<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

週末着物生活

c0026178_19192860.jpg

今週末は、お客様にイベントに盛りだくさん~!
土曜の午前は雨でしたが、今日はとっても良い天気。
2日間、着物で出かけました。(しかし着物の写真ありません・・・撮るの忘れた。)

写真は、雨の大徳寺 高桐院の参道です。

備忘録的日記。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-30 19:53 | log

平安神宮ライブ!

c0026178_1882477.jpg

今から平安神宮で森山直太朗のコンサート。
祈りが通じて雨は止みました。神様ありがとう~!

>>>>
帰ってきました。
音がなければ虫の声が聞こえるような平安神宮で
幻想的なライトアップに直太朗の歌。よかったです。
でもいつものライブに比べて、おとなしかったなあ。直ちゃん。
曲も、静かな曲が多かったので、ずっと座って聞いていました。
野外なので、寒かった!!

平安神宮に、雰囲気がぴったりはまるだろうなあーって思っていた曲を
たくさん歌ってくれた。新曲もよかったわぁー

今日はたくさんお寺めぐりをして、締めがこのライブ。
充実してました!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-29 18:08 | log

ささやかにお祝い。

本日、2005年10月24日。私が生まれてから1万日目でした。
(自分で数えたわけじゃないです。⇒今日は何日目かな

1万日。1万日生きたんだなあー。
今日という日は、なんてことはない一日で、
仕事はたいぎぃなあと思いながらもなんとかやって
帰ってきたらへこむことがあったりして(んもう信じられん!ってくらい)。

でも、帰りに買った、美味しいケーキ食べて、ちょっと機嫌を良くしました。

c0026178_19314347.jpgMONICAの、
京都丹波栗のモンブラン(期間限定)←コレに弱い。。

メレンゲもさくさくで美味しいんだけど、
マロンクリームも中にごろりんと入った栗も
ちょっとキャラメル風味の何かも
素晴らしく美味しかったです。
何より甘さが控えめで。
おいしおす。

他のケーキも、どれもこれも美味しそうで
ケースを見ながらほんとに悩みました。
栗とかぼちゃとおイモのプリン風タルトとか!
かぼちゃのプリンとか!
ここはチーズケーキが美味しいと評判らしいので、それも試してみないと。

それにしても今日のへこんだ出来事はあまりにも想定外で、
ちょちょちょちょっと、うそやーん!?と思ったのですが
まあ、色々あってご縁がなかったものとすっぱりきっぱりあきらめようっと。
私にとってきっとそれが良かったに違いない。
なんのこっちゃ、ですね。独り言です。

さーてと明日は早起きして、出勤前に天神さん(*)に行ってやるぅー!
でもお金ないから見るだけ(笑)

(*)天神さん:北野天満宮で毎月25日に開かれる市のことです。北野天満宮それ自体のことを指すこともあります
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-24 19:43 | log

時代祭

昨日、22日は京都の三大祭りの一つ、「時代祭」が行われていました。
外は寒く、天気もあまり良くないけれど、ちょっと行ってみました。

御所を出発した一行(2000人もの行列だとか!)は、烏丸(からすま)通りを下り、
市役所前から三条通へ、さらに神宮通を北へ上って平安神宮まで。

私は、烏丸御池の少し南でしばらく見物。
車線は片側を完全に閉鎖して、そこを行列が通っています。
c0026178_23134481.jpg

こんな牛車とか
馬に乗った人もたくさん!!!!
豊臣秀吉上洛の様子とか、、時代ごとにさまざまな人が装束を身に着けて歩いています。

出雲阿国も通りました。
c0026178_2315638.jpg

後ろ姿。
c0026178_23151376.jpg


それにしても、こんな大行列が大通りを歩くなんて、他ではなかなかないのでは。
お神輿が通るのはよくあるけれど、、これで、自動車が通っていなくて、
背景が御所や神社だったら、自分が何時代にいるのか分からなくなってしまいそうです。

綺麗な着物姿の人、馬に乗った鎧兜の人、たくさん見ましたが、
やっぱり日本史知らないといけないなあーと痛感したのでした。
何時代に誰が何をしたのか・・・よく分からないのです。名前は分かるけど・・・??というレベル。
京都に来てから、ほんとにそう思います。勉強しようっと。

そして、やっぱり風情のあるのはアスファルトの道路を歩いてるとこじゃなくて・・・と思い
平安神宮へ行こうとしたのですが、あまりの寒さに珈琲を飲んであったまろうと
カフェに入ったが最後・・・出ることは出来なかったのでした。
なぜならあまりに居心地が良いカフェだったから。
そのカフェについてはまた別記事で~。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-23 23:21 | log

ええねん

今日、しんどくて午前中で会社を早退しました。
風邪で熱があるのかと思ったらそうでもなく、微熱ですが、ただ体が痛くてだるくて
ラジオを聴きながら寝ようとしていたら、
ウルフルズの曲が流れてきました。

「ええねん」
2年前に出た曲ですが、初めて聴きました。
最初は、繰り返される「ええねん」に、笑えたのですが、
最後は、ぽろりと涙が出ました。
それでええねん。

昨日会って、ふと悩みを打ち明けてくれた友達にも、言ってあげればよかったな。
好きにするのがええねん。
それでええねん。

歌詞
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-19 21:31 | log

西陣 鉾参通工芸展

京都人ブログさんのところで拝見した情報で、
昨日から2日間、鉾参道工芸展というのが開かれているのを知りまして。
今日のお散歩目的地は、ここでした。


大宮寺之内を上って一本目を西に入った道路で、工芸展は開かれていました。
西陣織りや木工芸など、工芸品のお店が並んでいます。

私は、富坂綜絖店さんで、糸わくを2個500円で買いました。
それから、お店の名前は分からないんだけど、麻の布のハギレ一巻き100円で。

他にも、畳地を使ったコースターとか、
糸巻きがアクセサリーになっているものとか、かわいいもの・面白いものたくさんありました。
(詳しくは京都人ブログさんとこ、見てください
13時から狂言があったようなのですが、知らずにのこのこ15時過ぎに行ってしまいました。
残念。あとのまつり。

夕方、日が暮れた頃からは、灯りがともっていい雰囲気でした。

c0026178_22201236.jpg「紋紙」を利用した灯りです。
紋紙というものを今日初めて知ったのですが、
ダンボールのような紙に、丸い穴がたくさんあいているものです。

灯り以外にも色々なところで利用されていて、何だろうなーと不思議に思ってあるお店のご主人に聞いたら説明してくれました。

c0026178_22264786.jpg






西陣織で、模様を決めるための型紙のようなものだそうです。穴の部分に針が通るのだとか。
でも、最近は模様をパソコンでデータにして作ることが多いため、紋紙は使われなくなってきているそうです。


c0026178_22322734.jpgさて本日購入した糸わく。
実は前から欲しかったんです。

購入したお店では、縦に置いてその上に小さな盆栽を飾ってあったり、横にしてワインのボトルを置いておられました。

どう使おうかなあ!?
周りに和紙でも巻いて、ランプ作るのもいいし
植物飾っても可愛いし!
もちろん糸を巻いても良いと思うんだけど
あえて毛糸を巻いたら可愛いかも・・・

などと、考えてるだけでも楽しいのでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-16 22:35 | log

西陣探検

天気が良いので、午後から自転車でふらふらご近所探検。
いちおう目的地はあったのですが、寄り道しながら行きました。

c0026178_21483128.jpg千本通上立売上ル、釘抜地蔵さん。
苦しみを取り除いてくれるようにお祈りし、
その願いがかなうと、釘と釘抜きのついた絵馬を
奉納するならわしになっているそうです。
こんなふうに、びっしりと並んでいました。

私もお祈り、してみました。


それから、鞍馬口通りへ。
あるパン屋さんを探していたのですが・・・
あれ、建勲神社の入り口がある。ちょっと寄ってこ。

山登り。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-16 22:03 | log

五辻の昆布パワー

炊き込みご飯を作りました。
具は、朝のうちに用意しておいたもの。
こんにゃく、お揚げ、しいたけ、ごぼう。
だしで味付け。

お米をといで、土鍋でほっこり炊き上げます。(←こういうほっこりって、あってるんでしょか?)
でーきた!
お味は・・・ん??薄っ!!

そういえば、、普通に水をいれてしまったのでした。
だし汁入れなきゃいけなかったのに。
具についた味だけじゃ薄いはずだわー。

そんな時は、まぜるだけ♪
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-16 21:33 | log

キャラメルチョコバナナパイ

c0026178_1255182.jpgカプチーノさんのキャラメルバナナケーキにTBです。

アップルパイに続き、バナナカスタードパイを作ろうと
思ったのですが・・・

キャラメル!バナナ!
カスタード中止~。(材料もなかったし)
チョコも入れちゃえ♪

ということでキャラメルチョコバナナパイです。
あまーいパイをお昼ご飯にしてしまいました・・・。
しかも朝ごはんはフレンチトースト。
スイーツしか食べてない日曜日。

今回は、焼き具合がちと、足りませんでした。
この反省点は次回改善予定。
パイシートあと一枚、どうしよっかなー。
バナナもまだあるからマフィンかバナナブレッド焼きたいなあ。

お菓子作り熱、再燃。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-16 12:55 | log

りんごつながり

c0026178_19483150.jpgアップルパイを食べた
その後は、
りんご柄のポストカードでお手紙書いた。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-15 20:37 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧