<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

満ちるとき

いよいよ2005年の最後の日になりました。
年賀状は6割、大掃除は3割しか終わっておりません・・・これから頑張ります。

一年が終わるという大晦日の日は、なんだか寂しい気持ちにもなるのですが、
何かで読んだ言葉に、「一年が満ちて、完成する日」とありました。
2005年は、今日でちゃんとしめくくらないと。
そして新しい年を気持ちよく迎えよう、と思うと、
大掃除する気にもなってきます。

今年は(今年も?)いろんなことがありましたが、
無事に1年間の最後の日を迎えられました。
ブログを始めて、たくさんの人に出会いました。
本当にありがとうございました。
ばたばたしていて、皆様のところにごあいさつにまわることが出来ないので
この場を借りてお礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんのところへ、歳神様が幸運を持って訪れてくださいますように!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-31 10:59 | log

暮れるとき

c0026178_20104928.jpg
この間、奈良に行きました。
よく晴れた日でした。
楽しい時間はあっというまに過ぎてゆき
一日が暮れていきました。

一年も、暮れていきます。
あっというまに。

さっき、母から荷物が届きました。
お餅やおそば、りんご、お菓子、かつおぶし、兄が送ってきたアーサ、その他色々。

手編みのネックウォーマーが入っていて嬉しかった。
母の手作りのものなんて、久しぶりすぎて。
さっそく、首に巻いています。あったかいよ~。

まだ明日も仕事で、
大掃除も年賀状書きもぜんぜん終わっていません。
うーん。たいへんだ。

みなさんはお正月の準備、してますか?
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-28 20:16 | log

サンタさんがやってきた!②

c0026178_23445886.jpg
奈良から来ていただきました。
エスキモー2人と一緒に。

tomoonさんちから、連れて帰りました。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-25 23:45 | log

サンタさんがやってきた!①

c0026178_11281776.jpg

メリークリスマス!
サンタさんのプレゼント袋に入っているのは、いちごのムース。
いちごの雪だるまの顔は一つずつ違っていて、
お気に入りを真剣に、選びました。

昨日の京都は雪が降ったけど、今日は晴れましたね。
これから天神さんに行ってきます。
一年の最後だから、終い天神。
お正月用品、買おうかな。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-25 11:31 | log

もうすぐクリスマス②

c0026178_2274427.jpg
アドベント、っていうのをご存知でしょうか。
ラテン語で「到来」を意味する”Adventus”に由来し、クリスマスに備える期間のこと 。
ドイツでは、クリスマスの日の4週間前の日曜日からシュトーレンを食べ始めたり、
日曜日ごとにアドベントリースに合計4本あるキャンドルに、1本ずつ火をともしたり。

私は去年、クリスマスリース作り教室に行ったのですが、
その先生は、ドイツ式の作り方を教えてくださって、アドベントのこともそのとき知りました。


11月末、とても嬉しい贈り物を頂きました。
まだお会いしたことのない方から、だけど、お茶が好きな私にと送ってくださいました。
「アドベントティーカレンダー」

1日ずつ計24個、それぞれ種類の違うお茶が箱に入ってます。
下の引き出し口から順番に出てくるしくみ。
12月1日から開けて、毎日毎日このお茶を飲むのが楽しみでした。
ハーブティー、紅茶、フルーツティー、スパイスティー、ルイボスティーのアレンジなどなど。
パッケージも1日ずつ数字が入っていて、絵柄も可愛くて。

ドイツ語と英語で書かれた名前もすごく楽しいのです。
「ADVENT / SANTA'S SECRET」  「SCHOKOKISS / CHOCOLATE KISS」とか。
名前を見ただけでは、どんなお茶だか分からない!っていうのもお楽しみ。

そして、パッケージの色ですが、どうやら意味があるらしい・・・と気づいたのは
10日以上経ったあと。
種類によって色が違ったのです。
たとえば、ルイボスベースは、茶色。緑茶ベースは、きみどり色。

そんな楽しい毎日のお茶も、明日で終わりです。
最後のお茶、一体なんだろう!

明日はクリスマスイブですね。
みなさん、良い週末、良いクリスマスを。

MAY CHRISTMASS JOY FILL YOUR HEART!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-23 22:32 | log

もうすぐクリスマス①

c0026178_223644.jpg特に何を買おうと思ったわけでもなく
ケーキ屋さんに入ってしまったら
買わずにはいられませんでした・・・。

くつしたは自分で食べたけど、
サンタとトナカイは、友達にあげます。

こういうのって、美味しくなかったりすることあるけど、ここのケーキ屋さんのはちゃんと美味しかった!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-23 22:05 | log

バス事件

昨日の京都はもんのすごーーーい雪でした。吹雪。
朝から突然、雪が激しくなり、あっという間に積もっていきました。
会社に行くのに、家から歩いても間に合うくらい早めに出たのですが、
バスが来たので乗りました。

そしたら・・・大渋滞だったのです。
予想以上に。

普段、自転車なら10分強。
バスでも、10分かからない距離なのに・・・
なのに・・・

1時間かかりました。
当然、遅刻しました。
途中で降りて歩けば間に合ったかもしれないけど、
吹雪の中歩く気力もなく。(どうせほかの人も遅刻してるだろうという読みもありましたが)

しかも途中から私はトイレに行きたくて行きたくて行きたくて
もう死にそう!あかんって!というくらいにしんどかったのです。

降りたいバス停のほんのすぐ手前、
最後の信号待ちで進んでは止まり、進んでは止まりするバスの中で
必死の形相で
「たのむから動いてくれー進めっちゅうにー」と祈り続けたのでした。
この距離、歩いたら5分くらいなのに、、、乗車時間がとてつもなく長く感じました。
実際は10分弱だったのでしょうが、私には20分くらいに思えました。
御池から三条が、恐ろしく遠かった。。

ほんま、降ろして欲しかった。

もう、雪の日にはバスに乗るまい。
帰りは、もう雪はやんでいて、バスも普通に走っていましたが、
ぷらぷら歩いて帰りました。

それでも、たいしたことないか。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-23 21:40 | log

日曜日のがまぐち作り教室

c0026178_2228031.jpg

c0026178_2228050.jpg

c0026178_2228032.jpg


カクカメさんに習って、がまぐち、作ってきました。実は2回目です。
今回も布選びに迷いましたが、片面(表)はてぬぐいの「蕪」。
もう片方は、ザビエル柄(勝手な通称)。フランスの布だそうです。
河童頭(トンスラというらしい)のザビエルくんが、鐘で遊んでます。
というか・・・ザビエルさんに限ったことではないんですが、この頭(笑)

がま口を付けるところはやっぱり難しいのですが・・・非常に満足の出来上がり。
同じく日曜日に「BOBBiN ROBBiN」さんで買った、豆ずきんちゃんをくっつけました。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-21 22:28 | log

まっくろ画用紙

白い無地のはがきにお絵かきをしながらクリスマスカードを作っていたら、
急に、子供の頃のことを思い出しました。

小学生の頃のこと。
低学年でした。季節は、春か秋。

ある日、私はちこくしました。
美術の時間のとちゅうで教室に入ったら
みんなは、画用紙をそれぞれ選んで
もう絵を描き始めているところでした。

残っていたのは、黒の画用紙だけ。
ピンクとか、黄色とか、水色の画用紙は
もうなかったのです。

わたしはとても悲しかったけど、しかたないので
黒い画用紙に絵を描きました。

その絵は、とてもほめられました。
何かの賞をもらいました。
うれしかったなあ。

何の絵を描いたのかはもう、忘れたけど、
まっくろな画用紙と、その上に描いたいろんな色と
悲しい気持ちと嬉しい気持ちが

なぜか 白いはがきにクレヨンで描いた絵を見ていたら
ふっとよみがえったのでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-19 23:27 | log

嵐山 花灯路2005

c0026178_04192.jpg


先週末、お誘いを頂いて、嵐山の花灯路に行ってきました。
初めましての方ばかりだったのですが、みなさんとっても気さくな方で、
ほんとうに楽しい時間を過ごせました!

着物を着ていったんですが、写真いっぱい撮ってもらいました。へへ。
撮られ慣れてないので、なんとも恥ずかしかったですが。。
素敵な写真ブロガーさんばかりで、頂いた写真もどれも素敵でした。
ほんとにありがとうございました~。

まわったところ
[PR]
by ekla-cafe | 2005-12-18 22:20 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧