026178_18421080.jpg





大沢池には、船が浮かんでいます。
私たちが到着した頃には、既に乗船券は売り切れていました・・・。



c0026178_18422262.jpg行灯が立ち並ぶ、池の周り。
とても綺麗でした。

屋台で買ったたこ焼きと焼きそばで
少し腹ごしらえをしているうちに、
池の上に、お月様が上りました!

水面に映る満月なんて、初めて見たかもしれません。
写真にはうまく撮れず・・・

c0026178_18422897.jpg
しばらく眺めてから、お茶席(立礼席)へ。
お茶とお菓子を頂きました。
ススキの模様が入ってました。

c0026178_1905225.jpg



昨日の月は本当にまん丸で、
雲に隠れることなく、綺麗に見えました。

本当は着物で行きたかったんですが・・・
昼間もずっと歩くし、この日はとても暑かったので
やめてしまいました。

この日見た、明るい黄色の地の着物を着ていた
ハーフっぽい女の子、可愛かったなあ・・・。

観月会、来年こそは着物で行こう。

大覚寺の夜間拝観では、美しい十一面観音さまにも出会えました。
牛に乗っかった大威徳明王さんも、かっこよかった!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-09-19 19:11 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧