<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オススメの5枚。

最近、家に帰っていつもかけているのはこの5枚です。
この前買った、かわいいCD。
それから、寒くなると、クリスマスが近くなると 聴きたくなる音楽。


c0026178_22123732.jpgApple Of Her Eye りんごの子守唄
V.A.

100%ORANGEデザインの絵本仕立てが
可愛いかったというのもありますが
試聴してあまりにも良かったので、即決。
最近こういう買い方してませんでした。久しぶりです。
ビートルズのララバイカバー集。
ほんっと、可愛いです。素晴らしいです。

More
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-29 23:03 | log

降ってくる

c0026178_21564283.jpg
天の川の星みたい。



2005/11/27
御室 仁和寺
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-29 21:58 | log

自転車で10分の世界遺産。

日曜日、午後4時前。
落ちかけた太陽のほうへ向かって、西へ自転車で走ること約10分。

c0026178_2032637.jpg

世界遺産へ到着です。
ここはどこでしょう??

c0026178_2034267.jpg


この五重塔で分かるかな?
御室 仁和寺です。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-27 20:36 | log

真っ赤だな♪

c0026178_1232998.jpg
c0026178_1232995.jpg
c0026178_1232990.jpg

お昼休みの散歩、神泉苑にて。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-25 12:32 | log

工作の時間。

ずいぶん前に購入した、西陣の糸枠。やっと、ランプを作りました。

c0026178_21322864.jpgランプを作ろうと思いついて
ホームセンターに買い物にいったのではなく
別の目的で行ったので、どんな部品を買えばいいか
さっぱりわからなかったのですが、
売り場で数十分もあれこれ見ては考えているうちに
作り方がピカーんとひらめき
部品を買い込み、家に帰って作業開始。

点灯したときは嬉しかったなあー。
中学校の技術の授業で懐中電灯を作ったことがあった気がしましたが、あの時みたいな嬉しさだった。

部品と作り方
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-23 21:41 | log

スモーキーミルクティー

今日は勤労感謝の日。みなさま、おつかれさまでございます。

ちょっと休養いただきました。
あれやこれやと悩みは尽きず、冷えは厳しくカイロ手放せず ですが
ぼちぼち書いては休み、書いては休み、しようと思います。
暖かいコメント本当にありがとうございました。

ところで最近の寒さったら・・・特に木造の私のおうちは冷えるのです。
家ではコタツとセラミックヒーター一台のみ(エアコンありません)。
使ってない部屋は極寒です。
ちなみに、寝るときは加湿器+電気敷毛布を最弱温度で。
冷え性が本当にひどいので、体をあっためることにかなり気を使っています。

c0026178_2193630.jpg今朝はなんだかミルクティーを飲みたい気分だったのですが
思いつきで使ったお茶は、祁門(キーマン)紅茶。
世界三大紅茶(銘茶)と称されるキーマン紅茶は、
スモーキーでほんのりと花の香りのする、
風味のある中国茶です。
ちなみに世界三大紅茶とは、インドの「ダージリン」、
スリランカの「ウヴァ」、中国の「キーマン」です。

ミルクと茶葉を鍋に入れて、煮出します。
茶葉が開いていい色になってきたら、茶こしで漉してカップに注ぎ、
メープルシロップをたらーり。
すりおろした生姜もちょびっと。
とってもあったまります。
チャイは、色々スパイスが必要ですが、これなら簡単です。
甘みは、黒糖でも美味しいと思います。

紅茶+生姜は、体をあっためるのに効果的ですが
ミルクティーにすると、さらにほっこり。寝る前にもおすすめです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-23 21:17 | log

ちょっとのんびりめにします

1年がこんなに早いとは、と
この時期になると毎年言っているような気もしますが、
本当にあっという間に年末を迎えてしまうんだろうか。
11月も半ば過ぎ、いよいよ紅葉シーズン。
京都の寒さも厳しくなってまいりました。
鍋の美味しい季節です。
クリスマスソングも、そろそろ聴きたくなってきました。

ところで何のお知らせかというと、
いまさら・・・かもしれないのですが、更新頻度がだいぶ落ちてます。
毎日とはいかなくても、2-3日間隔で書きたいのが本音なのですが、
それがちょっと出来ない状況です。
仕事を始めてから、どうも体が言うこときいてくれないので、
ちょっとなだめてやらないといけない感じです。

はー、もうホント、このおばあちゃんのような体をどうにかしないとだめですわ・・・
年相応の体になりたいですよ。
今年の目標、健康体になることだったのになあ。んー。

しばらくは、ぼちぼちやりますので、よろしくお願いします。
いつも見てくださる方、ありがとうございます。

書きたいこといっぱいあるんだけどなあ・・・
(これ書いてる間に、いっこ書けたんじゃあないかと思ってみたり!)
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-16 22:17 | log

京都書ライブ

本日は、掃除をして洗濯して布団を干して、
買い物して料理して、あとはのんびりする予定でした。
が。

c0026178_1750663.jpg部屋でふと、先週行ったとあるカフェで
もらってきたフライヤーが目に止まる。

京都書ライブ

本日開催。しかも近所。時間は5時まで。
気づいたときは、3時半過ぎ。


私は、近所のスーパーの「4時からセール」で
卵を買いに行こうと思っていたのですが(生活感丸出し。)
やっぱりこれに行ってみようかな、と、ひょいと出かけることにしました。
自転車で10分かからないくらいの場所なのです。

・・・行ってよかった。よかったぁぁ~!

書いていただきました。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-13 18:41 | log

応援。

新しい世界に向かいはじめる人へ。
一歩踏み出すのを躊躇している人へ。
全力で少年(少女)であってください!


澱んだ景色に答えを見つけ出すのはもう止めだ!
濁った水も新しい希望(ひかり)ですぐに澄み渡っていく

積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って
幾重に重なり合う描いた夢への放物線
紛れもなく僕らずっと全力で少年なんだ

セカイを開くのは僕だ
視界はもう澄み切ってる


c0026178_17275064.jpg『全力少年』         歌:スキマスイッチ

全部の歌詞はこちら
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-13 17:28 | log

パンプキン王国へ!

c0026178_225324.jpg昨日の楽しみはこれ!
朗読ユニット「グラス・マーケッツ(以下g/m)」と、
カフェギャラリー「Table&Sofa」の
朗読+料理イベント、パンプキン王国の計画

寒い寒い日の、雨の中ですが・・・
妹のような、キュートな女の子と行ってきました♪
holidayloverちゃんの記事はこちら☆

イベントの会場へ行く前に、
二条通の素敵なカフェ「Hello!」で、
ちょっとだけお茶をしてあったまる。
美味しそうなスイーツも今回は我慢します。


さて少し早めに着いたのですが、このお店「Table&Sofa」がこれまた素敵。
名前の通り、テーブルとソファが絶妙なバランスで配置された心地よい空間です。
ギャラリーとして使われている白い壁には、絵が飾られていて、その絵もとっても良くて。
お店の方が説明してくださったのですが、足田メロウさん、中島良二さんの作品でした。
この時点ですでに、この店に来てよかった!と思えました。

さてさて、ソファに座って、開演を待ちます。
続々と集まるお客様。(今回は完全予約の15人、満席。)

今日は、g/mの朗読とお料理が、一体どういう風になるんだろう?
歌もあるみたいだし。ドキドキです。

いざパンプキン王国へ。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-12 23:53 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧